ショボ短歌会

4月に入籍、5月に家族のみで式を行います。
披露宴(1.5次会?)は10月の予定です。

昨年より新居を探してますが、義母をどのように説得するか、悩んでます。。。

彼は、現在母親と2人暮らしで、私は実家暮らし。
彼は2間の借家なので、私が彼の家に転がり込む事ができません。
義母は収入が少なく、彼も安月給ですが、彼が義母を扶養してますので、どこか大人3人が生活できるところへ引越し、同居する予定です。

昨年末、知り合いの方の家が競売に出るという事を聞き、そこを購入したらどうか!?という話になりました。
間取りも解ってますし、大きな一軒家で、駐車場等の心配もいりませんし、一般的な建物より、少しでも安く購入できるのではないか。など、いろいろ考慮してそこに賭けるつもりでいました。

しかし、問題点として、
(1)入札時期
 入札の時期は、3月になります。
 私は、3月~4月はとても忙しく、休みもなかなか無い状態になります。
 役所等に出向いたりが出来ないと思います。
 また、もし、落札出来なければ、また1から物件探しをしなければいけません。

(2)多額の固定資産税
 家も大きく、最近近くに駅が出来き、土地が急激に上がってます。
 また、敷地面積も広く、建物自体もいいです。
 ざっと、年間5~60はするかと思います。
 私も仕事は続けますが、2人の給料を足しても、家の支払いとは別に、これだけの税金はキツイです。

(3)新生活開始時期
 現段階で、まだ住む場所も決まってないので、家具等も買えない状況です。
 出来れば、GWには、引越して、新生活を始めたいと思ってますが、既述のように、何も出来ない状況です。

等々の理由で、彼とは、競売物件をあきらめ、他の不動産を探そうという話になりましたが、
義母は、その物件に住むつもりになっており、話を聞きいれてくれない状況です。
どうしたら、納得してもらえるでしょう??

乱筆・長文でスミマセン。

A 回答 (1件)

40代既婚男性です。

「競売」物件の購入は注意が必要ですよ。
例えば、「抵当に入っている」、「住人が出て行ってくれない」などのトラブルは大丈夫でしょうか。
物件に「抵当」が付いている場合、解除してもらうのに「余分に費用がかかる」場合があります。
「住人が出て行ってくれない」場合はさらに厄介で、解決に何年もかかる事もあると思います。
これ以外にも「競売」物件は問題を抱えている場合がありますので、十分調査された方が良いと思います。
「競売物件だから安く購入できる。知り合いの家だから。」と安易に考えるのは危険ですよ。
とにかく調べて厄介な事があったら、それを理由にお母さんに話してみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

そこの家は、もう、住んでおられませんので、大丈夫だと思います。

抵当に関しては、勉強不足だったのですが、
抵当に入ってたから、家を手放され、競売にかけられ、
その時に、抵当権は消滅するものと思ってました。。。

また、前の住人の方は、弁護士に任せてるので、自分からは何とも言えない。とのことでした。
弁護士が間に入っているので、大丈夫だろうと、少し安易に考えすぎてました。

こういう事も踏まえて、お義母さんに、諦めてもらえるよう、彼と説得してみます。

ありがとうございました。