痔になりやすい生活習慣とは?

超ローカルな質問で申し訳ありません。

このたび、実家がある上尾市の開平橋の近くへ転居することになったのですが、都内への通勤が上尾駅よりも東上線の方が便利なため、車で川越市駅へ出て通勤したいと思っています(駐車場は川越に借りる予定です)。
インターネットで調べたところ、開平橋の辺りと川越市街は朝夕混雑するらしいことが分かったのですが、日によっても違うと思いますが、大体の所要時間はどの程度と見ておけばよいでしょうか?
朝は上尾(実家)を7時半に出て、帰りは川越市駅を18時に出ます。
次のようなルートを予定しています。ちなみに平日のみです。

(朝7時半)開平橋~県道51号~川越市氷川町~松江町~県道15号~六軒町~県道246号~川越市駅
(夕方18時)上記の逆ルート

川越市内は本川越~川越駅辺りは大変な渋滞ということですが、上記のルートもやはり多少渋滞する箇所があるのでしょうか?

また、車ではなく、原付か自転車の方が賢明でしょうか?

あと、真冬には路面凍結でスリップしやすい(開平橋)との情報もあったのですが、凍結するのはよくあることなのか、それとも滅多にないことでしょうか?

部分的にでも結構ですので、朝夕の混み具合を御存知の方、教えて頂けたら有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

上尾の住人です。



川越に行くには、いくつかのポイントがあます。

まず、開平橋のお近くということですが、開平橋までの県道が渋滞しています。
お住まいの場所により、たとえば平方神社の方向から、また、わくわくランドの方向からなどというように、県道をとおらないで橋のたもとに出る方がよいです。

次に、開平橋ガ渋滞していますが、途中、川の上流に向かって右折する車が多いのです。
そこを過ぎてしまえば、川越の裁判所のあたりまでは、きわめてスムーズです。

裁判所から先ついて。
時間帯によっては、意外にもまっすぐに行ってから左折しても、それほど渋滞していないこともありました。
最近市役所から私立博物館のあたりが、最近、拡幅されました。
以前は狭い一方通行だったところが、ゆったりしていますので、二・三年前とは違います。
日々かわっていますので、そのあたりは最新の道路状態をご確認くださいませ。
数日前に、広くなった道路を通ったのですが、どこがどうと説明するほど把握していません。

さらに、ご自宅の方向によっては、開平橋を避ける、知ってる人しか知らない(あたりまえですが)橋があります。
この、二つの橋は、川越の工業団地に通う人が多く利用するものです。
すれ違う事も出来ない小さな橋で、大雨の時は危険なのですが、知っておくと役立つことがあります。
朝はほとんどの車が工業団地に向かうため、対向車はめったになく、川越に向かう車が有利です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

それから、平方神社から開平橋の下をくぐって、川に並行してゴルフ場の横をとおる道があります。これは、16号にでる、抜け道です。

開平橋をわたってすぐに、堤防沿いに左に曲がる道があります。
これも、16号だの、川越の運動公園近くの農道を通っていく渋滞の抜け道となります。
皆様お勧めの南古谷にいかれるのでしたら、役立つかもしれません。

私の夫は上尾から川越に一年間勤務しました。
原付で通勤しようとしたことがありますが、工業団地があるため、狭い道路にトラックが多く、特に夜は大変危険なので、数回でやめました。

では、お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。
ルートまでお示し頂き、大変助かります。

ルートマップで教えて頂いた川越工業団地へ向かう橋については、ネットの情報をわずかながら見たことがありますが、具体的な場所は分かりませんでした。台風の時に水没するとか・・・でも、そういう非常時は上尾駅に出ると思いますので、このような地元の方しか知り得ない道を教えて頂けて有難いです(あまり知られてはまずいですよね・・)

実家は上野の方なので県道が最短ルートで、それ以外に川越に抜ける道があるとは思ってもみなかったので、教えて頂いた抜け道すべて、試してみます。
現在は県外に住んでいて平日は仕事があるので、朝夕のラッシュ時は転居後にぶっつけ本番になりますが、休日にドライブがてら、ルートの確認に。
休日は何度か川越に車で行って、氷川町の交差点の所は込みますが、そこを過ぎると、仰る通り市役所の前の道も広く空いていました。

原付だとどうなんだろう?と気になっていたので、旦那様の原付の経験談も参考になります。私も原付は選択肢からはずすことにします。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 10:03

いろいろ県道の情報が入っているようですね。



もし、#5さまの抜け道(#5さまの道は、川越聖地霊園とか、グリーンパークとかのあたりをかすめるルートだと思いますが)などを利用して南古谷駅にいらっしゃるなら、
こちらに南古谷駅周辺の駐車場情報があります。

タイムズ 南古谷
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0017123 …
1日600円

地図のとおり、場所は駅の南東側、線路沿いです。

南古谷駅の東側に線路を横断する細い道があり、踏切があります。
その踏切を越えてすぐです。55台と多いように見えますが、朝は同じようなに都心に通勤する人の車がつぎつぎに来てあっという間に混雑しますので、もし利用するなら、早めに到着することをお勧めします。

自分は午前6時ごろに入れた利用した経験しかないので、午前8時ごろの混雑状況はわかりません。行く前に表示が「混雑」になっていたら、ご注意ください。

未確認ですが、サニーパークという駐車場もあるようです(1日700円)。

そのほか、川越市内の駐車場探しはこちらで:
http://times-info.net/map/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場の情報までお教え頂き、ありがとうございます。
初めは月極を借りずにコインパーキングを利用することになると思うので、空いていそうだったら、ぜひ利用させて頂きます。

川越市内の、市街地に入らない駅から離れた駐車場についても教えて頂き、参考になります。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/27 16:58

#2,3ですが、わざわざ川越市駅に行くってことは、


川越市駅始発の都心行き電車に乗りたいんですね?
副都心線直通かなんかかな。

たしか南古谷駅周辺の駐車場、1日おいても
数百円のはずでしたよ。

また、南古谷駅の横にスーパーベルクの
駐車場がありますが、ここの早朝の管理が手ぬるいことを
いいことに、ちゃっかり車をおいている小悪人もいます
(スーパーは午前9時から開き、夜12時まで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、始発で副都心線直通!というのが魅力です。
でも、多少座れなくても川越駅からでも良いか、と思い始めています。

南古谷駅、穴場ですね!
貴重な情報、ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/26 16:44

#2ですが、#1さんが言っているとおり、南古谷駅の周辺に非常に安い月極駐車場があります。



川越市内に入らず、そこからJRで川越駅に行くのも手ですよ。

16号の南古谷駅より東は、朝それほどの渋滞はありません。

川越駅から川越市駅は東武にわざわざ乗り換えなくても歩けます(数100m)

川越市駅にこだわらず、川越駅を利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの御回答ありがとうございます。
月極駐車場の情報まで教えて頂き、有難いです。
ともかく、仰るとおり、市街を通り抜けなければならない川越市駅を利用する以外の選択肢も考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 15:57

川越の近くのものです。


上尾の方はちょっとわかりませんが、

> 川越市内は本川越~川越駅辺りは大変な渋滞ということですが、上記のルートもやはり多少渋滞する箇所があるのでしょうか?

254号線のバイパスと交差するあたりを先頭に県道51号が混んいると思います。
だから、そちらから来ると、254号線に近づくにつれて車が動かなくなると思いますよ。
254号線は朝、すごい交通量で、午前6時台後半頃からぐんぐん車の量が
増えてきます。7時半上尾出発じゃ、遅すぎて、254号線の混雑にもろぶつかりますよ。

254号線をすぎても、
川越市内は全般に混んでます。町が古く、路地裏のような道ばかりで、いい抜け道はありません。川越市駅側に出るなら、気が遠くなりますね。

町に突入するのと、交通量の多い16号に沿っていっても、あまり変わらないのでは。
16号も朝はトラック街道ですから、混雑してすごいですよ。16号は脇田新町の
角まで、トラックといっしょに数10m走っては止まり、数10m走っては止まり、のくり返しです。とにかく川越に入る時間帯が悪すぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的に教えて頂き、ありがとうございます。
なるほど、漠然と聞いていた川越の渋滞の恐ろしさが良くわかりました。

もろラッシュの時間に突入ですが、家族のご飯を作ってから家を出るので、それより早い時間には出られないんですよね・・
やはり考え直すより無さそうですね。

お礼日時:2011/01/26 15:52

あまりお勧めできませんよ



直接に東上線に行きたいのはわかりますが、

>川越市氷川町~松江町
市役所付近のルートかと思われますが、この辺は裁判所等もあり混雑する箇所です

>県道15号~六軒町~県道246号
小江戸、菓子屋横丁付近かと思われますが、平日でも観光客がおり行き帰りが大変です
市内抜けるだけでも1時間以上は覚悟した方が良いです

これよりは車で南古谷に行き川越線に乗り、川越乗り換えの東上線が
良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答ありがとうございます。

市内だけでも1時間以上ですか・・・・;それは厳しいですね。
考え直した方が良さそうですね。。。

お礼日時:2011/01/26 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Q朝の国道254号線(東松山~川越)

宜しくお願いします。
近日中に、埼玉の川越まで出向く用向きがあります。そのときの出発時間の計算をしたいので、ご回答お願いします。
自宅は別の場所なのですが、国道254号線の東松山ICとの陸橋交差までの所要時間は把握しているので、そこから先、東松山ICから川越市内の小仙波交差点まで、川島バイパスを経由して254号線で走ると、どのくらいかかりますか?時間帯は朝の7時30分~8時30分位です。ちょうど通勤時間帯なので、落合橋を渡って川越市に入ってから混みそうな気がしてるんですが・・・

Aベストアンサー

何もなければ30分でしょうが
1時間プラスαくらいは必要ですね。
おっしゃるとおり川越に入るととたんに
渋滞がひどいです。小仙波の先で16号線と

交差するのが原因みたいですがその先も
混んで川越市内ではダメみたいです。

Q本川越駅付近の混雑具合

明後日西武ドームに行く予定です。
当初の予定では東松山ICまで車で行って東松山駅から川越市駅で乗り換え
本川越駅から西武球場前まで行く予定だったのですが
連日の30度以上の中で20分近く歩くのは
それだけで汗を非常にかくと予想されるのでルート変更をしようと思っています。
それで色々と調べたところ本川越駅付近は駐車場が充実しているようですが
土日は川越ICを降りて本川越駅周辺までのルートはどの程度の混雑具合でしょうか?
繁華街の1つではあるので駅周辺は渋滞していないか心配しています。

もし混雑しているようであれば南大塚駅を利用して本川越に戻ろうかなと思っています。
(西武ドームが反対方向なのは了解済みですが本川越に用があります)

Aベストアンサー

元付近の住民です。

川越市内には入らない方がいいよ。川越は古い町で、(国道16号線や川越街道以外)全体に道路が狭く、町は渋滞がひどい。毎度毎度、16号はうんざり。

国道16号線を中心に、大型トラックなどで日中もひどい渋滞だから。川越ICから降りて川越市内に向かうと、もろその車の混雑に巻き込まれる。

もし、どうしても本川越までいくなら、こう行くこと↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=139/28/56.350&nl=35/54/18.270&scl=25000&env=0100&dist=1jrU154zRE8351jsp004zS20301jsz586zS92571jsJ070zSg7271jsU350zSi2701jt3039zSj6501jsX445zSn9531jsW746zSp7401jt1242zSt8811jt4636zSz321
(地図の下の方の続きを見るには、マウスの左ボタンを押しながら、地図を上に引きずると、下の方が見えてきます)
「脇田新町」という交差点が下の方にあるでしょ?高速のICから来て、脇田新町の交差点の直前にさしかかると、2車線だった道が1車線左に増え、3車線になります。その一番左の車線に入ること。真ん中と右側の車線はまとめて右折専用(国道16号の本線)になるので、ぼんやり車線を走っていると、右折するしか選択肢がなくなり、渋滞地獄に巻き込まれるよ(右折してからが本格的な渋滞)。国道16号のこの辺は大型長距離トラックが多いから、はまってしまった右折車線からちょっとでも抜け出そうと車線を変えようとすると、トラックの運ちゃんからおもいっきりクラクション鳴らされるはず。

さっき言った「一番左の車線」は左折と直進専用なので、そのまま直進。
あとは、地図の赤い道どおりに本川越駅前に出ること。
何度か鉄道の線路と交わるが、
1回目は西武鉄道の踏切なので、これをわたる。
2回目は東武鉄道とJRの高架橋。これは直前で左折(くぐらない)。
3回目はふたたび東武鉄道とJRで、今度は高架橋の下をくぐる。
それで西武線と並行に進み、本川越駅の前に出る。詳しくは、上の経路を見て。距離はちょうど高速のICから2.7km。

なお、川越市駅から本川越駅までは歩いて12~13分。自分なら早足で8分でいけるけど。炎天下の中、やはり歩きたくない?

元付近の住民です。

川越市内には入らない方がいいよ。川越は古い町で、(国道16号線や川越街道以外)全体に道路が狭く、町は渋滞がひどい。毎度毎度、16号はうんざり。

国道16号線を中心に、大型トラックなどで日中もひどい渋滞だから。川越ICから降りて川越市内に向かうと、もろその車の混雑に巻き込まれる。

もし、どうしても本川越までいくなら、こう行くこと↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=139/28/56.350&nl=35/54/18.270&scl=25000&env=0100&dist=1jrU154zRE8351jsp004zS20301j...続きを読む

Qオートバックスでエアロ塗装&取付

先日近所のオートバックスへ行き店員さんにエアロの取付について値段を聞きに行きました。
塗装と取付工賃で30万+エアロ(本体)で合計最低でも45万、作業日数が早くて2~3週間、代車は貸し出してませんとの事でした。
友達に聞くと「高過ぎ!」と言われたのですが、どうなのでしょうか?
私も友達も車に詳しくないので、皆さんのご意見を聞かせていただけたら…と思い投稿しました。
よろしくお願いします。
車はライフ(JB5)で色は白です。

Aベストアンサー

ははん~ 足元見られた感じですねー

失礼ながら
質問者様の 態度や知識(知ったかぶり)などで値段も上がっちゃいますよ。チャラチャラブランド財布なんか持ってたりすれば金は出せるかなと!

エアロ特に社外品は、歪みタレ端末のチリ合わせなどこまかな修正が必要な場合が多いです FRP製ですと表面に細かな粒穴が無数にあるので 下地処理に手間も掛かります。
ただ取り付けるだけ 色合わせて塗るだけでは、綺麗にビシッと決まらないものでなんです。安くは上がりますが無様な仕上がり

取り付け+塗装代金およそ(普通車部品の計算)
F・Rバンパー 取り付け15,750円 塗装36,500円 ×2
サイドステップ  〃  21,000円 〃 31,500円
ウイング     〃  15,750円 〃 36,750円
Fグリル     〃   5,250円 〃 15,750円 

合計しても 230,500円ですねー 3割オートバックスが手数料を加えてると考えると 計算が30万に合います
通常まとめてオーダーならかなり割引されるものです。 例:まとめて18万とか
エアロパーツも 量販店って取り寄せだと 定価+送料(普通メーカーが持つもの)を請求されるようですねー

45万という金額が 車体価格の何割かを考えてみてください

お金を使うということは 品物の価値を知ってから 使うものです。
何しようと自由ですが 賢く生きるには 考える学ぶ事が必要です。

ははん~ 足元見られた感じですねー

失礼ながら
質問者様の 態度や知識(知ったかぶり)などで値段も上がっちゃいますよ。チャラチャラブランド財布なんか持ってたりすれば金は出せるかなと!

エアロ特に社外品は、歪みタレ端末のチリ合わせなどこまかな修正が必要な場合が多いです FRP製ですと表面に細かな粒穴が無数にあるので 下地処理に手間も掛かります。
ただ取り付けるだけ 色合わせて塗るだけでは、綺麗にビシッと決まらないものでなんです。安くは上がりますが無様な仕上がり

取り付...続きを読む

Q親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待

親が共働きのまま子供が小学生になり、学童から一人で帰宅し、家で1時間待たせるのが不安です。

同じ境遇を経験された方、どう乗り切っていますか?

Aベストアンサー

小1の壁ですね。
うちはまだ保育園なので先の話なのですが、小学校に上がったお母さんから大変だという話を耳にします。

まず学童ってお迎えが必要なのでは?うちの地域はお迎えが必要と聞きました。時間帯にもよるのかな。
近所に親戚、親しい友人がいらっしゃればお願いしてみる、それが無理なら私もやっぱりファミサポがいいかなと思います。私の住んでいる市にはファミサポの制度がないので、行政に働きかけていずれ作ってもらおうと思っています。

ファミサポが無いなら、シルバー人材センターはいかがでしょう?これはどの地域にもあるかと思います。条件に合う方がいれば、ですが、シッターみたいなこともやってくれると思います。

ただ大人のいない留守宅での留守番なのでそれに抵抗があると難しいでしょうが。

今時ご近所さんに預けるっていうのもトラブルを招きそうですし、お金で解決できる方法がいいのではないかと思います。

良い解決方法が見つかりますように。

Q川越について教えてください

明日(もしくはあさって)川越へ行こうと思います。出発地は栃木県です。
最初は電車で行こうかと思ったのですが、地図を観ると結構駅から離れたところにいろいろなスポットがあるようなので、車の方がいいのかな?と思っております。
実際に観光するなら車と電車どちらが良いですか?

また、オススメの観光スポットなどもあれば教えてください。
今のところ朝イチで川越氷川神社へ行き(配布しているお守りもらうつもりです)、古い町並みを散策、近場で温泉に入って帰る、という予定です。

Aベストアンサー

川越には車で行き、市内観光はバスや徒歩・・・というのがおすすめです。
明日でしたら、それほどの渋滞はありません。

川越市内は駐車場が少なく、一方通行も多いのですが、観光のポイントとなるところは駅から離れています。

そこで、最初に氷川神社にいかれて、次に本丸御殿前の駐車場にとめるのが良いかと思います。
ここまでなら街中もとおりませんし、あまり渋滞はありません。
本丸御殿前の駐車場は無料ですから、そこに駐車してから氷川神社まで歩く事も出来ます。
この、初雁公園駐車場です。
http://www.koedo.biz/910parking/hatsukari_1.html

その駐車場から歩ける範囲、もしくはバス利用。
ここからは、市立博物館や菓子屋横丁、時の鐘、蔵造りの町も歩いて近いです。
有料でしたら、休日は市役所の駐車時用も利用できます。

次に、喜多院にいかれるのであれば、喜多院も駐車場完備ですし、行きやすいです。


久喜ICから川越までの道は比較的分かりやすいです。
渋滞している場合は、県道51号川越上尾線を利用するとよいです。

温泉は、川越よりも、近隣におすすめがあります。

スパ花咲。
こちらは、まだ新しく、きれいなアジアンリゾート風。
濃い茶色の源泉もあります。
花の苗を販売していたところに掘ったので、そのような名前です。
http://hanasakispa.jp/

久喜の「森のせせらぎ和み」。
ここも、茶色い源泉があります。
源泉かけながしで、毎日営業終了後に、配管を外して清掃していますので、清潔です。
砂風呂があるのも、よいです。
http://www15.ocn.ne.jp/~nagomiyu/

百観音温泉というのもありますが、濃く茶色い源泉かけ流しがウリ。
高いのにあまり清潔でなく、設備も古いので、あまりお勧めではありません。

それから、市立博物館に行かれるのでしたら、午前11時と午後2時に展示解説を行なっています。
その説明があるのと無いので大違い。
是非、説明付きでごらんください。
http://museum.city.kawagoe.saitama.jp/ippan/riyou.html

川越には、老舗の和菓子屋で亀屋というのがあります。
川越の工業団地内に、工場があり、工場の売店ではすべて一割引きです。
車なら、そんなところにも行けます。
http://www.koedo-kameya.com/shopinfo.html

川越には車で行き、市内観光はバスや徒歩・・・というのがおすすめです。
明日でしたら、それほどの渋滞はありません。

川越市内は駐車場が少なく、一方通行も多いのですが、観光のポイントとなるところは駅から離れています。

そこで、最初に氷川神社にいかれて、次に本丸御殿前の駐車場にとめるのが良いかと思います。
ここまでなら街中もとおりませんし、あまり渋滞はありません。
本丸御殿前の駐車場は無料ですから、そこに駐車してから氷川神社まで歩く事も出来ます。
この、初雁公園駐車場です。
http://w...続きを読む


人気Q&Aランキング