dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
 
最近BDドライブを導入しました。そこで、ディスクチェンジの手間を
省くため、DVD数枚を一枚のBDにまとめたいと考えています。
例えば、スターウォーズ6作を3作ずつの2枚にするなど…

できれば、非圧縮でチャプターや字幕、特典映像をそのまま残したいです。
BDの再生機はPS3(旧型)です。

何かいい方法があれば教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

映像は非圧縮でBDに焼くことは出来ないでしょう。


しかし質問には「できれば、非圧縮で~」とあります。
よって非圧縮でなくても、それに近い画質を得られれば回答として満足できる可能性が高く、またそれならば合法的に行うことも可能です。

まず映像は劣化を極力なくすため非圧縮でキャプチャします。
音声も同様に非圧縮で録音します。
映像と、必要であれば音声もBlu-rayの規格にあった形式へ変換しておきます。
チャプターと字幕を自分で作成し、それぞれをBDに焼けば完了です。

もっとも質問にある「スターウォーズ6作を3作ずつの2枚にする」のにかかる時間は想像もつきませんが。
私なら1週間で完成させられる自信がありませんね。
故に4番目の回答でディスクチェンジの手間をかけて見たほうが、よほど効率的だと言ったわけです。
    • good
    • 8

おや、予想外の反論がありますね


質問文読んでいないんでしょうか

>例えば、スターウォーズ6作を3作ずつの2枚にするなど
どう考えてもコピーガードがかかってるDVDだよね、その上で
>できれば、非圧縮でチャプターや字幕、特典映像をそのまま残したいです。
なんて方法が合法的にあるんですかね?


つーか質問者はさっさと質問締め切るか削除依頼を出してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 
一日の間に回答をたくさんいただき正直困惑してます。

No.9さんのご指摘のとうり、市販DVDビデオをコピー出来る事を知らない方々が
コピーしようとするのは問題ですね。軽率でした。

あとNo.7さんの言うように規約上禁止のようなので明日にでも削除依頼をだします。

すいませんでした。
みなさんたくさんのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 00:22

こんな所へ相談しないで自分で調べてやれば誰も文句は言わないし法律云々も無いです。


市販DVDビデオのバックアップ位誰でもやりますよ。
貴殿が単なる自分のためのバックアップなのに、公共の場所で質問する事が問題なのです。
ここで具体的な話を誰かが書いたら市販DVDビデオが技術的にコピー出来る事を知らない(今時珍しい)人たちもコピーしようとするでしょう。
それが問題なのです。
    • good
    • 6

No.7 追記


ここのサイトおかしいです(荒れる元作ってる感じ)
回答した後に上見たら
DVDFab Blu-rayリッピングjp.dvdfab.net
リッピング質問は禁止してるのに何故宣伝するのか訳わからない
・・・画像添付
「市販のDVD数枚を一枚のBDにまとめたい」の回答画像8
    • good
    • 0

リッピングは弁護士は合法と言っていても


ここでは規約上禁止なのね(NGでリッピング質問は削除対象)
法務ネット
http://www.homu.net/2007/08/post_5fbf.html

近々法律の改正あるようですが・・
    • good
    • 0

5番目の回答者様の言い分は間違いです。



>大麻の栽培または入手方法を教えてください。医療用に使います。
この例えの場合、大麻の栽培または入手自体が犯罪行為なのに対し、質問では合法(といってもグレーゾーンですが)の範囲内で行える方法があります。
違法行為をする可能性のある方法さえ教えなければ、今回の場合は犯罪に繋がる可能性も少ないと思います。
なぜなら違法にコピーするのと、グレーゾーンの方法でキャプチャーするのとでは、目的も手法もまるで違うからです。
    • good
    • 1

違法行為に使わないと証明できるんですか?


これを見て他の人が違法行為をしないと保障できるんですか?

「大麻の栽培または入手方法を教えてください。医療用に使います。」
こんな質問に答えられると思いますか?
    • good
    • 1

確かに個人的な利用ならダビングすることは許されています。


しかしコピーガードを外さずにそれをするということは、無圧縮でキャプチャするということで、更にチャプターや字幕は、自分で作成しなければいけなくなります。

正直考えただけで胃が痛くなるほど面倒な作業です。
それならばディスクチェンジの手間をかけて鑑賞した方が、よほど効率的だと私は考えます。
    • good
    • 2

個人利用であっても、コピーガードを外してコピーすることが違法なのです。

    • good
    • 1

こちらが参考になると思います。



参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa3421023.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!