アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳フリーター♀(アルバイト)です。

将来、自分の大好きな犬と猫のグッズのお店を開きたいと思っています。
犬、猫がのってるお皿や雑貨、置物、ステーショナリーなど。。
自分で仕入れしたものは もちろん イラストも描くのでそれをプリントした
オリジナルも作って販売したいと思ってます。
ペイントもするので 犬をペイントした雑貨や家具などの一点もの手がけたいです。
(ヤフオクやブログなどの知識はあります)

まずはネットからの販売で
軌道にのったら自宅で小さなお店を開くかペット系のイベント(百貨店のねこ展など)に
出展して販売できたら。。。。と思ってます。
以前は いつかできたら いいな。。。という感じだったのですが
最近 本気で考えるようになりました。
そのようなお店が身近にあんまりないからです。

が、、、何から始めたらいいものか><
親は「甘い!無理だ!諦めてどっか安定するとこに正社員で就職しなさい」と言います。

私も、ハローワークに行って
きちんとした仕事がないものが探すも。。。
「ここで働きたい!」というところが見つからず。。。。
これから どうして行ったらいいだろうと悩んでいるところです><

できたら、、、犬猫の雑貨屋さんで働かせてもらいたいと思ってますが
そんなお店などなく(地方だから?)
思い切って 大阪や東京に出てきて
そういうお店を探して勉強のため働かせてもらうとかも
ありなのか。。。。。

毎日、そんなことを考えてます。

同じような夢も持つ友人でもいればどんなに心強いかって思います。
(↑ミクシーで探してみるも なかなかいないものですね)

同じような夢もってる方や
アドバイス待っています!!!

A 回答 (6件)

こんにちは☆

猫雑貨をデザイン・販売されている吉沢深雪さんというデザイナーの方がいらっしゃいまして、吉沢さんがデザイナーになるまでを書いた本が出ています(絶版なので古本になってしまいますが・・・)
良かったら参考になさってください。

http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%91%E8%B2%A8%E5%A4 …

まずはフリマや手作り雑貨のイベントなどで腕試しをしてみてはいかがでしょうか?
私も友人にイラストや布小物を作ってはプレゼントして「上手だね~」と言われましたが、実際プロレベルの方の作品を見ると出来の違いに愕然とし、私はまだまだ精進が足りないなと思いました。
バイトとかでお金を溜めて、一度東京で開催される「デザインフェスタ」というイベントに行って見て下さい。(毎年5月と11月に東京ビッグサイトで開催されます)
そこで雑貨作りを生業にしている人から、どのようにして開業するのかなど話を聞くのも良いと思います。
良い経験になる事間違い無しです。

それに何をやるにしても資金は必要だと思います。
「ここで働きたい!!」じゃなくて、「雑貨店を開く資金を貯める為に働く」という風に考えてみてはいかがでしょうか?
手取りが月15万程で、無駄遣いをしなければ100万単位のお金が貯まるはずですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

地元のハンドメイドのイベントに出展は数回経験がありましたが
県外(しかも東京のデザインフェスタ)とは
考えがなかったです。。
でも。それを目標にするのは とてもいいいですね!!
まずは見に行ってみて次は出展!とか??^^
なんだか ワクワクしてきました!!
なには ともあれ 資金になりますね!!

ありがとうございます!!!(*^_^*)

ふむふむ。

前向きなのは結構。

まあ、わかってると思うんですけど、商売って言うのは「売れなきゃ趣味」です。
何を売るかにもかかってくるんですけど、物なのか、情報なのか、技術か…何にせよ「ユーズ」をどう取り扱い、コントロールできるかですよね?。

近所に競合がいないのは何故です?。
それは「ユーズが無い」からじゃないでしょうか?。
だから安穏と商売してたら、たちまち行き詰るのは目に見えてます。
「当たり前の考え方」では、もう成功者にはなれない時代だってことですね。

大手電気店がなんでここまで発展したかご存知ですか?。
私は群馬在住なのですが、ここはかの「Y電器」さんの出身地でもあります。

…30年近く前の話になりますが、当時は「小売店舗」が電気屋さんの形態としては当たり前で、メーカーから問屋に、そして小売に、という過程を経ての販売が当たり前でした。
設置はサービスですが、今のように「○引きは当たり前ー」の時代じゃなく、定価から少し値引く程度のものでしたが、エアコンも冷蔵庫もバカでかかったので、個人が出来るわけも無く、電気屋さんはまさしく「専門職」だったのです。
プロ、ということですね。

その常識を覆してしまったのがY電器さんです。
群馬にはいくらでも「倉庫」を作る場所がありましたし、薄利多売をモットーに売り上げを伸ばしていきました。
小売店はサービスだけでかなうわけも無く、店をたたんでいくことになりますが…まあ、それは世の流れなのでどうこう言いませんが、肝心なのは「今の環境から、何が出来る?」という「問い」の重要さなのです。

ですから「核たる意思」というものは必要ですが、手段とか、もしくは「営業内容」とかには、かなりの柔軟性と発想を持っていないと、人口から考えていくと「不利」となります。
これが出来るから、これやろう、だと、尻すぼみになりやすいってことです。
出来ないなら出来る人間を探せばいいし、最悪自分が学べば良いことです。
「こういう店」という概念が、当初はいいのですが、やがて邪魔になって行きます。

「この指とまれ」も良いのですが、肝心なのは言いだしっぺであるあなたの「懐の要領」にかかっているということを忘れないように。
自由な発想性と、先を読む力と、止まらないという「エゴイズム」を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですね!!!
ありがとうございます!がんばります!!!!

まあまずは金でしょうね;お金さえあれば誰でも店は開けます。

親がうるさいなら就職でも良いし、バイトでも良いし。とにかくお金です
犬猫の雑貨屋でバイトって、視野が狭すぎると思いますよ
普通の雑貨屋さんでも、得る物はたくさんあるはずです
ペットショップでも良いでしょうし、
他のバイトだって、何かしら勉強にはなりますよ。
色んなことをたくさん経験してみて下さい。正社員も良い事だと思います。

以前テレビで知って感動したのですが
ワタミの社長の、夢に日付をつけよう、というものです。
そういう手帳も売ってます
http://www.refill-style.com/contents/shopping/pr …
この年のこの日までに、必ず社長になる!と決めるのです。
それまで、社長はただガムシャラに身体張ってお金を貯めたようです。
日付を付けないと、夢は夢で終わってしまうらしいです
あと、細かい目標を書いて、やったら赤線で引いていく。
達成感がもてて、活力になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ワタミの社長日記!!!!!
みてみようと思います!!!!
ありがとうございます!!

夢を見るのはいいことだし やってみてから後悔した方が人間はよいので

是非やってみてください。

とりあえず簡単に概要から

同じ夢を持つ仲間一人
夢だけじゃ食えませんから「経営者」たるアナタがこの人を養う必要があります。
アルバイトということで、社会保険などは抜きにして
手取り月18万は生活には必要でしょうから これが12か月分 216万円

これに、HPの運営費用としてサーバーのレンタル、ドメインの取得で
月3,000円として 36000円
もちろんSEO対策特に「~で検索」などのキーワードは自分で考えてください。

商品の仕入れも絶対必要でしょうから 全部オリジナルで
大手制作会社で皿を1ロット1000枚単位で作ったとして 約60万円ほど
皿1枚じゃ商売にならないので、マグカップや小鉢など 最低6種くらいそろえたとして
360万円

HP作っただけでは山深いところに掘っ立て小屋つくって商売しているようなものと
同じですから、全国ニュースなどが取り上げでもしない限り検索もされないでしょうから
地方紙 フリーペーパー 雑誌広告など 地方。全国で費用がぜんぜん違います。
毎月発汗される地方フリーペーパーで1/8広告で12万くらいです。
1回じゃ客来ませんので 3ヶ月掲載で 36万

まず初月~半年は売り上げほぼなしと考えた方がいいので
とりあえず雑費込みこみで 800万ほど用意してください。
よほどアナタのセンスがよく 宣伝効果があって 売り上げ月60万ほどになったら
年720万 約1年半で初期出費分回収です。その間にグッズも増やしますから
儲けが出るのは3年目以降から
月売り上げ200万を越えたあたりで 百貨店の出展依頼があるかもしれませんね。

まあシビアな話をすれば、HPだけじゃ客なんか全く集まらないので
宣伝費にお金をかける必要がある。TVラジオも入れれば 月100万程度は宣伝費に見積もらないと
アクセスは増えない。
収入があろうがなかろうが、ボランティアでもなければ 人を雇ったら養わなければいけない
そのために 人脈があろうがなかろうが「金」が要ります。

現在無職と言うことなので、銀行融資は受けられません。
地方の企業育成会にはいって事務所は安価で借りられますが、借り賃は要ります。
グッズのお金はあくまで製作代のみ、数が少なければ単価は上がります。
デザイナーなしの版下一発勝負の作成金額です。

まあがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!!!
問題は山積みですね!!!
がんばります!!

貴方個人の作品を売るには、まずは腕試しでしょう。

得意なものをペイントした皿などを作ってみる。
それを友人や家族、知り合いにどこまで売れるか?アピールしながら売りさばく。

これで貴方の評価がある程度、出てくると思います。
個人の趣味の範囲内でペイントが素人の範囲なのか?
周囲の人に褒められる技術であり、買って貰えて儲けが出るか?
仕入れするのも十分な資金はお持ちですか?
ネット販売にしても個性と話題性がありますか?

たぶん貴方の希望するような雑貨屋さんが近所に実際にあるのですが、店主は儲けよりもその店から交流の場を持ちたくてやっています。
財産があるので片手間に雑貨を仕入れ、たまたま売れるからやって行くものの建物も土地も自分の名義でありローンも無いと言うかなり恵まれた立場の方です。
    • 0
この回答へのお礼

ペイント品は今までネットオークションに出品し
すべて完売しています。。。
でも、、もっともっと 画力を伸ばしどこの店にもない素敵な作品を作りたいです。

私も 貴方様のお知り合いのように恵まれた立場だったら
どんなにいいだろうと、、思いますが
現実は資金もないものですから
資金づくりもできて勉強の時間も持てる仕事を
みつけられればと思います
ありがとうございます!!

店を開く為に必要な物は

(1)資金
(2)店舗(ネット販売の場合はPC)
(3)商品
(4)顧客
(5)信用
以上の物が必要です。

現段階で貴方が持っている物は何でしょう?

店を開くには相当な資金が必要なのでその資金はどこから集めるのでしょう。
例えばネット販売でも犬、猫の写真をUPしただけではお客様は来ません。
しかも育てるとなるとそれ相当の知識経験等が必要だったりします。

親が「甘い」と言っているのはその辺りではないでしょうか?

貴方の夢を壊すつもりはありません、本当に行いたいのであればやるべきだと思いますが
最初は準備をしましょう。

どこかの大金持ちのお嬢様ではない限り、店を開くこともできません。

まずは店舗を開く前に自分を脛かじりから離脱して、独立しないと何も始まりませんよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですねー。><

まずは準備からですね!!!

資金づくり、、、知識、、、絵の技術の↑↑

ここ3年くらいでネットショップを。。。と考えてます