アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスください

現在イベント販売でとある百貨店に勤務しているのですが、5/29〜6/4までシフトが入っておらず、出勤しておりませんでした。
すると本日、他のアルバイトの方から連絡がきて、百貨店から支給されていた3人(私とその人と先月末までの方)まとめて入れていた名札が無くなったと言われました。
31日に最後の出勤だった方から、その日はあったとのことだったのですが、6/1から無かったそうです。
私は今日連絡が来るまで何もしていないし、その事態すら知りませんでした。

そして、今日出勤の方が百貨店の方にその旨お伝えされたところ、1人2000円の罰金だと言われたそうです。

正直私は、その場に毎回置いて帰っていますし、失くなった間に出勤していないので、2000円払えと言われても納得がいきません。

どうするべきでしょうか?
2000円払うしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたは誰に(どこに)雇われてます?

派遣なら派遣会社に相談
ネームは置いていくルールですか?
普通はそう(=管理するのは百貨店側)ですよね
なら濡れ衣と言うかあなた達に罪はない訳で、クレームなら派遣会社に対応してもらいます
直接百貨店に雇われてても、同じくあなた達に罪はない(→置いていくルールなのか?が重要です)から、管理責任は誰なのか?ですね
    • 0
この回答へのお礼

派遣ではなく、イベントで売ってる物の会社です。言い方難しくて伝わりにくかったらすみません。

ネームは置いていくルールというわけではないと思いますが、明日久しぶりに出勤なのでいただいた書類再度確認してみます。
基本的に仕事場のものを持って帰ることはないのですが、、管理責任が誰なのかですね、ありがとうございます。

失くした事をお詫びするのは本筋からズレるのでは

会社に迷惑掛けた(責任の所在じゃなくてクレーム対応してくれてる)事はお詫びしても良いですが、「失くした」と認めるとあなた個人の責任にされそうな
ルールに沿って置いて帰った=管理責任は百貨店にある、のスタンスで良いと思います
百貨店と直接やり取り(=ルール決めた)のは会社ですから、その後の対応もお願いします、ですかね
必要以上に長いのでだいぶ端折りますが要旨としては

上記の件について
トラブルになり大変申し訳ありません
私達はルール通りに管理し、当日も置いて帰りました
百貨店様は私達個人に責任を求めてますが、私達は会社に決められたルールは守っていますので、今後は会社として対応お願いします

かな
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、確かにそうですね。

そうですよね、長すぎますよね笑
変につっこまれることなく終わりたいので、長々と書いてしまいました。参考にさせていただいて、もう少し短くしてみようと思います。

本当に親身に考えていただきありがとうございます。!

貴女の思った通りを申し立てましょう。

札が無くなったのは貴女の所為では有りません。
会社の言い分は不当労働行為に当たります。
百貨店なら、労働組合が必ず有ります。
先ず、組合に申し立て、救済が有るか、無いかを確かめましょう。
    • 0

例え明文化されてなくても、あなたの思う通り「仕事場のモノ=備品を持ち出す事は禁止」です

となると管理責任は仕事場側
「持って帰って無くしたんでしょ!」って嫌疑かけられてる状況ですが、備品を持ち出す事はありません、とハッキリ言った方が良いです
そして百貨店と対応するのはあなたの会社
百貨店からあなたに言われてる状況ですよね
なら持ち出ししてません、までの対応で良いと思います
百貨店→あなたの会社にクレーム来たら、あなたの会社にその旨回答、会社から百貨店に対応してもらってください
あなた達が百貨店にお金払うのは違うと思います
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様です。

昨日、○○さんより☆☆☆のネームの件聞かれましたでしょうか?
昨日○○さんと話し合い、私がひとまず6000円を立て替えるというお話で、その旨○○さんよりご連絡があったかと思います。

上記の件なのですが、やはり再度考えた結果、私達が出勤していない間に失くなったものを私たちが罰則を受けるのは納得がいきません。
☆☆☆からお借りしている備品を、☆☆☆以外の場所へ持ち出すことはしてはいけないことという認識であり、その考えの元職場に置いて帰っていました。
そして、前回出勤時(私の場合5/28)にも☆☆☆に置いて帰りました。その後出勤していない間に失くなったのは、いくら私のネームだったとしても、それがたまたま私の名前であっただけで、私が失くしたという結論にはならないと思っています。
また、☆☆☆側と契約を結んでいるのは私個人ではなく会社であると認識をしています。最初ネームを渡された際、どのような説明があったのか私達は聞いておりません。最初の説明の際に失くしたら罰金ですよと会社側に言われていたのかもしれませんし、失くなったらその名前の人が負担をしてくださいと言われていたのかもしれませんが、私たちはそれを聞いておらず、失くしたんだったら2000円払いなさいよと、後出しのように言われました。

もちろん失くしてしまったことには心から申し訳なく思っております。本当に申し訳ありません。
ですがここは、私達個人が☆☆☆が対応するのではなく、☆☆☆と契約をしている会社が対応していただければと思い、ご連絡させていただきました。

長々と申し訳ありません。○○さんや○○さんが私と同意かはわからないので、私個人の結論としては、私がいない間に起こったことであり、私は支払うつもりはないということです。

ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。上記のほど、よろしくお願いいたします。

このようなLINEを送ろうと思っております(社員と会う機会がないので)。何か変えた方が良いところがあればアドバイスいただければ幸いです。

こんな私個人の相談に乗っていただき、とても感謝しております。ありがとうございます...!