電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は男性とデートに行って奢られるのがすごく嫌というか、心から申し訳なく思ってしまいます。
最近良くデートする方がいるのですが、絶対に私にお金を払わそうとしません!
もう5回位遊んでいるのですが、昼から遊ぶとお昼代、カラオケ、ボウリング、お茶代、夜ごはん代、飲み代。。。全て出してくれます。

好きだと告白はされているのですが、返事は待ってもらっている状態です。
嫌いじゃないから会っているのですが、毎回奢られるが悩みで会いたくないとまで思ってしまいます。

奢られるのは好きじゃないと言ったことはあるのですが、気にしなくて良いといわれるだけで、、、
でも毎回、会計の前には、私も出すと言って、いいからと断られるのを繰り返しています。
あまりしつこ過ぎると嫌われますか??
でも言わずにはいられません!!
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

色んな回答を見て参考になったのがあれば無視してください。

30代後半男です。

私も基本的には全額持ちます。

>あまりしつこ過ぎると嫌われますか??
嫌われはしないよ。
そういう場合は笑顔「でありがとう♪ご馳走様♪」と
言ってくれるだけで 嬉しいんですよ。

どうしてもっていうなら、例えばですが
・帰り際に お菓子作ったの食べて♪と渡す。
・デート中に缶ジュース1本でも奢る。
(ここは出させて♪と可愛くねw)

そんなもんで良いんじゃないかな。

ただね・・・1つだけ忠告。
>好きだと告白はされているのですが、返事は待ってもらっている状態です。
これは良くないと思う。
はっきりさせてあげなきゃ、可哀想だよ。
それと、質問者様も相手の方も思ってはいないかもしれないけど・・・・
奢って欲しいがために告白の返事を待たせている と 取られても仕方ない。
(そう思われても仕方ないって事ね)

私の場合は、好きな人であれば告白してふられようが気にしませんが
人によっては こんだけ金使ったのに(奢ったのに・・・)と思う人もいるみたいですから。
ようは可能性があるから デートをしている。と思う訳だからさ。
    • 0
この回答へのお礼

告白されてからはまだ会っていないんです。
またデートのお誘いがあったので、どうしたものかと皆さんに質問させていただきました。

彼は、もちろん付き合う事を望んでいるけど、私が好きになれなかったら、それはそれで仕方がないと言ってくれています。だから気にしないでほしいとも・・・
もっと時間をかけて見ていきたいし、知ってもらいたいのですが、恋愛って難しいですね。

回答ありがとうございました!!

私は30歳の男です。

男の見栄という行為です(笑) 取り合えず今の段階では特に気に掛け無いほうがいいです。相手がすごく収入のある方なら相手の好意に甘えていい所です。付き合うようになって、相手が特に収入の多くない方なら、いずれ快く受け入れるようになります。

今は質問者様に好かれようと、カッコイイ男性を演じているのですよ。お金で質問者様と一緒にいられる時間を買っているんです。

デート代くらいは男が払って当然!!と男自体が思っていますので。男性に格好くらいはつけさせてあげて下さい。デートするお金に困っているならデートには誘いませんし、デートなんて出来ません。

正直、デート代を女性に出されたら「怒る」よりも「女性に出させた自分に虚しく」なります。そんな自分への虚しさや苛立ちが、何で出したんだよって女性に向く事もあるかもしれません。

男性が付き合いたいと思っている相手の女性が、どんな方法でお金を出しても結局はすぐに帰ってきます。強引に返却されます(笑)

彼ももしかしたら金銭的には大変かもしれませんが、どれだけ大変な事を質問者様にしてくれているかが、質問者様への気持ちの大きさを表します。それが男のアプローチの仕方の基本です。
    • 0
この回答へのお礼

>お金で質問者様と一緒にいられる時間を買っているんです。
何か複雑です(笑)男性はそのように考えているのですね~

>どれだけ大変な事を質問者様にしてくれているかが、質問者様への気持ちの大きさを表します。それが男のアプローチの仕方の基本です。
そうなのですね~ 大変勉強になりました!
回答ありがとうございました!

不吉なことを言うようですが、その男性とは何だかうまくいかないような気がします。

あなたもこんなところで質問する前に、その人としっかり話し合うべきだし、
男性の方も、あなたの気持ちを知ろうともせず、独りよがりのところがあるのでしょうか?。
それよりも何よりも、あなたが本気でその男性と付き合うつもりなのか、そこが第一だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>男性の方も、あなたの気持ちを知ろうともせず、独りよがりのところがあるのでしょうか?。
それよりも何よりも、あなたが本気でその男性と付き合うつもりなのか、そこが第一だと思いました

私が口下手で、上手く気持ちを伝えられてない部分が原因なのかもしれません・・・
もう少し友達関係を続けて判断したいと思っていた時に告白されたもので・・・

回答ありがとうございました

あなたのような“素敵な女性”に奢ることが出来るという光栄なる栄誉を、願わくば寛大なる慈悲をもって彼にお与え下さいますように!!!

• 0
この回答へのお礼

全然素敵な女性じゃないです・・・(@_@;)

それほど他人の奢られることに抵抗があるのであれば、上手く支払ってしまう方法を考えるなり、御礼のプレゼントをするなど工夫をしましょう。

例えば食事のとき、終わりかけの頃合いを見てお手洗いに行くような形で席を立ち(財布を入れたポーチ等をお忘れなく)、店員さんに支払いをお願いすればいいことです。伝票などは店員さんが持って来てくれますよ。
※先払いの飲食店だったり、テーブルや座席で会計をお願いする店の場合は無理でしょうけれど。
質問者様が奢られるのはイヤという意思があるように、相手にも質問者様にお金を出させたくないという意思があるので、ここは駆け引きをするしかありません。
ちゃっかり会計を済ませて来たことを相手が気付いたら、「たまにはご馳走させてよ♪」とニッコリ笑えばいいことです。
今後もお付き合いを続けたい関係なのであれば、お互いに我を通し合うよりも、相手より一歩リードしてしまいましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

>例えば食事のとき、終わりかけの頃合いを見てお手洗いに行くような形で席を立ち(財布を入れたポーチ等をお忘れなく)、店員さんに支払いをお願いすればいいことです。
確かにそのような方法もあるんですね~
勉強になりました~

>好きだと告白はされているのですが、返事は待ってもらっている状態です。

であるなら、尚更頑張っちゃうでしょうね~(笑

でも、気を付けて下さい?

いくらあなたが「私も出す」と毎回言っていたとは言え、振ってしまえば、
「じゃーなんで今まで遊んだんだよ!?」と相手は思うかも知れません。

「正式に付き合う」となれば、また話は変わって来て、勘定の事でもあなたに甘えてくる場合もあると思いますが、今の状態では、引くに引けない状態なのではないでしょうか?

彼の立場になって考えて見て下さい。

好意のある女性と一緒に遊び、告白の返事を待っている立場で、割勘なんて出来ますかね?

きっと、彼の出してくれているお金の中には「期待」と「見栄」が含まれているのだと思います。

ま、元から金が有り余っている人であるなら話は別ですが。。。

そう考えた際に、自分の行動にまだ責任を持てないようでしたら
「割勘にしてくれないのであれば、もう遊ばない」とハッキリ言いましょう。

1,2回の事ならともかく、それが5回を超えてくるようになれば、あなたが逆に断りたい時に断りずらくなりますよ?
それが一番誠意のある行動だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

告白されてからは、一度も会っていません。

またデートに誘われたのでちゃんと、割り勘じゃないと会わないとハッキリ言おうとおもいます!!

あまりしつこく断ると嫌われているのかなと思われてしまいます。

適度におごってもらって適度に払う。上手く割り勘に出来ないのなら、3回に一回はあなたが奢るとかの「提案」をすればいいと思います。負い目を感じてしまうからと。

レジの前、店員の前で出すの出さないのは止めましょう。おばさん同士の集まりのようで見苦しいです。男にも恥をかかすことになります。
    • 0
この回答へのお礼

>レジの前、店員の前で出すの出さないのは止めましょう
もちろんそのような事はしていませんよ~

回答ありがとうございました!

デートの当日、会計の前になって急に「払う」っていうから、

ポーズだと思われるんじゃないですか?

本当に奢られるのが嫌なら、
デートの前に
「いつも奢ってもらってばかりなので、次のデートは私がすべて出します!
 それ以外は認めません」
とでも知らせて釘を刺しておけばいいのに。

あるいは、お弁当を作っていくとか。
「いつも払わせてもらえないので、払う代わりにお弁当を作ってきました」って言って。

そこまでやれば、さすがに男性も、
本当に奢られるのが嫌なのかな、って気がつくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>あるいは、お弁当を作っていくとか。
「いつも払わせてもらえないので、払う代わりにお弁当を作ってきました」って言って。

付き合っていない相手にお弁当を持って行くと、変に気を持たせてしまいませんかね?

恥ずかしながら経験が乏しく、良く分からないんです。。。

男ならそれが普通で当たり前の事です。

• 0
この回答へのお礼

そ、そうですか。

奢るという行為は、

「好きだよ」と言っているのと同じこと。
好きだよと言わせてくれない女性というのは、
男からすると、ちょっと面倒くさい女性と感じます。
「奢ってもらって当たり前」という態度はアウトですが、
しつこく「払う」と言われるのもね・・・
「ありがとう」とか「美味しかったよ」とか、
感謝の言葉を掛ければいいと思います(^^;

• 0
この回答へのお礼

奢る行為は『好きだよ』と同じなんですか??
確かにかなりメンドクサイ女だと自覚しています(笑)
感謝の言葉はいつも誰に対しても掛けれているとは思いますので、これからも感謝の気持ちはしっかり伝えようと思います