電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は男性とデートに行って奢られるのがすごく嫌というか、心から申し訳なく思ってしまいます。
最近良くデートする方がいるのですが、絶対に私にお金を払わそうとしません!
もう5回位遊んでいるのですが、昼から遊ぶとお昼代、カラオケ、ボウリング、お茶代、夜ごはん代、飲み代。。。全て出してくれます。

好きだと告白はされているのですが、返事は待ってもらっている状態です。
嫌いじゃないから会っているのですが、毎回奢られるが悩みで会いたくないとまで思ってしまいます。

奢られるのは好きじゃないと言ったことはあるのですが、気にしなくて良いといわれるだけで、、、
でも毎回、会計の前には、私も出すと言って、いいからと断られるのを繰り返しています。
あまりしつこ過ぎると嫌われますか??
でも言わずにはいられません!!
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

男側の意見です。


私はおごる派です。スミマセン。

まず最初に、回答にはなっていないとは思いますが、おごる気持ちをご説明させて下さい。
あくまで私の個人的な考えですが、何故おごるのか?と言うと、2つの理由かと思います。

一つは、相手の女性に「おごる価値が有る」と感じるからです。
好きな女性とか好みの女性が、一緒に食事などをしてくれるだけで、お礼をしたい気持ちになるんですヨ。
映画や舞台芸術の観覧とか、美術品の見学に対価を支払うのは当然ですが、ソレと近い感じです。
特に名作などを見て感動し、「これでこの代金は安い!」って思う様な感じで、素敵な女性だったら、幸せ~な気持ちになって、感謝とか感動とか興奮とかも感じ、所持金などに関わらず、思わずごちそうしたくなります。
手っ取り早く、感謝の気持ちなどを相手に伝えるために、自分に出来るコトはそれくらいしか無いですからね。

もう一つは、端的に言えばアピールでしょうか?
ぶっちゃけますと、「これくらいのコトは平気!」って言う経済力をアピールする意図はあります。

それと、上に書いた「アナタは私にとって、食事をごちそうするくらいは何ともないと感じています」って言う、好意部分を、おごると言う行為で伝えたい意図があります。

これらは私は「オスの本能」だと思って割り切ってますよ。
動物の世界じゃ、オスがメスに色んなアピールをしたり、メスを取り合ってオスが命がけで戦ったりしますからね、
これが人間と言う高度に知能や精神が進化した生物だと、男同士で殴り合いなんてコトはしませんが、経済力を誇示し、他の男に対する優位性を示したり、ごちそうしたりプレゼントすることで、アピールするんだと思います。

いわゆる良いカッコをしたり、能力がある男であるコトとか、アナタを大事に扱うと言う点などをアピールしたいんですね・・・。

一方の女性の本能は、求愛を受ける側だから、男側のそう言うアピールなどは受け入れる女性が多いですし、男側からすれば、本能にも関係するアピールだ(と思う)から、受け入れて欲しいモノだとは思います。

私の考えでは、質問者様の様に「おごられらたくない」と言う女性は少数派だとは思います。
でも実際に、たま~に居ますね。
そういう女性が居ても、全然おかしくはないです。

そういう女性に対しては、やはりアプローチする側の男が、次の手を考えるのが正しい姿だと思います。
純粋に感謝の気持ちなどを伝える意図でやる範囲は構わないと思いますが、「アピールにはならない」って言う部分は察知して、違う形のアピールをすべきだと思います。
イヤ、そうしないと、いつまで経っても女性を獲得出来ない可能性があるワケで、求愛側は、次の作戦を立てて実行しなきゃならないですよね。

だから質問者様が、どうしても相手のおごると言う行為が受け入れられないのでしたら、「私に対して、おごるって言う行為は、全くアピールにならないヨ!」とか、更に言えば「むしろ逆効果だヨ!」って言うコトを、上手く伝えられたら良いですね。

男は「おごられるのはキライ!」などと言われたら、相手を嫌うと言うよりは、困ります。
多くの女性に対し通用するアピールが通じないワケだから、男はてこずります。
てこずれば、めんどくさいから、心変わりとかしちゃう可能性はあると思います。
でも、そんなコトくらいで諦めちゃう男なら、別に良いんじゃないですかね?

ただ「釣った魚にはエサはやらない」のたとえ通り、求愛中はアピールするけど、恋愛が成就しちゃうと、アピールしなくなる男も多いですヨ。
そういう男もどうかとは思いますが、女性の方も、先々の分の前受けだと思って、今は男のけなげなアピールを、快く受け入れてるフリをして上げるって言うのも、アリじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!!

>動物の世界じゃ、オスがメスに色んなアピールをしたり、メスを取り合ってオスが命がけで戦ったりしますからね、

人も動物ですもんね~すごく分かりやすいです!!

>男は「おごられるのはキライ!」などと言われたら、相手を嫌うと言うよりは、困ります。
嫌うのではなく、困るんですね~


>「釣った魚にはエサはやらない」のたとえ通り、求愛中はアピールするけど、恋愛が成就しちゃうと、アピールしなくなる男も多いですヨ。
そういうものなのですね~色々勉強になりました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/28 18:16

日本にもあなたのような女性がいたんですね。

ある意味感動しました(私に日本女性に対して偏見があるのかもしれませんが)。日本に居るときから最初の数回は私がほとんど出し(お互いを知るために時間を作ってもらっているというお礼を込めて)、付き合うようになれば、あとはある程度は出してもらう(もちろん半々ではありませんが)というスタイルでした。今はオーストラリアに来て11年になりますが、こちらの女性はやはり自立心が強い人が多いので私のようなスタイルで全く問題ないのですが。先日、結構きれいな日本人女性に会い携帯番号を交換し、後日彼女のほうから「食事に行きませんか、行きたいレストランがあるので。。。」と連絡を頂き「いいですよ」と返信したところ「予約入れました」ということで行ってもみると、かなり高額なレストランでしかも会計間際「トイレへ行ってきます。」と。。。完全に会計よろしくねモードでした。10年以上日本人の女性とデートしたことのない私にとっては、あ~やっぱり日本人女性はこうなんだと引いてしまいました。。。もちろん初めて2人出会うので払うことやぶさかではないでですがここまで露骨だとね(今後どうなるか明らか)。。。それ以数回携帯メールがありましたが勿論シカトしました。やはり私にはこちらのの女性が合ってるようです。あなたもオーストラリアに来てはどうですか?日本人も結構いますし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーストラリアへは2回程旅行で行った事があります!!
食べ物もおいしいし、大好きな国です!!
国によってやはり違うのですね!

私にはオーストラリアの方が合ってるのかもしれませんね(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/03 20:48

武士は食わねど高楊枝



ではないですが
奢るのは・・・まぁ~気持ちですね(笑

俺に付き合ってくれてありがと
って気持ちと

こんな所ぐらい、格好付けさせてくれ
ってのと


あと、割勘にするのがめんどくさい
って気持ちも有ります
割勘はめんどくさいけど
女性に全額ってのはヤダ

そしてら・・・出しましょう

って結論に


まぁ~奢られるのが嫌な人もいるのは知ってるんですけどね^^;
男は単純で馬鹿なので
奢られるのが嫌!
とはっきり言われると
何故かダメージ食らったりします

なので
こんなのはいかがでしょう?

男「ここは俺が出すよ」

貴女「悪いよ・・・」

男「気にするな」

貴女「じゃぁ~私の気持ち分だけでも受け取って?」

で、3分の1ぐらい程度だす

もしくは、端数分ぐらいは出させて?
と、半端分だけとか

そしたら、男も素直にありがと
って言いやすいし

貴女も気持ち楽になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奢られるのが嫌!
とはっきり言われると
何故かダメージ食らったりします

私は何度もダメージ与えてしまってますね(笑)

それでも誘ってくれるって事はかなり本気って思って良いのでしょうか・・・??
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/03 20:45

奢るのも奢られるのも嫌ですね。


しつこいぐらい断って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/02/03 19:24

あなたが奢ればいいじゃないですか。


自分からデートに誘って奢ればいいんですよ。

奢られるのが苦痛なら、この先付き合うのも苦痛ですね。
とすると返事を待たせるまでもなく、答えは出ていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/03 20:50

No.10です。


お礼有り難うございました。男心を動物界に例えた部分など、ご理解戴けたご様子で、少しはお役に立てた様で何よりです。

ご提案ですが、今は甘えられたら良いんじゃないですか?
この女性の甘えも、男としては求愛や恋愛が順調に行ってる!って実感出来るんですヨ。

おごられることを負担に感じる気持ちはとても大事です。
でも、完全に割り勘ばかりとか、出来れば女性に払って欲しい!って思ってる様な男に比べ、女性にごちそうして上げようって言う気持ちとか、男の度量・器量などに対しては、求愛を受ける立場の女性として、冷静に評価とか採点すべきって、割り切った考え方もあると思いますヨ。

それと男側も、女性の奢られ方などを冷静に見てる部分もあるんです。
あんまり女性が固辞する様だと、もし付き合えば、釣った魚にエサをやらなくなる時期が早くなると思います。
これは、単におごる,おごらないだけじゃなく、女性を大事にしなくなるってコトです。
だから、女性の方は「大事にしないと、私はいつでも逃げちゃうヨ!」って言う姿勢を示すのも、恋愛を大事にしたり、長続きさせたりする、重要な秘訣の一つだと思います。

何より、質問者様は遠慮深いご性格だと思いますが、恋愛って相互に協力し合うものでしょ?
遠慮は美徳では有りますが、相手の気持ちをシャットアウトするって言う意味では、丁寧な拒絶ですからね。
相手に依存しちゃうとダメですが、たまには甘えたりするのは全然OKです。
今は恋愛したらどうだろう?って言うシュミレーション機関なんだから、遠慮だけじゃなく、多少はそういう部分も出していかないとダメじゃないかな?
恋愛は、甘え上手にならないと損と言うか・・・不器用になっちゃいます。
遠慮は、不器用側に行っちゃう可能性が高い因子かと思います。
甘えて良い人には、適度に甘えて良いんじゃないでしょうか?

それに、もし交際に発展すれば、男性の誕生日とか、バレンタインやクリスマス、あるいは日々、いつでも質問者様がお返しが出来る機会はあるんだから。

そうそう。
お返しの範囲だったら、男も受け入れるんです。
例えば、食事した後に「お礼にもう一軒どう!」って、質問者様から誘えばどうでしょう?
ソコでももし男性が支払いそうだったら、「私が誘ったのに、アナタが払うなら、もう私からは誘えない・・」とでも言えば良いですヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>質問者様は遠慮深いご性格だと思いますが、恋愛って相互に協力し合うものでしょ?
遠慮は美徳では有りますが、相手の気持ちをシャットアウトするって言う意味では、丁寧な拒絶ですからね。

過去にかたくなに拒否して、嫌われた経験があります(笑)

スマートにお礼が出来る女性になりたいです!!

二度も回答いただき本当にありがとうございました!!
とっても勉強になりました!!

お礼日時:2011/02/03 20:41

男でも女でも飲み食いの代金は基本的には自分持ちと考え方なので、『奢られるのが嫌』といわれてもねが率直な感想です。


だからその後を期待するのかは全く有りません。ですから質問者が魔性とは思いません。
質問者のすまない・奢られるだけでは嫌もわかりますがたかが金されど金です。
彼にも面子とかプライドがあれば奢りたいが有ると思いますので、これからも付き合っていくなら黙って奢られましょう。
ただそろそろ彼に対する方向性は決めていったほうが良い様な気がします。
一歩誤ると腐れ縁状態、自分でもどんな付き合いなのかがわからなくなる可能性が有りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただそろそろ彼に対する方向性は決めていったほうが良い様な気がします。
一歩誤ると腐れ縁状態、自分でもどんな付き合いなのかがわからなくなる可能性が有りますので。
おっしゃる通りだと思いました・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/03 19:23

この「質問」そのものを見せればよいのでは?


この件も価値観の一種だと思いますし、価値観の相違は相性の相違に直結しますからね
あなたの気持ちを理解できないのであれば、その男性はあなたと会わないと思いますよ

ちなみに自分は「驕りっぱなしは嫌」派です
カラオケは出すからボーリングはお願いねって感じですね
割り勘はありえませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この件も価値観の一種だと思いますし、価値観の相違は相性の相違に直結しますからね
あなたの気持ちを理解できないのであれば、その男性はあなたと会わないと思いますよ
確かに価値観の違いですね・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/03 19:17

うーん。

程度の問題ですね。
あなたは奢られる事に対して悩んでるみたいだけど、
逆に毎回、10円単位までワリカン男だったらどうしますか?
先日初めて会った男に20円請求されて、唖然としました。
その後、連絡来ても全シカトしました。笑

男性は「返してもらいたいもの」があるから奢るんですよ。
ボランティアじゃねーんだから。
早く気持ちを伝えるのが良いかと。
「嫌われたくない」の意味がわかんないけど、付き合えないなら、

「友達だから、ワリカンでいいよ」でいいんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>先日初めて会った男に20円請求されて、唖然としました。
その後、連絡来ても全シカトしました。笑
ん~確かにそこまで細かいのは嫌かもしれないです(笑)

>男性は「返してもらいたいもの」があるから奢るんですよ。
そうなんですね・・・(;一_一)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/03 19:13

こんにちは、女です。



私からしてみれば、待ってもらっている状態で奢られるとわかっていて会うあなたは魔性のように思えてなりません。

相手の奢りどうこうの前に、そのお返事をなんとかしてから会うようにしたほうがいいのでは?
相手はかけた額だけあなたにOKを期待していると思いますよ。

嫌いじゃないから会っているではなくて、好きじゃないならば会わない方がいいのではないでしょうか。

返事をしない間は会わないことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありません!!
告白されてからは、会っていないんです。

好きじゃないなら会わない方が良いのですか?
私は数回会っただけでは人の良さは分からないと考える人間なので。。。
私は魔性なんでしょうか???
恋愛経験が少ないもので・・・いい年して恥ずかしいです・・・

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/28 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!