プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の質問を見ても、よくわからなかったので質問させて頂きます。

> 注2) Eメール無料について
> 無料となるEメールは、au携帯電話にて送受信するEZ WINのEメールが対象となります。
> ただし国際ローミングご利用時およびWebメール (au oneメールなど) 除く。

この場合の「Webメール」という定義が分からないのですが、具体的にはどういうことを意味しているのでしょうか?

au携帯電話からEZwebを経由してWebメールサービスを利用し送受信した場合には「メール」ではなく「EZweb」だから無料対象外でありパケット通信料が発生するという意味でしょうか?

PCメールはyahoo.co.jpのアドレスで、outlookではなく yahooメールサイトからやってます。
携帯(Eメール)から、そのyahooアドレスへ画像送りまくってたら
パケットが3000 翌日→30000になってました。
パケットは増えてるけどガンガンメールでちゃんと反映されているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ガンガンメールは日本国内でauの携帯電話(スマートフォンは対象外)から「○○@ezweb.ne.jp」と言うアドレスを使っての送受信のみが無料の対象です。

質問の後半部分が良くわからないのですが、ezweb.ne.jpのアドレスからyahoo.co.jpメールにメールを送信するのは無料ですよ。反対にyahoo.co.jpからのメールをezweb.ne.jpのアドレスで受信するのも無料です。

yahooメールサイトを使っていると言う事ですが、このメールサイトはなにで見ていますか?
携帯でご覧になっている場合は、当然ですがその分のパケット通信料が発生します。

一度サポートセンターに聞いてみるか、お近くのauショップで相談してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

現在の料金の確認は「auお客さまサポート」で確認できます。

「今月の通話料・通信料」を見ると、パケット数、通信料、割引料がわかります。

参考URL:https://cs.kddi.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

携帯側でEZWeb等を使ってYahooメールやHotmail,au oneメールなどを使用すると、Eメールでなくパケット通信を利用したWebサイトを使用した事となるので、無料対象外と言う事です。

受信する際は、相手はPCであれどこの携帯会社の携帯であれ無料の対象です。
ご心配なら、お客様センターまたはauショップに問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
理解できました