限定しりとり

携帯でのみ閲覧が可能になっていて、
PCからアクセスすると閲覧不能となるサイトがありますが、
それをPCで見ることを可能にする方法
もしくはソフトなどはないのでしょうか。

A 回答 (1件)

一番簡単な方法としては、ジャンプするページを一度ハードディスクに保存して、ソースを見ることです。

携帯で見れてパソコンで見れないページの多くは、リロードタグの応用(ダイナミックドキュメント)を使用している可能性がありますし、最近はCGIなどでも閲覧規制を掛けているさいとがあります。前者は個人運営のサイトに多く、後者は企業サイトに多くある例です。
 例を挙げれば、有料着メロのダウンロードサイトの場合、パソコンで着メロが保存されている場所のURLを携帯にメールなどで送信して不正ダウンロードされては困るのでこのような規制をかけていると思われます。個人の場合は、あくまでも携帯上で見て欲しいサイト(パソコンユーザーによる荒らし行為の予防策)だから規制していると思いますので、むやみに携帯でしか見れないサイトをパソコンで見ないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

着メロのダウンロードサイトは滅多に利用しないのでそういった状況は考えつきませんでした、なるほどです。

>ジャンプするページを一度ハードディスクに保存して、ソースを見ることです

という方法なのですが、携帯からアクセスした場合は正常に表示されるサイトでも、PCからアクセスすると
「携帯でご覧下さい」の一文しか表示されないページなどは、ソースを見てもやはりその文章だけしか記載がありません(HEAD、TITLE、BODYなどのタグを除く)。

どうすればよいのでしょうか。