電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円やボックスがドローで作成できて、テキストが入力できて、それらを移動できるソフトはあるでしょうか?

また、こういうソフトは なんというジャンルのソフトになるのでしょうか?

グラフィックソフトになるのでしょうか?

コンピュータ関係に無知でございます。

アドバイス頂ければ大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

パソコン専門店とか大型書店などで実際の使い方を含めて

本で探してみるほうが良い気もします。

パソコンの世界には、多くの機能がいろんなソフトで実現されています。
特有の機能を持つソフトは、どちらかというとごく一部です。

ですから何を作ろうとしているのか?それが肝要です。

たとえば、同じデザインのチームロゴを大小いろいろ作り
またカッティングシートで作成したりするような用途を考えると
これはデザイン系の専用ソフトや、ドロー系のグラフィックソフトが使われます。

単なる円や四角を書くことはほとんどのグラフィックソフトでできます。
(drawとは英語で単に線を引くという意味です)
ドロー系ソフトは、線を引くことを専門としたソフトで
彩色機能があっても、複雑な階調を描くようにはできていません。
ペイント系ソフトでは、極端な縮小や拡大には向きませんが
豊かな階調表現を実現できます。

また、文字を入れることについては、DTPソフトが本職です。
ポスター向けや年賀状向けとして、限定的な簡易DTPソフト的なものも存在します。

こういったものでは、印刷サイズや位置のコントロールが優れていて
名刺のような配置バランスに気をつかう分野で有用です。
(シンプルな文字だけの名刺はエクセルでだってできますけどね)

どの種類のソフトにしても、市販からフリーソフトウェアまでいろいろあります。
たとえばGIMP,Scribus,OpenOffice.orgといった無償のソフトも
使いこなせば、素人相手に、はったりを効かせる程度は難しくありません。

いくつかのデザインコンポーネントを
媒体に合わせて配置を変更して、数種類のアイテムを作るような場合に
簡易DTPソフトなどが持つ、階層的なオブジェクト管理が便利ですが…

私が最後にそういうソフトを活用したのは
10年前にエヴァ缶パロディを作った時で…その時のソフトは今は入手できません。
現在、同じ用途にオススメのソフトというのも知りません。

配置図のようなものを作成するのであれば、特に配置に寸法がからんでくる場合
CADソフトが便利かもしれません。CADソフトは印刷物の作成が目的ではなく
設計図としての図面作成を目的としたソフトです。ですから寸法に強い。
(CAD:Computer Aided Design)

引越し客には、たまにこういうので配置図を用意している方がいますね。
    • 0

少し質問内容がアバウトですが、「ドローで作成できて」ということですので、グラフィックソフトの中でもベクトルデータを扱う「ドローソフト」というカテゴリとなりますね。

メジャーなのは「Adobe Illustrator」ですが、どちらかというとプロ向けで高価です。
他には、COREL DrawやCanvasなどもドロー系のソフトです。
国産では、ジャストシステムの「花子」も高機能ながら価格は手ごろなのでおすすめ。
フリーソフトではInkSpace、OpenOffice Drawなどがあります。

何がしたいのかによって、チョイスは異なります。
    • 0

どっちに重きを置くかで違ってくると思います。

グラフィックをメインにそこにテキストを入力するとか、文章をメインにして図形を入れるとか・・・。

どちらも入っているソフト
OpenOffice.org
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
フリーウエアです。
文章作成ソフト、表計算ソフト、プレゼンテーションソフト、ドローグラフィックソフト、数式エディッタ、データベースソフトが入っています。
    • 0

最近のワードプロセッサ(ワープロ)なら、普通にできると思います。

Microsoft Word や 一太郎 などでも可能ですよ。

図の入力がメインなら、グラフィックエディタの方が便利でしょうけどね。
ドロー系のグラフィックエディタでも文字入力が可能ですので、そういった物も視野に入れて考えると良いでしょう。
例えば、Windowsに標準で付いている ペイント や Adobe Illustrator 、CADソフトも良いでしょう。
    • 0

windows 付属の「ペイント」でも出来るでしょう?もっと専門的なら、JWCADという、製図用のフリーソフトがありますが、、、

• 0