アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関わり方を考えていかなければならないのか、こちらの対応で双方すごしやすくなるのならと色々と試行錯誤しているところです。
どうぞよろしくお願いいたします。

相手について、箇条書きで失礼します。
・32歳男性。
・高校卒業後すぐには就職せず(できなかったのか、は不明)数か月後アルバイトをはじめる。
・職を転々としているが正社員経験は1年足らず。
・両親と3人でくらしている。(きょだいはすでに結婚し、家を出ている)
・直接きいたことはないが、おそらく女性との交際経験はない
・高校時代のクラスメート等を含め、「友達」と呼べる人はいない
・現在は週3回のアルバイト。
・アルバイトのない日は母親と買い物
・母親の休みの日に自分も休みたい
・母親は病気とか、そういうものはない。単に一緒に買い物に行きたい
・美容院は母親と同じところ。毎回母親と一緒にいく
・洋服も母親に選んでもらう。母親と買いに行く
・母親も息子(この男性)に依存しているのか、夫(この男性の父親)の迎えを拒否し、息子に迎えに来させる
・おそらく、母親は夫と二人で買い物はしない。できないのか?
・この男性の口からは母親の話題は出てくるが、父親の話題はでてこない
・父親は健在。自営業で表具屋をしている
・この男性は父親の仕事を継ぐ気はない
・アルバイトのない日は一日ネットで遊んでいる(本人談)
・母親はスーパーでパートをしている、息子である男性は毎日送り迎え(アルバイトの前後)
・母親と電話で話すとき、まるで恋人と話をするような甘ったるい声ではなす
・女性に興味がないわけではない(勤務中エロサイトみています)
・お客さんとはしゃべれないのに、メールや掲示板、チャットなどでは饒舌になる(見知らぬ人とでも)


以上を踏まえたうえでお願いします。

この男性は、父が経営する店の従業員。
父の引退後、私が継ぐことになっています。
この男性、おそらくわかっていてわざと注意されるようなことをしてきます。
たとえば、出勤時に季節外れの服装できたりするんです。
注意しても「はぁ」と気のない返事。翌日も相変わらず同じ様な服装。
そこで、「明日は取引先の人がくるからだらしのない恰好は困る。スーツで出社するように」
というと、スーツのズボンにシャツ、ネクタイとう恰好。上着は着ずにダウンとか着てきます。

その翌日からまただらしのない恰好。
「明日からスーツを着るように」というと「取引先の人が来なくてもスーツを着なくてはならないんですか?」と。
翌日、スーツの上下は着てきたものの、ネクタイを締めてきません。
で、仕事中は上着脱いじゃうのシャツだけ。おまけにボタンを3つくらい外している。

こんなやりとりが毎日続いています。
これは一例です。


もちろんこれだけではありません。
業務日報をつけつことになっているのですが、いつのまにかつけなくなってるんです。
で、ちゃんとつけるように言うのですが、2~3日はつけていてもまたつけなくなるんです。
で、理由を聞いてみると「あぁ、わすれてました」と。
こんなことがしょっちゅうあるんです。


また、別の日にはある取引先の代表の方と商談があったのですが先方の都合で日程が変更になりました。
その変更依頼の電話をたまたま私も父も店にいない時間帯だったのでこの男性がうけたのですが、その電話の報告をしない。
時間になっても先方が見えなかったので連絡がなかったか聞くと
「あぁ、そういえばさっき電話がありました。○○商事さんの(←仮名)えーっとなんて言う名前だっけなぁ」とかそんな感じです。


母は解雇すべきだと言っています。
父はこの男性が障害があるのではないかと思っています。
もし、障害があるのなら、こちらの対応を変えてやれば双方過ごしやすくなるのではないか?と言っています。
うちが解雇すると、おそらくこの男性は働けるところなどないと思います。
であればうちでその男性ができることだけをやらせ、働かせてやろう、というのが父親の考えです。


私も以前障害(そのときは知的障害を伴わない自閉症の方でした)のある方と関わることがあり、言われてみれば、もしそうなら仕方がないと思えるようになってきました。

上記箇条書きの項目以外に私が気になるのは

・声を出すときに絞りだすような発生の仕方をすることがある(ただし毎回ではない)
・コミュニケーションがとれない
・男性のほうから挨拶できない(おはようございます、お疲れ様です、等)
・「ごめんなさい」「すみません」「気を付けます」等の謝罪の言葉がでない


ただの性格なのか、障害がそうさせてしまっているのか。
家庭環境のせいなのか、母親のせいなのか。
なにかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3です。

追記です。
知能の低下を伴わない自閉症を含む発達障害に関して、参考となるネット上のサイトのいくつか紹介します。

文部科学省
特別支援教育 発達障害とは
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/hat …
定義と判断基準
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shoto …
厚生労働省発達障害情報センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/
発達障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%81%94% …
大人の発達障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%BA%BA% …

国立障害者リハビリテーションセンター 発達障害情報センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …
この「発達障害情報センター」には、相談窓口の情報があります。
もしかして?と気になるのでしたら、最寄りの相談窓口でご相談されたらどうでしょうか。

以下、発達障害情報センターから、関連するものを引用します。

ホーム > 発達障害を理解する > 発達障害とは
広汎性発達障害とは
 広汎性発達障害(PDD:pervasive developmental disorders)とは、自閉症、アスペルガー症候群のほか、
レット障害、小児期崩壊性障害、特定不能の広汎性発達障害をふくむ総称です。
自閉症とは
 自閉症は、次の3つの特徴をもつ障害で、3歳までには何らかの症状がみられます。
*   (1)対人関係の障害
*   (2)コミュニケーションの障害
*   (3)限定した常同的な興味、行動および活動
 最近では、症状が軽くても自閉症と同質の障害のある場合、自閉症スペクトラムと呼ばれることがあります(スペクトラムとは「連続体」の意味)。

アスペルガー症候群とは
 対人関係の障害があり、限定した常同的な興味、行動および活動をするという特徴は、自閉症と共通した障害です。
アスペルガー症候群(Asperger syndrome)は、明らかな認知の発達、言語発達の遅れを伴いません。

ホーム > 発達障害に気づく > 福祉の窓口 > 気づきのポイント
福祉の窓口おける発達障害への気づき
窓口対応での気づきのポイント
 市役所や区役所などの自治体の窓口には、さまざまな人が目的をもち、用事を済ませるために来所しています。
そのなかには、発達障害があるため、通常よりも細かいサポートを必要とする人もふくまれています。
窓口では、その人に合った支援の方法を工夫する必要があります。

気づきのポイント
* 用件を言えずに帰ってしまう
* 自分の思いや考えを一方的に話すが、職員の説明に対する反応が乏しい
* 落ち着きがないようにみえたり、視線が合いにくかったりする
* 一度に複数の説明や指示を出すと混乱してしまう
* 就労に対する意欲はあるが、職を転々としている
* 計画的な出費ができず、経済的なことで困っている
* 自分の興味のあることについては非常に精通しているが、日常生活については無頓着な様子がある
* 申請書の記入時、誤字・脱字・文字の大きさが著しくちがうことが目立つ
* 申請書の内容は理解しているようだが、記入できない

取り敢えず、以上です。

No.3にも述べましたが、
日頃の奇異な言動で何らかの障害が疑われる例の男性自身を、今後、60歳までの定年まで、確実に雇う余裕が無ければ、
32歳などの若い内に解雇して、慈善事業的などこかに拾ってもらって、面倒をみさせてもらった方が、良いか、と思うんですが・・・。
    • good
    • 0

質問者さんや、No1さんなどの他の回答者と同様に、


問題となっている32歳男性は、何らかの発達障害(対人コミュニケーション能力が劣化したアスペルガーか、知能の低下を伴わない高機能自閉症)か、
あるいは、何らかの精神障害が極めて濃厚です。
その本人自身が、しかるべき専門医がいる病院へ行って、そうだと診断してもらって、身体障害者手帳か精神障害者手帳を取得してもらう。
そして、質問者様が継ぐ職場において、政府から支援が受けられる障害者雇用として、この男を採用しない限りは、解雇した方が良いでしょう。
やはり、質問者様が継ぐ職場自体、慈善事業をやる余裕がないでしょう。
この男自身が身体障害者手帳か精神障害者手帳を取得しなければ、とっとと解雇した方が良いでしょう。
この男の面倒は、しかるべき所に任せるべきです。
    • good
    • 0

何かしらの病気があるのか? 何も無いのかは?


精神科などの病院で診察して貰わないことには定義付けが出来ない事柄ですので専門的には不明です。

但し、一般的な大人の社会人としては、やはり不合格となってしまうでしょうね?
母親とのマザコンがあるみたいなのですが、それも、病気からなのかはわかりません。

通常の人ですと、こようなタイプの人間とは、付き合いません。

なぜならば、自分が迷惑をこうむる事が、始めからある程度は予測出来るからなのです。
ですので、友達などもいないのが普通だと思いますよ。

そのような人達が集まるような場所に行けば、同じような人達の仲間も出来るのかもわかりませんけれども、一般の社会人であれば、出来る限りかかわりたくはない人と思うのが普通だと思います。

推測ですが、男が32歳にもなって未だに自立が出来ないという人間が、全て、何かしらの精神的な病気を必ずしも持っているとは断言が出来ません、しかしながら、その年齢で自立が出来ていないのであれば、おそらくは一生そのような人生になることの可能性が非常に高いとも思いますので、普通の人は相手にはしなくなるのものごくごく普通だと思います。

いろいろな人がおりますので、あまりかかわらない方が無難だと思います。
    • good
    • 0

いろいろと大変ですね。

所謂、自閉症ではないですね。自閉症は心を閉じており、このような対応は出来ないものです。しかしながら、一種の精神障害はありそうですね。一度、神経外科に勧められてはどうですか?
それと雇用は別です。経営に障害が起きるようだったら、仕事の幅を少なくするとか、考えたほうがよいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!