Aサックス教室に通っています。今度発表会があるのですが、クラスのメンバでテキーラをやりたいと思っています。Aサックス2本ですが、アンサンブル用の楽譜とかはどうやって入手すればよいのでしょう。WEBで探したのですが、ビッグバンド用とかしか見つかりませんでした。
テキーラに限らず、皆さん、どのように吹きたい曲の譜面を探してらっしゃるのでしょう?

A 回答 (2件)

Webで楽譜を探す私のやりかたをお教えします。



第1 検索サイトを利用する。例えば…
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/
(楽譜ネット)

第2 出版社のサイトを利用する。例えば…
http://www.music8.com/
(ミュージックエイト)

第3 楽器屋のサイトを利用する。例えば…
http://homepage2.nifty.com/inuigakki/
(イヌイ楽器)
などなど。

で、出版社や楽器屋をどうやって捜すかというと、例えば…
http://www.musictrades.co.jp/
(ミュージックトレード)

http://www.pipers.co.jp/index.htm
(パイパース)
などのリンク集を参考にします。

ただ、楽譜は(特にアレンジ物は)当たり外れが大きいので、実物を見られないのが難点です。
買ってみたはいいが、難しすぎたり易しすぎたり、と博打のような側面もありますね。
ですから、もし初心者であるのなら、初めは教室の先生や先輩に相談して、実力に見合った楽譜を紹介してもらうのが最善だと思いますヨ。

追伸 「テキーラ」を私も捜してみましたが、A.SAX×2という編成では出版されていないんじゃないかな、と思います。あるとしたら単独ではなく、曲集(教本)の中に収録されているのかな、と思います。

良い楽譜を見つけてバリバリ上達されますように…
    • good
    • 0

私はフルートですが、探す時は、フルート100曲集とかをまず見ます。


この××△△曲集ってのは一冊持ってると便利ですよ。楽器名はなんでもいいです。

大抵のものはメロディーが手に入るでしょう。また、コードネームなんかも書いてあるのが普通ですから、これで簡単にアレンジしたりします。

二人でやるなら、掛け合いになる様な曲ならそのままで。
一つのメロディーラインだけでも、フレーズいくつか毎に交代するとか。

ある程度腕があれば、コードを見ながらリズムっぽく刻むとか、合いの手専門ってのも結構いいです。

あと、なじみの楽器屋さんがあれば、こんなのない?って聞くのも大変便利。

意外とそういう点ではまだまだWebって不便です。

あとは同じ楽器やってる人に聞く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ