プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

久石さんの曲が好きで、スタジオジブリの曲も含め、ピアノの楽譜を探しています。

楽譜探しで重視しているのは
・「風の谷のナウシカ」が含まれていること。
・そして、ナウシカの曲が簡単すぎず、劇中の雰囲気(盛り上がり方)などが再現できそうか。
・サマーなど知名度が高い曲が入っているか
です。

ですが、実はピアノ得意ではないんです。
(チェルニー30番の中盤までぐらいしか弾けません・涙)
でもやるなら、ナウシカの曲をちゃんと弾いてみたい!と思っています。

是非おすすめな楽譜がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

当方は以下の楽譜を使っています。
「よくばりアレンジで弾くピアノスコア スタジオジブリ作品集~コンサートアレンジ~[スコア&CD]」
上田浩司さんという方のアレンジシリーズのひとつですが、発表会などでも十分使えるドラマティックなアレンジです。
難易度はけして低くはありませんが、私もツェルニー30番終了程度ベートーベンソナタのいくつかを弾ける程度ですので、根気さえあればこなせるかと思いますよ。
参考アドレスに他の楽譜も貼っておきますね。
「よくばりアレンジで弾くピアノソロ 久石譲 [スコア&CD] 編曲:上田浩司」
CDも付いていますので、聴くだけでも楽しめますし、覚えやすいです。
がんばってくださいね。

参考URL:http://info.hmv.co.jp/p/t/1363/095.html

この回答への補足

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません><

楽譜の情報もありがとうございます。
そこで、ひとつ気になった点があるので、再度質問させてください。
某ネットショップで検索したところ
「はるかなる地へ」が(連弾)となっていたのですが、
ヒトリで弾くには寂しい感じになってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

アレンジに因るかと思います。

久石譲氏の曲はとてもなじみやすい旋律ですので、簡単にアレンジしてあるものも多いです。難易度が低ければ低いほど、例えば左手の動きが単調になりますし音の数も少なくなり、寂しい感じと申しますか、大人にはやや物足りない印象があることもあるということはあるかもしれません。
しかし、連弾にアレンジされているものは多いですし、連弾の楽譜になっているから必ずしも一人用では寂しい感じ、というわけではないと思いますよ。「はるかなる地へ」にしても、実際楽譜屋さんに行かれて、是非いろんな方のアレンジを比較なさってみることをおすすめいたします。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
そうなんですよね。
どうしても左手が単調になってる楽譜が多いので、「これで本当に思ったように弾けるかな?」と疑ってしまいます。

頑張ります。ありがとうございました。