電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャープの3Dテレビ「AQUOS LC-40LV3」で外付HDDに録画した番組をDVDにダビングする方法はあるでしょうか?容量がいっぱいになったときに、必要なものだけ逃がしたいのです。
試しにHDDをPCにつないでみたのですが、認識しないようです。(OSはWindowsXPです)

A 回答 (4件)

TVにUSBで外付けしたHDDの録画データは他の機器でデータが取り込めないように暗号化されているのが普通です。

したがって、別機器につなぎ変えての使用はできず、録画したTVにつないでのダビングしかできません。
REGZAやVIERAの録画機能TVなら専用ダビング機能による対応レコーダーへの無劣化ダビングが可能ですが、AQUOSでは無劣化ダビングは考慮されていないようなので、可能性としてはAV出力という名のモニタ出力端子が搭載されているので、再生映像がモニタ出力されるならレコーダー外部入力端子へつなぐことでアナログ再生ダビングが可能です。
ただし、アナログ接続ですから当然画質はアナログ相当に劣化しますし、ダビング10以外はコピー制限のため画像安定装置を通す必要があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アナログ接続ですか。劣化する上にダビング時間も番組の時間分かかるわけですね。

諦めます。

お礼日時:2011/02/02 19:59

ダビングは一切不可です。


PCへは勿論、SHARP製レコーダへのダビングも不可。
アナログダビングもできません。

REGZAやVIERAのようにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
REGZAやVIERAの機能はわかりませんが、購入時にHDD録画機能のことを知っていたら
それらの選択肢も考えたかも知れませんでした。

お礼日時:2011/02/02 20:07

こちらでオンラインマニュアルが公開されています。


http://www.sharp.co.jp/support/aquos/download.html
USB HDDの長期的保存を推奨しないのにUSB HDDは録画した機器以外での再生、コピーはできないとなっています。
BDレコーダーを見ても出切るとは書いていませんしアクオス専用リンクでも再生、HDDへの録画はあるものの
BDやDVDへのムーブ方法は示されておりません。
つまり、現時点ではその方法が無いと言うことだと思います。

なお、著作権保護によりHDDの録画番組は取り出せない、取り出しても再生できないような仕組みになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当はわたしが熟読しないといけないのに、マニュアルまで調べていただいて恐縮です。

お礼日時:2011/02/02 20:03

USB外付けHDDは録画をして見るだけです。


DVDにしたいなら単独のDVDレコダーを購入して下さい。
PCに接続して操作をするとHDDが初期化されてしまいます。
元家電量販店勤務者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。
幸いHDDは初期化されずに済みました。

お礼日時:2011/02/02 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!