人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メーラーとしてThunderBirdを使用しています。

通常であれば、返信するときは元のメッセージの添付ファイルは自動では添付されないかと思いますが、
これを自動的に添付するようにしたいです。

何か、設定方法がありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

返信ボタンから開く「返信メール」案からは、対象受信メールに添付されたファイルは落ちる仕様ですが、about:configを見ても、そういう設定はないですね。



アドオンも需要からいってもおそらくないと思いますから、「転送」を使ったらいかがですか。

転送ボタンから開く案の場合は、返信と違うのは、
〇宛先がなどが空欄になって、
〇件名の頭がRe:がFwd:になるだけ
ですから、必要に応じて、両方の画面を開いて、必要に応じて、アドレスなどのコピーと貼り付けを行えばよいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「そういう設定は無い」という確証までとっていただいたので、ベストアンサーとさせていただきました。

おっしゃるとおり、手動で何とかしてみます。

お礼日時:2011/02/02 16:48

自動は無理なようですので、あらかじめデスクトップなどに添付ファイルを保存したあとで、返信メールに添付するか、転送メール作成画面で、「to」欄にもとの送信者アドレスを入力する(ただし返信メールであるという印はつかない)か、だと思います。


というか、送信者はもともとその添付ファイルを持っているはずなので、添付する必要はないのではないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>送信者はもともとその添付ファイルを持っているはずなので
そりゃそうですよね。普段だったら私も要りません。

ただ、会社の文化なんかもあるかと思いますが、
肝心の用件が添付ファイルにあったりすると、
メールの全文引用みたいなかんじで「この件の返信です」ってやりたいときに、
返信メールにそのまま添付できると便利だなと思った次第です。


できないならできないとわかっただけでも収穫です。
手動で何とかします。

補足日時:2011/02/02 16:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThunderbird で受信した添付ファイルが、かならず返信メッセージにも添付されてしまうのはなぜ?

メールソフトの Thunderbird を使用しています。

受信メールに、例えば画像ファイルが添付されているとします。
そのメールに対して、「返信」をすると通常のメールソフトですと、
受信メールの本文のみが自動引用されますが、Thunderbird は、引用文の中に受信した画像まで埋め込まれています。画像を送ってくれた人にその画像を送り返す必要がないので、そのたびに手動で削除して返信していますが、返信分に自動的に画像を添付してしまわないような設定はどこかにないでしょうか?(探してみたのですがわかりませんでした)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらかな
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=6687

Qthunderbirdでメールを転送するときの添付ファイルについて

thunderbirdでメールを転送しようとすると、元々の添付ファイルが「eml」のファイルに変わってしまい、かつ複数添付されていたデータが1つになってしまいます。
今は.emlとなるファイルを一度削除し、元のメールからデータをひっぱって添付して送る、という作業を毎回やっています。

何か設定を変えれば元のファイルのままで添付できるようになるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>ツールの中にオプションがありません

メインメニューの「ツール」にないのですか?
MACでもメニューなどは、Windowsと違わないと思いますが、変ですね。
因みに、メール作成画面や転送メール作成画面でも、ツール→オプションがあります。
転送画面のオプションメニューもありますが、言われるようにそこではなく、別の「ツール」メニューです。

何か拡張機能でメニューを非表示にするなんてことはされてませんよね?
そうでなければ、バージョンは関係なく、不具合っぽいです。

アカウントやメールデータ、アドレス帳をバックアップして、再インストールした方が良いかも知れません。
一応、不具合診断をしてみてください。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

なお、アカウントはAccountex、メールデータはImport Export Tooolsという拡張機能もありますから、参考までに。MACのThunderbirdでも入ると思います。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/599
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

#2です。

>ツールの中にオプションがありません

メインメニューの「ツール」にないのですか?
MACでもメニューなどは、Windowsと違わないと思いますが、変ですね。
因みに、メール作成画面や転送メール作成画面でも、ツール→オプションがあります。
転送画面のオプションメニューもありますが、言われるようにそこではなく、別の「ツール」メニューです。

何か拡張機能でメニューを非表示にするなんてことはされてませんよね?
そうでなければ、バージョンは関係なく、不具合っぽいです。

アカウ...続きを読む

QThunderbirdで届いたメールがみれない!?

教えてください。
Thunderbird1.5を使っています。

通常、新着メールがある場合、受信トレイ(2)
と新着メール数を表示します。
そうすると当然受信トレイには新着メールが太字で
表示されるのですが、表示されません。

誰からのメールかはわかっていたので、
受信トレイ内を検索かけると出てきます。

また、受信トレイのウィンドウの上部にある、表示条件絞込みのようなドロップダウンリストは全て表示になっているので、未読だけ表示に指定しても出てきます。

メールの表示方法は日付の新しいのが一番上に表示されるように設定しているので、一番上に表示になるはずなのですが、でてきません。
完全に隠れてしまっています。

なにか設定がくるってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

まず,次のことを試してください。

1.メールがたまりすぎているのかも。
不要メールを削除してから,フォルダを右クリックして,最適化してみる

2.スタート>すべてのプログラム>Mozilla Thunderbird (Safe Mode) で起動してみる

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qメールソフト「サンダーバード」、本文にエクセルの表を貼り付け

タイトルの通りですが、添付ファイルで送信するのではなく、メール本文にエクセルで作成した表を貼り付ける方法はありますか?

エクセルの範囲をコピーして張り付けて送信ところ、エクセル上の枠が消えて、セルに入力した数値だけがメール本文に表示されています。

Aベストアンサー

テキストデータとして貼り付けるのは難しいです。
オプション - 書式 - HTMLのみ
としてHTML形式にすれば良いと思います。

QThunderbirdのフォルダが表示されない

メールソフトとしてThunderbirdを使い始めましたのですが、しばらくすると(すいません、その時に何の操作をしたのかはよく覚えていません)受信トレイのみが表示されるようになりました。
具体的には、画面左側のローカルフォルダ、送信フォルダ、送信済みフォルダなどのツリー表示が一切見あたらなくなっています。
Thunderbirdのバージョンは3.1.7.、 OSはWindows7 home premium 6.1、新規に購入したパソコンにインストールしたものです。別の書き込みを参照してセーフモードにて起動しましたが症状は同様です。エラーメッセージは出ていません。

ローカルフォルダのツリー表示を復旧する方法についてご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

画面左の枠の上の方に、横向きの黒い三角形が左右対称になっている箇所があるので、それをクリックして変わりませんか?

Qサンダーバーとのフォントサイズ

今までWindowsLiveメールを使っていましたが、
サンダーバードを使うようにしました。

そこで質問があります。
WindowsLiveメールでフォントサイズを10でメールを作成していましたが、
サンダーバードで同じフォントでサイズを10にするとかなり小さく表示されてしまいます。

1.相手に届くときは文字の大きさは一緒でしょうか?

2.フォントサイズを10のままにして、画面に表示される大きさは変えられるでしょうか?
 ただしそのときだけでなく、メール作成画面では毎回その大きさで。

3.WindowsLiveメールだと特定の文字だけフォントサイズを数字を指定して変更できました。
 サンダーバードですとフォントサイズを拡大します・フォントサイズを縮小します、
 というボタンがあるだけです。特定の文字だけ数字でフォントサイズを変更できるでしょうか? 

Aベストアンサー

1は、普通、メールソフトで受信した場合、送信されたメールの形式(テキストまたはHTML)にかかわらず、受信側のメールソフトで、フォントサイズなどは変更して自分の見やすいように表示できます。

従って、作成時は、自分の見やすい大きさでまったく問題はないと思いますよ。

2は、Thunderbirdでの送信メールの編集形式の選択は、ツール→アカウント設定の「編集とアドレス入力」で可能ですが、デフォルトがHTML形式になっていると思います。
この場合は、作成画面のオプションから、形式の変更もできますが、下の「文字の大きさを変える」の案内にあるように、オプションの「表示」→「書式」で設定したフォントサイズのうち、テキスト形式のフォントサイズは、利かないようです。
〇テキスト形式のメッセージで使用する文字の大きさを変更する時は [等幅 (Monospace)]
〇HTML 形式のメッセージは [プロポーショナル]
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/customize
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002602

従って、テキストの場合は、アカウント設定でデフォルトの形式をテキストに設定して使用するとよいです。

また、フォントサイズの数字の「10」の件ですが、Thunderbirdは[px](ピクセル)表示と思いますから、Microsoftのメールソフトはpt(ポイント)なのでその違いと思います。
Windows Liveメールの10は、Thunderbirdでは、13くらいではないかと思います。
Thunderbirdでのデフォルトでは16(px)になっていると思いますが。
http://homepage1.nifty.com/kodayan/css/css1/font02.html
http://klutche.org/archives/592/

3については、各区分の実際の数字を探して見ましたが、いまのところ見つかりません。
アドオンでもあればと思いましたが、現状ではないですね。

しかし、1に書きましたように、受信者がテキスト形式で読み取りを行っている場合は、HTML形式で送信しても、その通りのフォントとサイズでは表示しないですから工夫をしても徒労に終わります。

但し、受信者がHTML形式のままで表示する場合は、メール作成時のThunderbirdの本文の画面での「見た目のフォントとサイズ」で表示されるので、そのように理解して送信メールを作成すればよいと思います。

1は、普通、メールソフトで受信した場合、送信されたメールの形式(テキストまたはHTML)にかかわらず、受信側のメールソフトで、フォントサイズなどは変更して自分の見やすいように表示できます。

従って、作成時は、自分の見やすい大きさでまったく問題はないと思いますよ。

2は、Thunderbirdでの送信メールの編集形式の選択は、ツール→アカウント設定の「編集とアドレス入力」で可能ですが、デフォルトがHTML形式になっていると思います。
この場合は、作成画面のオプションから、形式の変更もできますが、...続きを読む


人気Q&Aランキング