添付ファイルがあるノーツのメールを社内で転送した際添付ファイルのアイコンが画像となりクリックしてもそのファイルが開かずその代わり画像に対するオプション(図形のプロパティなど)が表示されます。
このような現象についてご存知の方いらっしゃれば、ご連絡お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

正しいかどうか不明ですが、私の経験談。



メールにファイルを添付するのにエクスプローラからD&Dする場合、一つめをドロップしてそのアイコンの上で二つめのファイルをドロップするとアイコンの画像が添付されるというものです。
ファイル実体が添付されずに、ファイルのアイコンの画像が添付されます。これを回避するには先にドロップしたアイコンが無い「空白地帯」でドロップするしかないようです。

これは我が社ではNotesの既知のバグとして認識されているようですが、その後パッチがでたとは聞いていません。最近試していませんが・・・
    • good
    • 0

メールに添付されたファイルをダブルクリックしてもしそのファイルが開かず、画像ファイルが起動してしまう場合、送信者がメールの容量を超えてメールを送信したと思われます。


送信者へ連絡して、メールの容量を削減した後に、添付ファイルを再送してもらうのがよいでしょう。
    • good
    • 0

>通常添付のファイルであれば、


>$Fileが確認できると言う事ですよね?

はい。お察しの通りいわゆる添付ファイルであれば$FILEに
その情報が格納されます。

元のメールに添付ファイルがあり,それを転送すると
$FILEがないと,いう状態から考えられるケースが

1. 転送時の制限で添付を削除する設定がされている。
転送するメールDBで,容量制限の為添付ファイルを
削除する設定がされている。
ただしこの場合は,画像もなにもない状態(添付ファイル
がない状態)になるはずなので,今回のケースとは
考えづらいです。

2. 転送時に添付ファイルとしてではなくて,画像として
  展開して貼り付けられている。
説明し辛いのですが,添付ファイルとしてではなく,また
OLEオブジェクトでもない状態で張り付いている状態。
添付ファイルが画像ファイルの場合に,中の画像がまるで
背景画像のように,そのまま表示されている感じ。

>添付ファイルのアイコンが画像となり
元の質問のこの部分はそういう事ですよね?

この状態を新規メールで再現するには,画像を
ファイル-呼び出しで貼り付けると,同じような状態に
なるかと思われます。(R5.0.9上のgifファイルで確認済み)

なんかお話としてはこの状態なんじゃないかなと思います。

で,肝心の「なんでそうなるの?」とか「直るの?」は
……心当たりを調べますがあまり期待しないで下さい。(汗

ちなみにnz3pukuさんがお使いのNotesのバージョンはR4.x?R5?R6?

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。
そうですか...ノーツは複雑ですね...
添付ファイルが画像ファイルの場合に中の画像がまるで背景がのように...此れはう~ん。とですね。違うかもしれないです。本当に説明が悪くてすみません。
例えばワードのファイルを添付するとそのワードアイコンとファイル名が添付ファイルとして表示されますよね?見た目は全くの添付ファイルなのでそれをクリックすると実は、それ自体が画像なんです。だからと言ってその画像ファイルに何かファイル名が特別ついているわけでもないのでまるで添付ファイルのようにしか見えません。分かっていただけます?
私もこれ以上の説明が出来ないので申し訳ないです。
因みに使用しているバージョンはR5です。

何かわかれば教えてください。
ありがとうございます。

補足日時:2004/07/12 20:15
    • good
    • 0

ちょっと確認です。


元のメールの添付ファイル自体は正しく開くんですよね?

問題のメール(転送した状態でドラフト保存して)を選択
した状態で,[ファイル]-[文章のプロパティ]を表示して
下さい。

小さなダイアログが出るので,三角定規みたいなアイコン
をクリックすると,ダイアログが二分割されます。

◎チェックポイント1
二分割されたうちの左側に
$UpdatedBy
Body
SendTo
等の項目は見えますか?

◎チェックポイント2
その中に「$FILE」という項目はありますか?

◎チェックポイント3
「$FILE」があったらそれを選択して下さい。
ダイアログの右側に呪文みたいなものが表れるので,
これをコピーして,「回答に対する補足」に貼り付けて
みてもらえますか?

※添付ファイル名が含まれるので,もし問題があれば
xxxx.xlsのように伏せ字にして下さい。


以下に上手く貼り付けられた場合の例を記述します。

---$FILEの例(NotesR5)------
フィールド名: $FILE
データ形式の種類: 添付オブジェクト
データのサイズ: 65 バイト
シーケンス番号: 1
重複アイテム ID: 0
フィールドフラグ: ATTACH SIGN SEAL SUMMARY

オブジェクトの種類: ファイル
オブジェクトの ID: 000007CE
オブジェクトのサイズ: 4492
ファイル名: xxxxx.TXT
フラグ: SIGNED
ホスト: MSDOS/OS2
圧縮の種類: HUFFMAN 1
エンコードの種類:
ファイル属性: RW PUBLIC
サイズ: 5234
作成日: 2003/03/25 18:18:59
更新日: 2004/05/14 14:21:03

この回答への補足

$Fileがありませんでした。
転送されている方に連絡をとり確認をしようと思うのですが、なかなか連絡がとれずにいます...
通常添付のファイルであれば、$Fileが確認できると言う事ですよね?

補足日時:2004/07/12 15:02
    • good
    • 0

はじめまして。



Notesに添付ファイルをつける時は、きちんと[クリップボタン]からファイルを添付されてますか?
私の勤務先のユーザーは、普通にエクスプローラーからファイルをコピーして、それをNotesメールに貼り付けてらした方がいましたので、同じ間違いをされているのではないかなぁと思いましたので…。

ただし、きちんと[クリップボタン]から添付されているなら…なぜかは不明です。ごめんなさい(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
私も同じ事を考えたのですが...
問題のメールは転送メールです。転送者のところでファイルを開く事が出来るという事でしたし、転送時に貼り付けられたものではないので大丈夫なはずです。
どうもアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/07/12 15:01

あらためて ノーツには無知ですが


 (ノ-ツのバージョン4は使ってましたが)

添付ファイルの拡張子は何でしょう?
おそらくそのPCのみ添付ファイルの関連付けが
その画像ソフトになっているのではないでしょうか?

ためしに 添付して送ろうとしているファイルを
FDなどに入れて お近くの何台かのpcともんだいのpcに読ませてみてください。

そのPCだけが アイコンが変わるのであれば 関連付けでほぼ間違いないと思います。

再度 拡張子を教えてください。

この回答への補足

ご連絡ありがとうございます。
分かりにくい説明ですみません。このアイコンが画像になると言うのは、画像ファイルになるのではなくアイコンとファイル名を含めてひとつのイメージになってしまっているんです。なので勿論ファイル名の変更は出来ません。此れもイメージの一部なので。つまり。。。添付ファイルだと思ってクリックしたらそれ自体が画像なので何も起こらないのです。
言葉足らずで申し訳ないですが、お分かりになるようであればご連絡お願いします。

補足日時:2004/07/08 14:36
    • good
    • 0

ノーツには無知ですが


1つのメールを 複数人に一度に添付 送信した場合 すべての方が画像になっているのでしょうか?

 それとも一人だけ?

この回答への補足

1人だけに今のところ転送されています。
他の方に同じように転送して現象が出るか確認したいのですが、まだ確認できない状態です。宜しくお願いします。

補足日時:2004/07/08 13:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーツのメール受信通知機能

ノーツの”ユーザープリファレンス”- ”新規メールの通知”- ”ダイアログボックスの表示”にチェックを入れメールが受信されたときにダイアログボックスを表示させるようにしていますが、
Win95+R4.51環境では、ノーツ起動+Wordがアクティブ状態でも、メールを受信するとノーツがアクティブとなって、ダイアログボックスが表示されましたが、
WinXP+R4.67環境では、ノーツ起動+Wordがアクティブ状態で、メールを受信しても、タスクバー上のノーツのバー?が青くなるだけで、ノーツがアクティブとなりません。 ちなみに、Win2000+R4.51でもノーツがアクティブとなることはありませんでした。
何か設定があるのでしょうか?
それともOSとノーツの組み合わせが原因でしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが,OSとの組み合わせで
似たような事があるというのを目にした事があります。

↓R5系ですがよく似た現象が。
http://nmag.softbankpub.co.jp/discussion.nsf/58932b9c0275aca94925684d0069beb5/D002EFFB9654938749256A620012625F?OpenDocument

個人的には,Wordなどで文章入力中に無理矢理ノーツに
フォーカスを取られない方がいいなぁ,なんて思いますが。(笑)

参考URL:http://nmag.softbankpub.co.jp/discussion.nsf/58932b9c0275aca94925684d0069beb5/D002EFFB9654938749256A620012625F?OpenDocum

Q特定のPCでノーツの共有社内アドレスの特定グループに送信できません

いつも大変お世話になっております。

私の会社にて、社員同士のやり取りはノーツにて行っております。
そこで、社員全員に発信したい内容は「ユーザー全員」というグループ
を選択します。送信ボタンを押すと、他のメール送信完了状況と何ら変らない状態ですが、
メール送信されていないのです。エラーが出るわけでもないのです。
送信済みトレイにも残っています。

ノーツ:Ver6.5 or R5
ドミノサーバー:R5

他のグループには送信出来ている為、「ユーザー全員」というグループの
みが不具合を起こしています。

ただし、「ユーザー全員」というグループは1,000人以上います。
他のグループは多くて20名行くか行かないかです。

もちろん、不具合を起こしているPC以外ではユーザー全員送信できます。

仕様書やマニュアルがない為、どこを見たら良いのかもわからず、
保守にも入っていない為、IBMに相談も出来ない状況です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒、ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> (補足)今回は個人アドレス帳でなく、ドミノサーバーで登録した「ユーザー全員」グループで送信していることは確認できております。
どうやって確認しましたか?個人アドレス帳に同じグループ名が存在していたら、そちらが優先されますよ?

それで、現象が発生しているPCのノーツクライアントのバージョンは何でしょう?6.5なのか、5なのか?
それで対処が変わるので確認してください。

>済みません、正確な人数は把握しておりませんが社員が1,000人以上いる会社で一人ずつノーツIDをもっておりますので1,000人近くは登録していると思われます。1,000人以上登録できない仕様でしょうか。そうなりますとその対策も必要となりますので教えて頂けますでしょうか。

ヘルプによると、「テキストフィールドのサイズは32KBまで」とありますが、こんなに保存できなかったという記憶があります。

ちなみに子グループを作成して、その中にユーザを登録します。
「ユーザー全員」というグループには、最初に作成した複数の子グループを登録します。

これ以上は、ノーツのサポートをやっている会社にお願いした方が良いですよ。IBMのサポートも期待できないなら尚更です。

> (補足)今回は個人アドレス帳でなく、ドミノサーバーで登録した「ユーザー全員」グループで送信していることは確認できております。
どうやって確認しましたか?個人アドレス帳に同じグループ名が存在していたら、そちらが優先されますよ?

それで、現象が発生しているPCのノーツクライアントのバージョンは何でしょう?6.5なのか、5なのか?
それで対処が変わるので確認してください。

>済みません、正確な人数は把握しておりませんが社員が1,000人以上いる会社で一人ずつノーツIDをもっておりますので...続きを読む

Qロータス・ノーツR5 メールの受信お知らせについて

お世話になってます。

ロータス・ノーツR5を使っていますが、
ノーツを開いた状態の時に新着メールを受信すると、「新着メールがあります」と表示されると思うのですが、
ノーツを開かない状態でメールを受信した時に、自動的に知らせてくれる機能はありますか?

大事なメールをいつも遅れて見てしまいます。わざわざノーツを開かずに、新着メールをチェックできる方法があるのなら、どなたかできるだけ簡単に(^^;)教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

R5でしたら、「ノーツマインダー」というソフトがあるはずなので、それがお知らせしてくれます。スタート→プログラム

でも結局はのノーツを立ち上げておいて、ユーザー設定で「メールの到着を(**分おきに)知らせる」設定をするのが最良かと。

Qノーツの添付画像を開く際のソフト指定

AdbeRdr80をインストールしたところ、ノーツに添付された画像を開くとAdbeRdr80で開くようになってしまいました。
画像を開くソフトの変更はどこから行えば良いのでしょうか?
(フリーソフトのVixで画像を開きたいのです)

Aベストアンサー

単純にWindowsの設定ですので、エクスプローラから<ツール><フォルダーオプション><ファイルの種類>でAdobeからVixに変更していただければよろしいかと思います。
画像の種類によるソフトの設定は、画像処理ソフトを新しくセットアップするたびに変えられてしまうことがありますので、おかしいなと思ったら 該当する種類の設定をこまめに見て戻すしかありません。

Qロータスノーツの受信メールのフォント

 こんにちは。
ロータスノーツのメールでインターネット経由で届いたメールが文字化けしたような状態になり、読めなくなりました。前日までは読めていたのに…。
試しにメールの本文をワードに貼り付けてフォントを変更するとちゃんと読めます。
どうやらノーツのメールを表示するフォントが正しくないようです。
ノーツのメール本文を表示するフォントの変更方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

あー,FAQを忘れてました。

1.メールDBの圧縮
メールDBを開いた状態で,ファイル-データベース-プロパティ
で「i」をクリック-圧縮
圧縮完了後ノーツを再度起動。

2.キャッシュの削除
ノーツのユーザディレクトリ(標準ではc\:lotus\notes\data)
にある cache.dsk ファイルを削除。
※ノーツは終了した状態で実行して下さい。

なんか2あたりがアヤシゲな感じです。

QノーツR5で「ローカルIDファイルを更新しているときにエラー」

ノーツクライアントR5を使っています。
ある日突然
「ローカルIDファイルを更新しているときにエラーが発生しました。内部エラー:サブルーチンのコールに必要なパラメータが足りません」
というメッセージが起動毎に表示されるようになってしまいました。

その後、ノーツのメールなどは普通に使用できます。
IDファイルの期限が近いので、新しいのと置き換えましたが症状は改善しません。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

Notesのバージョンはいくつでしょうか?
R5.0.4以前であれば、障害の可能性があります。
NotesをR5.0.4a以降にバージョンアップするかノーツメールを使って管理者が直接 ID ファイルの再認証を行うことでも回避が可能です。

QノーツR5でメーリングリストのメールを受信することは可能?

社内でノーツを使用して、メールもノーツのものを
使っています。
私が送信したメーリングリストのメールを
同じ社内でノーツを使用しているPCで受信することができなくなりました。
以前はできていたのですが、突然できなくなりました。特にノーツの設定変更やメーリングリストの登録アカウントの変更はしていません。
Outlookや他のメーラーを使用しているPCでは受信できています。
メーリングリストではなく、直接アドレスを入力すれば問題なく送受信できます。
何かノーツの設定でメーリングリストからのメールが
受信できない、とか登録されていないメールアドレスからのメールが受信できない、などの設定がはありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「メーリングリスト」といえ、ようは普通のメールですよね。ならば、ノーツだとだめと言う事は無いと思います。大きさが制限以上だとか、HTML形式はだめとかくらいかもしれません。
全然違う考え方として、メーリングリストの宛先欄があまりに多いので、SPAMと勘違いされて消されているのかもしれませんね。仕事関連のMLなら設定をしている部門(おそらくシステム部とか)に問い合わせしてみると良いかもしれませんね。(当然ですが私用だと...ですよね)

Qgmailの添付ファイルがダウンロード出来ない

gmailの添付ファイルがダウンロード出来ない

Aベストアンサー

添付ファイルの表示やダウンロードができない場合

添付ファイルのアップロードやダウンロードができない場合は、次の手順で操作します。
サポート対象のブラウザを使用していることを確認します。
ブラウザにインストールされている拡張機能を 1 つずつ無効にします。
ブラウザのキャッシュと Cookie をクリアします。
https://mail.google.com/mail/u/0/?labs=0 で Labs 機能を無効にした状態で Gmail を開きます。問題が解決したら、Labs 機能を 1 つずつ無効にします。
https://support.google.com/mail/answer/30719?hl=ja&visit_id=1-636113206499967787-223635704&rd=1#troubleshooter

Qノーツメール

ほんとに初歩的な質問ですみません。
私自身ノーツのことを何も知らないので・・・

主人のPCを開いたら会社のノーツのメール画面が
出てきました(多分終了せずにそのままPCを閉じたから?)。
興味本位で過去のメールを見てたら突然エラーがでて
画面からきえてしまいました。
「やばっ」と思ってノーツクライアントを
立ち上げましたが、
なんせパスワードがわからないのでお手上げです。
ちなみにインターネットには接続してないので
新たなメールの受信はしていません。
そこで、質問なんですが、
次回ノーツメールを立ち上げた時というのは
どういう画面なんでしょうか?
私が見ていた過去のメールの画面が
出てきてしまうのでしょうか?
それと画面の上の方に、見たメール内容の履歴?
みたいなのがあったのですが、
これも消えずに出てきてしまうのでしょうか?

緊急のことなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>件名などがばーっと出る画面になればいいのですが、私が最後に見たメールが出てしまうと

ログオン後はメールアイコンでログインする画面に行きますから、あなたの操作は残ってません。(ログオフした状態で終わってるから)

で、再発防止策ですが、休止、停止モード共に復帰する場合はパスワード入力を必要とする設定をする。
カバーを閉じたら休止モードに入いる設定に変える。
スクリーンセーバーにパスワードを設定する。

などの対策を依頼しましょう。 あなたに見えないようにですが。 家庭円満の為には知りすぎないことも必要かと・・・

Q添付ファイル(図面)がうまく送信できません。

図面をメールに添付して送信する際に、PC環境上、3MB以上の添付ファイルが(OEにて)直接送信できないので、宅ふぁいる便にて送信しました。図面は、sfc形式で約80MBでした。しかし、送信先から、「テキスト(.txt)形式になってて図面が開けません。」との電話。なぜでしょう?解決策がありましたらご教示願います。

Aベストアンサー

ダウンロードの方法が間違っている
http://c.filesend.to/quest/answer.php?an=2007#qap

 クリックで取得すると、おかしくなることがあるようです。
 相手方の環境が分かりませんが、拡張子を無理やりsfc形式に変更
 したら、どうなるのでしょうか?

アプリケーションが違う
http://c.filesend.to/quest/answer.php?an=2009#qap

 相手方に、アプリが入っていない、またはバージョン等が違う

などが考えられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング