プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NotesDBのビュー内容一覧を、EXCELシートで報告書形式にしたいと考えています。ビューから出力しEXCELに落とす方法で、一番わかりやすくお薦めのやり方はありますか?スクリプトとかは書いたことないのですが・・・。

A 回答 (2件)

Ver 6以降でのみ可能な方法ですが、表形式のコピーを行ってExcelに貼り付けるという方法も考えられます。

ビュー上の文書を全選択した状態で、メニューから[編集]->[リンクのコピー]->[表]を実行し、その後開いたExcelに貼り付け処理をします。
    • 2

Notesの標準機能でExcel形式に出力する方法はありません。

(案1)
メニューバーから、「ファイル」-「書き出し」で、
ファイルの種類で「Lotus 1-2-3」を選択し、ファイル名に「~.wk4」と
拡張子をつけて保存すればExcelで開くことができます。

ただし、Excel2007では1-2-3形式は標準フォーマットではなくなりました。
取り込むことはできますが同形式で保存はできなくなりました。

(案2)
Notesのバージョンがわかりませんが、最近のバージョンなら、(案1)と同様、
ファイルの種類でCSV形式を選択できるようになりました。
これだと、Excelで直接開いて編集することが可能です。

ただし、Excelで書式を整えても書式はCSVで保存することはできませんので、
Excelのブック形式で保存してください。

(案3)
LotusScriptでロジックを書けば、OLEで直接Excelを起動して書き出すことができます。
IBMからもサンプル集のようなものが提供されています。
    • 1