NotesDBのビュー内容一覧を、EXCELシートで報告書形式にしたいと考えています。ビューから出力しEXCELに落とす方法で、一番わかりやすくお薦めのやり方はありますか?スクリプトとかは書いたことないのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Ver 6以降でのみ可能な方法ですが、表形式のコピーを行ってExcelに貼り付けるという方法も考えられます。


ビュー上の文書を全選択した状態で、メニューから[編集]->[リンクのコピー]->[表]を実行し、その後開いたExcelに貼り付け処理をします。
    • good
    • 1

Notesの標準機能でExcel形式に出力する方法はありません。


(案1)
メニューバーから、「ファイル」-「書き出し」で、
ファイルの種類で「Lotus 1-2-3」を選択し、ファイル名に「~.wk4」と
拡張子をつけて保存すればExcelで開くことができます。

ただし、Excel2007では1-2-3形式は標準フォーマットではなくなりました。
取り込むことはできますが同形式で保存はできなくなりました。

(案2)
Notesのバージョンがわかりませんが、最近のバージョンなら、(案1)と同様、
ファイルの種類でCSV形式を選択できるようになりました。
これだと、Excelで直接開いて編集することが可能です。

ただし、Excelで書式を整えても書式はCSVで保存することはできませんので、
Excelのブック形式で保存してください。

(案3)
LotusScriptでロジックを書けば、OLEで直接Excelを起動して書き出すことができます。
IBMからもサンプル集のようなものが提供されています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QNotes 開発で、 excelファイルを読み込みデータを追加したい。

現在notes7で開発を行っている(初心者)なのですが

ビュー内の選択している文書からデータを取ってきて
読み込んだexcelファイルに書き足していきたいのですが、

任意のexcelを開くところまではネットを参考にして出来たのですが
詳細を理解していないため、そのファイルにデータを書き足していくことが出来ません。アドバイスをお願い致します。

現在作ってあるプログラムが以下です。

' 既存のEXCELワークブックを開く
Dim xlApp As Variant ' Excelオブジェクト
' マイドキュメントの指定ファイルを開く
Dim wsh As Variant, fso As Variant
Dim FilePath As String, FileName As String
Set wsh = CreateObject("WScript.Shell")
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
FilePath = wsh.SpecialFolders("MyDocuments")
FileName = FilePath & "\sample.xls"
If Not fso.FileExists(FileName) Then
Msgbox "ファイルがありません。" & Chr(13) & FileName, 16
Exit Sub
End If
Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") ' Excel OLE起動
xlApp.Workbooks.Open FileName
xlApp.Visible = True


これで、ファイルは開けます。ちなみにビュー内の選択文書の取り込みは出来てます。後は、そのデータをエクセルに書き出すだけなのですが
そこが解りません。

それと、現在マイドキュメント内のファイルを読み込んでますが
同じデータを共有リソースの中に保存してあるので、そっちから開きたいのですが、パスをどのように設定すればいいのか解りません。

すみませんが、アドバイスをお願い致します。

現在notes7で開発を行っている(初心者)なのですが

ビュー内の選択している文書からデータを取ってきて
読み込んだexcelファイルに書き足していきたいのですが、

任意のexcelを開くところまではネットを参考にして出来たのですが
詳細を理解していないため、そのファイルにデータを書き足していくことが出来ません。アドバイスをお願い致します。

現在作ってあるプログラムが以下です。

' 既存のEXCELワークブックを開く
Dim xlApp As Variant ' Excelオブジェクト
' マイドキュ...続きを読む

Aベストアンサー

ひとまず、書き出しの方から回答いたします。

エクセルファイルの取得まではできているようですので、今後は「シートオブジェクトの取得」->「セルを指定して処理」の流れでプログラムを作成すればよいと思います。

例えば、作成済みのプログラムの次に以下のコードを追記すれば、Excelに書き出しができると思います。

Dim xlWorksheet As Variant'エクセル・シート
'シート名を指定してシートオブジェクトを取得
Set xlWorkSheet = xlApp.WorkSheets( "Sheet1" )
'セルの1行1列目に「あああああ」という文字をセット
xlWorksheet.cells(1,1).Value = "あああああ"

既に文書の取り込みができているとのことですので、例えば文書オブジェクトがdocだとしたら、以下のコードで実現できるのではないでしょうか。

'文書上のxxxxxフィールドの値を、Excelの1行1列目にセット
xlWorksheet.cells(1,1).Value = doc.GetItemValue( "xxxxx")(0)

蛇足ですが、サイズ幅の変更のような処理も可能です。(マクロをNotes上から実行させるイメージです)

xlWorksheet.cells(1,1).ColumnWidth = 4.13

ひとまず、書き出しの方から回答いたします。

エクセルファイルの取得まではできているようですので、今後は「シートオブジェクトの取得」->「セルを指定して処理」の流れでプログラムを作成すればよいと思います。

例えば、作成済みのプログラムの次に以下のコードを追記すれば、Excelに書き出しができると思います。

Dim xlWorksheet As Variant'エクセル・シート
'シート名を指定してシートオブジェクトを取得
Set xlWorkSheet = xlApp.WorkSheets( "Sheet1" )
'セルの1行1列目に「あああああ」と...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QNotesの添付ファイルを開いた時の表示名について

WindowsXPでLotus Notes 6.5を使用しています。

メールの添付ファイルやデータベースにアップしてあるファイル
(EXCEL、WORDなど)を開いた場合(「開く」「編集」を選択した場合どちらでも)、
タイトルバーに表示される名前が、

・元のファイル名のままの場合
・「~xxxxx」(xxxxは数字)のように表示される場合

と2種類あります。
同じファイルでも先は元ファイル名で開いたのに、今回は「~xxxxx」で開いた、
ということがあります。

できれば毎回元ファイル名を表示させたいのですが、可能でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Notesで添付ファイルを開くと、一時的にあるフォルダに、ファイルが
保存されます。そのため、一度同じ名前のファイルを開くと、ファイル自体が
同じでも違っても、名前が重ならないように、暗号のようなファイル名が
ついて開かれます。

Notesから添付ファイルを直接開く場合には、その都度、一時保存フォルダ
から、そのファイルを削除する以外に、上記のことはおそらく防げません。
私の場合は、一度、自分で保存してからそれを開くようにしています。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QLotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーしたいです

Lotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーしたいです。

初めてLotus Notesを使用している派遣先で就労を始めました。
前任者は、ツールのアクションからDBへコピーの機能を使用し
メールのみをワークスペースに作ってあったローカルドライブ?に
移動していたようなのですが
フォルダごと移動する方法は、判らなかったみたいです。

最近メールの容量が多すぎて送受信は、出来ますが受信する為に
ダブルクリックをすると
「@@kbオーバーしています」みたいな?警告が常に出ます。

まだ業務開始をしたばかりで過去のメールは、削除したくない為
整理の為に過去のメールをフォルダごとコピーして保存しておき
通常使用しているメインのメーラーの方のフォルダとメールは、
削除したいのですが個人単位で可能でしょうか?
それとも情報システム部の管理権限者に依頼しないと駄目なのでしょうか?

出来ればワークスペースに新しい移動先を作成して今回からは、
そちらにコピーするようにもしたいのですが
(現在コピー移動?しているローカルも結構沢山です。
2年半就労していた前任者が全てメールだけ移していました。)
あちこちヘルプ等を見ても作り方すら判りませんでした。

職場で色々確認しながらこちらで質問させて頂きたかったのですが
Web閲覧ブロックが厳しくてこういった場やブログ及びSNS等は
情報システム部に使用目的を申請して許可を得ないと一切閲覧出来ません。

色々概念や専門用語に誤りもあるかと思いますがご回答頂けると嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

Lotus Notesでフォルダを含む古いメールを別途コピーしたいです。

初めてLotus Notesを使用している派遣先で就労を始めました。
前任者は、ツールのアクションからDBへコピーの機能を使用し
メールのみをワークスペースに作ってあったローカルドライブ?に
移動していたようなのですが
フォルダごと移動する方法は、判らなかったみたいです。

最近メールの容量が多すぎて送受信は、出来ますが受信する為に
ダブルクリックをすると
「@@kbオーバーしています」みたいな?警告が常に出ます。

まだ業務開始をし...続きを読む

Aベストアンサー

質問をみる限りですが、サーバー上にあるメールのサイズが大きすぎて、エラーメッセージが表示されるように見受けられます。メールをローカルのPC側に持ってくるには以下の方法があります。

1. レプリカ - サーバーとローカルのメールを同期を取り、同じ状況にする方法
2. アーカイブ - サーバーからメールを引き取り、ローカルのPCにコピーする方法(一方通行)

レプリカとアーカイブを併用することもできます。
http://okwave.jp/qa/q4385714.html

今回はアーカイブの方が適している思いますので、アーカイブについて解説します。

前任者がアーカイブの設定をしているかどうかは、以下の方法で分かります。
1. サーバーのメールを開く
2. [アクション - アーカイブ - 設定]を選択

ここに表示されている条件でアーカイブ(メールをローカルにコピー)しています。

実際にローカルに移動する方法でよくある方法は
1. ローカルに移動したいメールを選択
2. [アクション - アーカイブ - 選択されたアーカイブ文書]をクリック

これで条件にしたがってメールが移動されます。条件によってはサーバー上のメールだけ消して、ローカルにメールをコピーしないような条件も作成できますので、条件を確認するのをお忘れなく。(前任者がそれで設定しているのであれば、問題ないとは思いますが...。)

あとは、Notesに関する本も出版されております。バージョンは異なるかもしれませんが、基本的な考えはまったく変わりませんので、一度目を通すといいかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/Lotus-Notes-8-5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%8C%97%E6%B5%A6-%E8%A8%93%E8%A1%8C/dp/4798022942/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1284449207&sr=8-1

質問をみる限りですが、サーバー上にあるメールのサイズが大きすぎて、エラーメッセージが表示されるように見受けられます。メールをローカルのPC側に持ってくるには以下の方法があります。

1. レプリカ - サーバーとローカルのメールを同期を取り、同じ状況にする方法
2. アーカイブ - サーバーからメールを引き取り、ローカルのPCにコピーする方法(一方通行)

レプリカとアーカイブを併用することもできます。
http://okwave.jp/qa/q4385714.html

今回はアーカイブの方が適している思いますので、アーカイブ...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qノーツのビュー、@If(Status=の式を修正したいです

ノーツのビュー、@If(Status=の式を修正したいです

こんにちは。
とても初歩的なことだと思うので恥ずかしいのですが、一人ではなかなかうまく解決できず、ここで質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

■申請書のフォームに、フィールドを作成しました。
【date】(承認日)
【OverdueDate】(承認日の6ヵ月後)
【Status】(一時保存、申請中、承認済み)

■ビューには、Statusが『申請中』、『承認済み』だけを表示させています。

■『承認済み』の文書のなかで、承認日から6ヶ月経過したものに"●"印をつけたいのです。

それで、ビューの列に、こんな↓関数を書きました。
@If(Status="承認済み"&date<Overdue;"●";"")

『承認済み』の文書すべてに、"●"印がついてしまいます。
不等号の向きを変えると、『申請中』の文書に"●"印がついてしまいます。

文書が承認された日から6ヶ月経過した文書だけに、"●"印をつけるには、どこを修正したらよいか、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ノーツのビュー、@If(Status=の式を修正したいです

こんにちは。
とても初歩的なことだと思うので恥ずかしいのですが、一人ではなかなかうまく解決できず、ここで質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

■申請書のフォームに、フィールドを作成しました。
【date】(承認日)
【OverdueDate】(承認日の6ヵ月後)
【Status】(一時保存、申請中、承認済み)

■ビューには、Statusが『申請中』、『承認済み』だけを表示させています。

■『承認済み』の文書のなかで、承認日から6ヶ月経過したも...続きを読む

Aベストアンサー

どのようなエラーかわかりませんが、タイプが一致していないのではないでしょうか?
比較は文字列と文字列、数値と数値、日付と日付というように合わせる必要があります。

例えば、Dateが文字列なら、以下の要領で。

@ToTime(Date)<@Adjust(@Today;0;-6;0;0;0;0)

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QNotesでアンケートをとりたい

いつもお世話になっています。

私の所属する会社では、グループウェアとしてLotus Notesを使用しており(クライアントVerは7です)、その上でアンケートを取りたいのです。

方法としては、社内の全員が見られる掲示板に記事(表現が悪かったらすみません)としてアンケートを掲載し、例えば

<質問1>
貴方は男性ですか?女性ですか?
□男性 □女性    (□はラジオボタン)

<質問2>
趣味は?
□読書 □映画鑑賞 □スポーツ □なし (複数選択可能)

<質問3>
ご意見があれば記入してください。
[ここにテキストボックス]


終了したらここを押してください。

            コマンドボタン(回答結果を実施者に送信)


という風に表示され、回答者は質問に答えた後、一番下のボタンをクリックして終了し、回答内容はアンケートの実施者に送信される、という仕組みとしたいのです。

色々なサイトを検索、サーフィンして見ましたが、これといった具体的な方法が述べられておらず、恥ずかしながらここの皆様におすがりすることにした次第です。

お詳しい方、何卒ご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

私の所属する会社では、グループウェアとしてLotus Notesを使用しており(クライアントVerは7です)、その上でアンケートを取りたいのです。

方法としては、社内の全員が見られる掲示板に記事(表現が悪かったらすみません)としてアンケートを掲載し、例えば

<質問1>
貴方は男性ですか?女性ですか?
□男性 □女性    (□はラジオボタン)

<質問2>
趣味は?
□読書 □映画鑑賞 □スポーツ □なし (複数選択可能)

<質問3>
ご意見があれば記入してください。
[こ...続きを読む

Aベストアンサー

ノーツの開発環境のノーツデザイナーが要ると思います。
そして新たなアンケート用のデータベースを作成します。
データベースには、メニューになる「ナビゲーター」、保存データにアクセスするための「ビュー」、それとアンケート用紙の役目をする「フォーム」を作成します。
回答結果を実施者に送るためのコマンドボタンは、フォーム上の「アクションボタン」で作成します。
また、アンケート質問内容はフォーム上にテキストとしてそのまま記述できます。
アンケートの回答については、ご質問にもあるように、ラジオボタンをフォーム上に配置できます。
ちなみにノーツでは一般的にラジオボタンの形状は○型です。□になるといわゆるチェックボックスとなり回答で複数回答が可能となります。
また、回答結果の保存については、(□男性、□女性)の場合で、回答として男性が選択された場合は、保存データは"男性"となります。
このように文字列そのままを保存するのではなく、男性が選択された場合は"1"を、女性が選択された場合は"2"を、それぞれ保存データとするというようなことも、基本的なテクニックとして可能です。
またテキストボックスも配置可能ですが、ノーツ特有のカギカッコつきのテキストボックスとなり、例えば3センチ×8センチのテキストボックスというような、大きなテキストボックスの配置はできません。入力されたテキストの長さに合わせて、カギカッコが長くなっていく感じです。
デザイナーを購入すると、割と詳しいオンラインヘルプがありますので、これを参考にされるとよいと思います。
ちなみにノーツデータベースの開発は割と簡単ですのでぜひ挑戦してみてください。

ノーツの開発環境のノーツデザイナーが要ると思います。
そして新たなアンケート用のデータベースを作成します。
データベースには、メニューになる「ナビゲーター」、保存データにアクセスするための「ビュー」、それとアンケート用紙の役目をする「フォーム」を作成します。
回答結果を実施者に送るためのコマンドボタンは、フォーム上の「アクションボタン」で作成します。
また、アンケート質問内容はフォーム上にテキストとしてそのまま記述できます。
アンケートの回答については、ご質問にもあるように、ラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報