dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル関数の解読サイトなんてありますか?

いつもお世話になっております<(_ _)>

エクセルファイルに関数の入った数式が入力されています。
セルごとに複数の関数が入っていますが、私にはちっともわかりません。

そこで質問です。
こんなとき「エクセル関数を解読」してくれるようなサイトってありませんか?

たとえば検索窓があってそこに「=SUM(S1:S13)」わからなくて困っている関数式を入力。
すると答えの別ボックスに「S1~S13までの数値の合計」と出てくるようなサイト。

それに近いサイトでも良いので知っている方がいらっしゃればぜひ、教えてください<(_ _)>

A 回答 (5件)

もし、



=IF(E14="","",IF(O14="",(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1300,(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1625))

だったら、どういう文章が出て欲しいのでしょうか?

もしE14が空白だったら、
 空白、
そうじゃなかったから、
 もしO14が空白だったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1300
 そうじゃなかったら、
  (もしE14が18:00より大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14)-(もしC14が8:00以下だったら8:00、そうじゃなかったらC14)×24×1625

って感じですか?
数式をそのまま読解したほうが解りやすくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解答ありがとうございます。
おっしゃる通りです^^;

こちらのサイトに質問させている間、地道に解読していたら、頭が慣れてきて
nattocurryさんのおっしゃる通りだと思いました。

でも、おっしゃる通り↑こんな文章がでてきてほしいなとおもっていたのです。
大きかったら18:00、そうじゃなかったらE14というように、具体的にセルを指定しながら
解読してくれるサイトがあればうれしいな・・・と思いました。

関数が出来る方にとっては、きっとばかみたいに思えるでしょうが。。。^^;;

お礼日時:2010/07/03 15:04

http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv20016.h …
ここの関数欄。近い事例があります。

関数を説明しているサイトをひたすら探すか、
目にしたとき覚書をしていくと自分のオリジナルガイドができると思います。

ここの質問回答でもかなりの関数が出没しています。

B1=関数A(関数B(関数C(関数D(A1:A99))))と
作る人いますが、値の推移が分かりにくいのが関数の難点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介していただいたサイト拝見させていただきました。
私の求めているサイトとはちょっと違いますが、
例えを出して検索できる辺りが良いですね。

こちらのサイトも参考にして勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 15:08

エクセルを利用してファイルを開ける環境にあるのであれば確認したいセルをクリックして


数式バーの左隣にあるfxボタンをクリックすると関数ウィザードが表示されます

ウィザード内の説明や関数のヘルプを開くことでユーザー定義関数でもない限り、ある程度の関数の動作は確認できるはずです
ネット上の関数の説明サイトに記載された情報のほとんどはエクセル内のヘルプファイルの情報と大差ありませんので、エクセル単体での解析も可能です

通常セル内の計算式が単純に一つの関数式のみで構成されていることは少ないかと思います
関数ウィザードを開いた状態で数式バー内の関数部分をクリックすると、選択した関数のウィザードが開きますので一つ一つ解析していくことができるようになると思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地道にこの方法試してみます。

お礼日時:2010/07/01 21:45

chizu777さん 今日は!


>エクセル関数の解読サイトなんてありますか?
■Excel(エクセル)関数の技:目次
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/waza/ …
概要:エクセル関数を機能別に分けて説明を付けています。
ここにないエクセル関数はExcel(エクセル)関数一覧表をご覧ください。
■Excel(エクセル)基本講座:Excel(エクセル)関数一覧表
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
概要:【種類別エクセル関数一覧表】【アルファベット順エクセル関数一覧表】【機能別エクセル関数一覧表】に分けられて説明されています。
Excel2007で追加された関数はExcel2007(エクセル2007)基本講座:新しい関数で解説しています。
Excel2010で追加された関数はエクセル2010基本講座:新しい関数についてで解説しています。
そこをクリックすればページにジャンプします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の説明が理解しにくかったのだと思うのですが、
例を挙げて説明します。

複数顧客へ請求書を出します。派遣料の請求書なので、給与計算のような請求書になっています。
いままでは、エクセルの関数を組み込んで利用していました。
派遣先によって時給がちがったり、18:00までは、普通時給でそれ以降残業代追加になったり、24時間交代勤務の派遣先もあれば定時のところもあるといった具合に、バラバラです。
これから、また派遣先が増えることを想定すると便利なソフトはないものかと思い、この度提案書を作ることにしました。
そのため、現在使用している請求書の関数を解読して、給与形態がどのようになっていて、勤務体系がどうなっているのか、等を派遣先ごとに解読しなければならないのです。

そのため、「=IF(E14="","",IF(O14="",(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1300,(IF(E14>"18:00"*1,"18:00",E14)-IF(C14<="8:00"*1,"8:00",C14))*24*1625))」
などとなっている関数があった場合、検索窓にコピペするだけで、もし、●●セルが18:00より大きかったら。。。という説明を出してくれるサイトってあったら便利だなと思ったのです。

お礼日時:2010/07/01 21:44

Excel SUM関数


というキーワードでネット検索をすれば、SUM関数の説明をしているページがたくさん見つかりますよ。
それだけでは不十分なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ただ、セルひとつに対して関数が長いものもあったり、複数の関数を用いた数式が入っていたりするので、検索窓にこれをコピペするだけで、その関数式の説明が出てくれば良いなと思ったのです。

お礼日時:2010/07/01 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A