Notesのアドレス帳をcsvに変換する方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2です。



#3の方のおっしゃるように、スクリプトを書けば、直にCSVファイルになります。

それか、書き出したい情報を並べたビューを作成するという手もあります。個人ビューなら、読者権限でも作れるんじゃないかな?1列ずつ欲しい情報を配置します。そして、#2の手順でビューから書き出し、Excel上でCSVに変換という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3の手順を参考に一度試してみます。
一度では無理みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 09:13

アドレス帳って個人アドレス帳ですかね?


あとNotesのバージョンとか分かるともう少しいいんですけど。

出力したいデータによっては,一筋縄ではいかないかもしれません。

例えばビューに表示されている情報であれば,#1さん#2さん
のやり方で,一覧であろうが個別であろうが出力できます。
※「ビューに表示されている情報」=要はビューの見た目
 そのままで,という意味です。

ビューには表示されていない情報もゴッソリというのであれば
LotusScriptでゴリゴリと書く必要があります。

↓こんなのとか。
http://domino.aitj.co.jp/pub/Tips.nsf/757ba379ea …

上記はそのままだと特定の情報しか出力できませんが,
文書のプロパティでフィールド名を調べて,
REM now open Excel and create the workbook
で始まるセクションと
REM now name the items to go to EXCEL
で始まるセクションあたりをゴニョゴニョすると
幸せになれそうな気がします。

この回答への補足

個人ではなく公開アドレス帳です。
バージョンは古くてR4.67aです。

補足日時:2004/08/26 09:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報ありがとうございます。
一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/26 09:11

#1の方の回答に補足です。



ファイルー書き出しで、Lotus123形式を選択し、ファイル名を*.wk4にします。


Excel上で、ファイルを開く際、ファイルの種類をLotus123形式を選択し、書き出したファイルを選びます。

そして、開いたファイルをCSV形式にリネームすればいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き出しが出来、ファイルも開けましたが
データごとにはき出されていないので
使えませんでした。残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 16:42

エクスポートでLotus1-2-3の形式で出力できたと思います。


それをExcelで読み込んでcsvに変換して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
実行してみましたが、Excelで開けませんでした。
フリーのソフトがないか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーツのメール受信通知機能

ノーツの”ユーザープリファレンス”- ”新規メールの通知”- ”ダイアログボックスの表示”にチェックを入れメールが受信されたときにダイアログボックスを表示させるようにしていますが、
Win95+R4.51環境では、ノーツ起動+Wordがアクティブ状態でも、メールを受信するとノーツがアクティブとなって、ダイアログボックスが表示されましたが、
WinXP+R4.67環境では、ノーツ起動+Wordがアクティブ状態で、メールを受信しても、タスクバー上のノーツのバー?が青くなるだけで、ノーツがアクティブとなりません。 ちなみに、Win2000+R4.51でもノーツがアクティブとなることはありませんでした。
何か設定があるのでしょうか?
それともOSとノーツの組み合わせが原因でしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが,OSとの組み合わせで
似たような事があるというのを目にした事があります。

↓R5系ですがよく似た現象が。
http://nmag.softbankpub.co.jp/discussion.nsf/58932b9c0275aca94925684d0069beb5/D002EFFB9654938749256A620012625F?OpenDocument

個人的には,Wordなどで文章入力中に無理矢理ノーツに
フォーカスを取られない方がいいなぁ,なんて思いますが。(笑)

参考URL:http://nmag.softbankpub.co.jp/discussion.nsf/58932b9c0275aca94925684d0069beb5/D002EFFB9654938749256A620012625F?OpenDocum

Q【Notes】CSVファイルを取り込むエージェントの作成について

新規のデータベースを作成しているのですが、CSV形式のファイルを取り込んで、1行で1文書の各フィールドを埋めることができるようなエージェントを作成したいと思っています。

・・・が、スクリプト初心者のため、うまくいかず、既存のものを加工する形で使用したいと思っています。
IBMが提供する標準テンプレートの中で、そのようなエージェントを持っていないものでしょうか・・・?

ご存知の方がいらしたら教えてください。
ちなみにNotesのバージョンはR6.5.3です。

Aベストアンサー

こちらのサンプルを参考にしてみてはどうでしょう?

http://www.aitjapan.com/ndr.html

「Outlook Expressのアドレス帳を個人アドレス帳にインポート」が
CSVファイルから個人アドレス帳にインポートするスクリプトです。

CSVだと区切りのコンマ「,」と文字列のダブルクォーテーション「"」の処理がミソですね。
文字列が「"」で囲まれている場合、その中に「,」が含まれている可能性が有りますが、
それを考慮しなくても良いのであれば、a = split(xxx, ",")という風に簡単にコンマで区切ることができます。
この場合、存在するだけa(n)に配列として格納されますので順次取り出すだけです。

Qロータス・ノーツR5 メールの受信お知らせについて

お世話になってます。

ロータス・ノーツR5を使っていますが、
ノーツを開いた状態の時に新着メールを受信すると、「新着メールがあります」と表示されると思うのですが、
ノーツを開かない状態でメールを受信した時に、自動的に知らせてくれる機能はありますか?

大事なメールをいつも遅れて見てしまいます。わざわざノーツを開かずに、新着メールをチェックできる方法があるのなら、どなたかできるだけ簡単に(^^;)教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

R5でしたら、「ノーツマインダー」というソフトがあるはずなので、それがお知らせしてくれます。スタート→プログラム

でも結局はのノーツを立ち上げておいて、ユーザー設定で「メールの到着を(**分おきに)知らせる」設定をするのが最良かと。

QNotesから移行する

現在、Notesから別のグループウェアに将来移行するかもしれない、という状況です。
課内で簡単なシステムを作る話があるのですが、
"社をあげてNotesを使ってるんだから、移行するときはシステム管理課がツールを作るなりするだろう。だからNotesDBで作ろう"
"フリーソフトで移行するツールがあるから、何も考えずにNotesDBでいい"
という意見が、課上層部+お局様の意見です。

私はそれに対して以下のような疑問を持っているのですが、上層部の方は「とにかくNotesDBでいい」の一言です。
いまいち納得できなくて、モヤモヤしてしまっています。
皆様のご意見を伺いたいです。

<私の疑問点>
・保守も考えずに好き勝手に作ったNotesDBまで、移行ツールで移行できるのか?
・移行期間があって、その間に移行できる状態に改修しなければいけないのでは?
・だったら移行の必要ない、Webシステム(Java、ASP、Oracleあたり?)を最初から作れば良いのでは?
・MS社の".NET Framework Application Converter for Lotus Notes"以外に移行ツールはあるか?

現在、Notesから別のグループウェアに将来移行するかもしれない、という状況です。
課内で簡単なシステムを作る話があるのですが、
"社をあげてNotesを使ってるんだから、移行するときはシステム管理課がツールを作るなりするだろう。だからNotesDBで作ろう"
"フリーソフトで移行するツールがあるから、何も考えずにNotesDBでいい"
という意見が、課上層部+お局様の意見です。

私はそれに対して以下のような疑問を持っているのですが、上層部の方は「とにかくNotesDBでいい」の一言です。
いまいち納得で...続きを読む

Aベストアンサー

・移行ツールで移行できるのか?

移行しやすいポイントは、ノーツDBでWeb開発をしてみるとわかります。その機能のなかで実現しにくいものが移行に向かない(作り直しが多い)。具体的にはノーツ独自のレイアウト関連は向きません。
エージェントやその他スクリプトは問題なく(もとのとVB互換だし)
式関連は不透明

・移行期間があって、その間に移行できる状態に改修しなければいけないのでは?

これは大なり小なりある話でそれこそ雲をつかむような話で回答不能
すいません。

だったら移行の必要ない、Webシステム(Java、ASP、Oracleあたり?)を最初から作れば良いのでは?

Webシステムはもともと仕様が決まっていてもノーツにくらべ3,4倍の時間がかかるので、Webの完全移行をやめた会社が多数です。
両方使う会社が増えつつあります。
したがって向かないDBは移行されない可能性もある。

・MS社の".NET Framework Application Converter for Lotus Notes"以外に移行ツールはあるか?

世の中にニーズがあれば増えるもの
今とその先では、、、?

世の中の流れでは、いいとこどりに傾いている模様で
完全Webはない流れです。

(こっからはプログラムの経験があれば)
Webは本質は見せる=テレビに近い技術なので処理をされる場合は
単純にはURLの尻尾パスワードに細工してトリガーのために
画面のリフレッシュかオープンしかありません。
まともな(notes並の)インタラクティブなI/Oがありません。

大掛かりなWebのための補助ソフト等がないとWeb開発は
じつは大変です。

と言うのが、、大勢だとおもいますよ。

参考まで

・移行ツールで移行できるのか?

移行しやすいポイントは、ノーツDBでWeb開発をしてみるとわかります。その機能のなかで実現しにくいものが移行に向かない(作り直しが多い)。具体的にはノーツ独自のレイアウト関連は向きません。
エージェントやその他スクリプトは問題なく(もとのとVB互換だし)
式関連は不透明

・移行期間があって、その間に移行できる状態に改修しなければいけないのでは?

これは大なり小なりある話でそれこそ雲をつかむような話で回答不能
すいません。

だったら移行の必要...続きを読む

Qロータスノーツの受信メールのフォント

 こんにちは。
ロータスノーツのメールでインターネット経由で届いたメールが文字化けしたような状態になり、読めなくなりました。前日までは読めていたのに…。
試しにメールの本文をワードに貼り付けてフォントを変更するとちゃんと読めます。
どうやらノーツのメールを表示するフォントが正しくないようです。
ノーツのメール本文を表示するフォントの変更方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

あー,FAQを忘れてました。

1.メールDBの圧縮
メールDBを開いた状態で,ファイル-データベース-プロパティ
で「i」をクリック-圧縮
圧縮完了後ノーツを再度起動。

2.キャッシュの削除
ノーツのユーザディレクトリ(標準ではc\:lotus\notes\data)
にある cache.dsk ファイルを削除。
※ノーツは終了した状態で実行して下さい。

なんか2あたりがアヤシゲな感じです。

QNotesからFirefoxを起動する

Lotus Notes.7を使用しています。(Release 7.0.2)
Notesのメールや文書のURLリンクからFirefoxを起動することが出来るでしょうか?(Firefoxの新規タブに開きたいです。)
可能であれば、その設定方法をお教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

Notes 7.0.2でも同様です。
「その他」が選べないと言うことは、恐らく管理者により設定が強制されていると思います。
設定の強制はドミノディレクトリのポリシーの登録により行います。

質問者様が管理者では無い場合、
Firefoxを使用する必要があるのであれば管理者に相談してください。

QノーツR5でメーリングリストのメールを受信することは可能?

社内でノーツを使用して、メールもノーツのものを
使っています。
私が送信したメーリングリストのメールを
同じ社内でノーツを使用しているPCで受信することができなくなりました。
以前はできていたのですが、突然できなくなりました。特にノーツの設定変更やメーリングリストの登録アカウントの変更はしていません。
Outlookや他のメーラーを使用しているPCでは受信できています。
メーリングリストではなく、直接アドレスを入力すれば問題なく送受信できます。
何かノーツの設定でメーリングリストからのメールが
受信できない、とか登録されていないメールアドレスからのメールが受信できない、などの設定がはありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「メーリングリスト」といえ、ようは普通のメールですよね。ならば、ノーツだとだめと言う事は無いと思います。大きさが制限以上だとか、HTML形式はだめとかくらいかもしれません。
全然違う考え方として、メーリングリストの宛先欄があまりに多いので、SPAMと勘違いされて消されているのかもしれませんね。仕事関連のMLなら設定をしている部門(おそらくシステム部とか)に問い合わせしてみると良いかもしれませんね。(当然ですが私用だと...ですよね)

QLotus Notes 6.5 メールのエクスポート方法は?

Lotus Notes 6.5のメールを、添付ファイルも含めて他のメーラーにエクスポートしたいのですが、方法が分かりません。どうすればそれが出来るでしょうか?

メニューの ファイル-書き出し で、メール本文はテキストに落とせるようですが、添付ファイルも何らかの方法でエクスポートしたいです。

または、Notesのmbox(asfファイル)を、直接インポートできるメーラーはありますか?

Aベストアンサー

ちょっとググッてみましたが、これはどうでしょう?

Lotus Notes to Outlook / Exchange NSF to PST convertesion export software

参考URL:http://www.lotus-notes-export.com/XitNotes.asp

Qノーツメール

ほんとに初歩的な質問ですみません。
私自身ノーツのことを何も知らないので・・・

主人のPCを開いたら会社のノーツのメール画面が
出てきました(多分終了せずにそのままPCを閉じたから?)。
興味本位で過去のメールを見てたら突然エラーがでて
画面からきえてしまいました。
「やばっ」と思ってノーツクライアントを
立ち上げましたが、
なんせパスワードがわからないのでお手上げです。
ちなみにインターネットには接続してないので
新たなメールの受信はしていません。
そこで、質問なんですが、
次回ノーツメールを立ち上げた時というのは
どういう画面なんでしょうか?
私が見ていた過去のメールの画面が
出てきてしまうのでしょうか?
それと画面の上の方に、見たメール内容の履歴?
みたいなのがあったのですが、
これも消えずに出てきてしまうのでしょうか?

緊急のことなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>件名などがばーっと出る画面になればいいのですが、私が最後に見たメールが出てしまうと

ログオン後はメールアイコンでログインする画面に行きますから、あなたの操作は残ってません。(ログオフした状態で終わってるから)

で、再発防止策ですが、休止、停止モード共に復帰する場合はパスワード入力を必要とする設定をする。
カバーを閉じたら休止モードに入いる設定に変える。
スクリーンセーバーにパスワードを設定する。

などの対策を依頼しましょう。 あなたに見えないようにですが。 家庭円満の為には知りすぎないことも必要かと・・・

QLotsu Notes7 同一文章内リンクの設定方法

Lotus Notes7を使用しています。
メール文章が長くなるため、同一文章内リンクを作りたいのですが
方法がわかりません。
HTMLの<a href=***></a>のイメージで、文字から文字、または文字からセルへ同一文章内リンクを貼ることはできますか?
ご教示くださいますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。

> しかしアイコンが追加されてしまうのはデザイン的に避けたいので、ユーザーインターフェースで、ホットスポットリンクなどでうまく飛ばせる方法がないかな・・・と試行錯誤しています。
リンク先のアイコンは編集中にしか表示されません。これは、どこにリンクさせたかを忘れない様にするものなので仕方がないでしょう。読み込みモードでは表示されないので、普通の人は気がつかないと思います。
また、リンク元のアイコンについては、以下の対応で、アイコンでなくすことも可能です。
1.リンク用のの文字を入力する
2.文字をドラッグして選択する
3.[作成][ホットスポット][リンク]メニューを実行する
いかがでしょ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング