電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつも参考にさせてもらっています。

早速ですが・・・
「AutoCADの図面をエクセルに貼付ける方法」を模索しています。
下記をやってみましたが上手にできないので、ここで聞いてみる事にしました。
★AutoCAD上でコピー、ペイントにて必要箇所のみ切り取り、エクセルに貼付け。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まず、AutoCADで、「ファイル」-「書き出し」メニュー選択します。

ダイアログが表示されるので、wmf形式を指定してファイル名を入力し、OKをクリックします。
ダイアログが非表示になりますので、画面上で出力する図形を選択状態にし、Enterキーを押します。
これで、wmf形式のファイルが出力されているはずです。

次に、Excelで、「挿入」-「図」-「ファイルから」メニューを選択し、AutoCADで出力したwmf形式のファイルを選ぶと、クリップアートとして貼り付けることができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

早速明日、試してみたいと思います。
(家のパソコンからのお礼ですので)

まず、AutoCADにエクセルを貼るのではだめですか?

そちらの方が都合がいいと思います。

(形式を選択して貼付、というのはこの場合のことを言ってると思います)

質問者はエクセルにAutoCADを貼り付けたいとの事ですがどういう方法で貼付したいんでしょうか。

基本的には「絵として貼付」するには
AutoCADしかないのであれば、キーボードの
print screenボタンで、ペイントに貼り付けておくのもいいと思います。(ただし表示している画面の状況なので精度は悪いです)

AutoCADから書き出しできるのは
wmf形式、
acrobatなどソフトがインストールされていれば
pdf形式
などなだけです。

なお、前述のwmfもプリントスクリーンも
背景色が白でないとうまく作業できないとおもいます

私であれば、CADの方にエクセルをはりつけますね。

ただ、バージョンによって制限もありますので
どの程度の図面をどの程度の表にはるか、というところです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです・・・AutoCADにエクセルを貼るのではだめなんです(>_<) エクセルデータにならないとダメなんです。

auto cad 上でコピーでも良いですし書き出しでも良いですよ。

エクセル上で[形式を選択して貼り付け]で[Auto cad オブジェクト]を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございました。
一度やってみます。

「形式を選択して貼り付け」で「%product図形」もしくは「テキスト」を選択して貼り付けてください。

• 0
この回答へのお礼

すみませんが、もう少し教えていただけますか?
「形式を選択して・・・」は、エクセル上での操作で間違いないですか?
となると、元となるデータの操作はAutoCADでどうすれば良いですか?(普通のコピーでしょうか?)