プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールソフトの Thunderbird を使用しています。

受信メールに、例えば画像ファイルが添付されているとします。
そのメールに対して、「返信」をすると通常のメールソフトですと、
受信メールの本文のみが自動引用されますが、Thunderbird は、引用文の中に受信した画像まで埋め込まれています。画像を送ってくれた人にその画像を送り返す必要がないので、そのたびに手動で削除して返信していますが、返信分に自動的に画像を添付してしまわないような設定はどこかにないでしょうか?(探してみたのですがわかりませんでした)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

正しく、これです。ありがとうございます。助かりました。

返信されるメール形式が、HTML形式で編集になっていることと、「添付ファイルをインラインで表示」が有効になっていることによると思います。

インラインで表示になっている場合は、受信メールは、メッセージの表示形式が、HTML形式での表示、テキスト形式の表示の如何にかかわらず、本文の下部に表示されるようです。

インライン表示になっていても、ツール→アカウント設定で返信に使用されるアカウントの「編集とアドレス入力」の項目にある「編集」にある「HTML形式でメッセージを編集する」のチェックが外れていれば、本文には引用されないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。解決致しました。