電子書籍の厳選無料作品が豊富!

についてなのですが、
ほかの機器でも再生したく、操作編の説明書68Pを見てみると
「ほかの機器でも再生したい場合は、videoフォーマットを選びます」
と書いてありますが、
BD/DVD管理→初期化→の記録フォーマットのところでは
BDAVフォーマットと、VRフォーマットしかございません;;
ここでvideoフォーマットを選ぶのではないのでしょうか?

使用しているディスクは
TDK 録画用DVD-R デジタル放送録画対応(CPRM) 1-16倍速のDR120DPWC50PU-AMというものです、
再生したい機器は友達の4000円ぐらいで売ってる安いDVDプレイヤーなのですが
友達が友人に焼いてもらったDVDは再生できているみたいです、ダビング機器はなんだかわかりませんが・・・
DVD-Rが悪いのでしょうか、どなたかお助け下さい;;

録画したい番組はアニメのワンピースや、スマスマなどです^^;

A 回答 (3件)

>「ほかの機器でも再生したい場合は、videoフォーマットを選びます」

その文が間違ってます・・・もしくは、別のところを読まれたか・・・。
 “videoフォーマット”では地デジ放送は記録できません。 アナログ放送のみです。

地デジ放送をDVD-Rに記録するにはVRモードでしか出来ません。

>再生したい機器は友達の4000円ぐらいで売ってる安いDVDプレイヤーなのですが・・・。

VRモード/CPRM対応・・・と、なっていれば再生出来きます(相性問題は別として・・・)。
 VRモード/CPRM対応のDVDプレーヤーなんて2980円程からあります・・・。

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/faq/rd- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
“videoフォーマット”では地デジ放送は記録できません←どっかで見たようなきがします;

全然知りませんでした、ありがとうございました^^

VRのvideo互換フォーマットが有ると思います

デジタル放送もダビング出来ます
他の機器で再生するときは、ファイナライズが必要です

VRフォーマットではありません
    • 0
この回答へのお礼

互換フォーマット・・・ファイナライズ・・・勉強が必要なようです;;
ありがとうございましtた^^

Videoフォーマットを選ぶことは不可能です。

地上波デジタル放送・BS/CSデジタル放送を録画したものは、コピー制御信号が入ります。
DVD-Videoフォーマットはこの信号を扱えませんので、BDAVかVRフォーマットしか選べません。

そういう仕様ですから、諦めてください。
友人に焼いてもらったDVDは、アナログ放送を録画したものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・アナログ放送だから・・・
納得がいきました^^

ありがとうございました^^