プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートメディアをFinePix600Zで使ってましたが、MP3プレーヤー(MpmanMP-F20)でフォーマットしてみたらFinePixで使えなくなってしまいました。
その後、FinePixでフォーマットを試みましたが、できません。スマートメディアアダプター(HAGIWARA製)でもDOS形式として認識しないせいか、全然フォーマットできません。
どなたか、フォーマットする方法をご存知の方は、ご教授願います。
また、どこかでこのようなサービスはしていないのでしょうか?
そのあたりの情報もあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

下記へアクセスしてみてください。

何かわかるかもしれません。

参考URL:http://www.ssfdc.or.jp/japanese/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FujiFilmに聞いてみたけど全然だめで、ここの方に聞いてみましたが、
かなり良い応対でした。だめもとで送付してみます。
本当にこ情報は役立ちました。
ありがとうございます。

>スマートメディアアダプター(HAGIWARA製)でもDOS形式として認識しないせいか、全然フォーマットできません。

DOSで認識しなくてもWindows上でリムーバルディスクとして認識するのであれば、そこからフォーマットできませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらsk2さんのおっしゃるように、リムーバルとして認識しなかったので
苦労していた次第です。
SMアダプタの問題かな・・・とも思ったのですが、メモリのフォーマット形式の
問題でした。でもこれができないのは不便と思ってます。
いつか改善されることを期待したいものです。

sk2さんの言うようにwindows上で無理だとしたらスマートメディアが壊れた恐れがあるかもしれませんね。

実は僕も以前デジカメで使ってた時に撮影後スマートメディアに書き込んでいる途中で電池が切れてしまい、それ以来そのスマートメディアでは写真を撮る事もフォーマットはもちろん削除も何も出来なくなりました。
(以前に撮った画像は見られる)
書き込み中等に電源を切ったりすると壊れると店の人は言ってました。
1度買った店に行って修理等相談してみるか、最悪の場合買い換えになるかな?。(高いけど…)  答になってなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。
今回はMPプレーヤ上では何度も初期化できるので、破損はないと切り分けてました。
情報不足ですいません。
でも、不揮発性メモリなので壊れるんでしょうかね?妙なデータが残り、
整合性がとれなくなると、壊れることもありうるでしょうかね。
でもメモリなのでさらにすることも逆に可能だと思いますが・・・ね。

私もMPM-F20とFinePix1700で同じ事をしました。

MPM-F20の説明書にたしか書いてあったと思いますが、
他の機器での使いまわしは(今の所)できないようです。
Winやデジカメ等の機器で認識できないのは故障ではなくて、
SM内の物理フォーマットを独自仕様に書き換えているためのようです。

SMの製造元では最初のフォーマットをしているので戻せるはずですが、
個人環境で復活できるという話は聞いたことがありません。
見つけたら私にも教えてください(^^;あれ?

MPM-F20はmpの著作権が熱い話題だった頃の製品だったので、
このようなことをして、PC間での著作音楽のコピーを
ガードしているというアピール(音楽業界へ)をしたのではないのかと思います。

サービスらしきものはgonta-11さんの教えてくれている
ページの中にありましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在、gonta-11さんからご紹介いただいたサービスにアクセスして
お願いすることとしております。
MPM-F20は何かと制約が多いですね。途中音飛びとかもさせてるし。
安さに引かれて購入しましたが、あんまり価値ないですね。
でも単三電池対応なので、けっこう電池持ちするので・・・・
通勤には便利です。
個人環境ではやはりDOSファイル形式でないためかPC上でリムーバルディスク
として認識せず、何もできません。所詮メモリなので、どうにかすれば
初期化できると思っているのですが、なかなか手ごわいですね。
とりあえず、お礼まで。point10ですいません。