あなたの習慣について教えてください!!

最近、景気が悪く、良く考えれば、私が高校卒業してから25歳の時には契約社員なる、いわゆる非正規雇用は始まってました。
私は高校時代はスポーツ推薦で入学、ただ部活しただけで勉強は流すだけ、高校は商業高校でした。
初めは人間関係で仕事を辞め、最近は景気の影響で解雇されたりして、職安に通い自分を見つめ直してます。
そこで最近に思ったのが、高校から進路が枝分かれしているって事です。
私は、スポーツ推薦で商業高校への入学が無かったら、普通高校に併願で合格してたので、通いました。
勉強したかったので、勉強して多分、大学は下位の法学部に行ったと思います。これで、大学卒業後は、中小企業、多分、運送屋に就職します。
ここで思うのが、勉強して大学卒業したら、中小企業に就職するという事です。私は、人間関係は苦手で、団体行動は好きじゃなく、一人でいるのが好きです。一人で変わった事をするのが好きです。
だから、中小企業という組織に入るのが、そもそも無理なんです。
こういう場合、大学進学が意味無いです。
勉強は社会人になってから通信制でも大丈夫です。
それで、高校からの進路ですが、職業高校も良いと思いました。
商業は女の仕事で、簿記でパソコンで事務員です。
私は機械が好きなので、工業高校が良いと思いました。それから、専門学校への道もあると思います。
高校普通科なら、自動車整備士専門学校や、柔道をやっていたので、柔道整復師も良いと思います。
自動車整備士も柔道整復師も、仕事は作業着で合ってます。
でも、多分、工業高校に通っても機械に詳しくなったくらいで終わりかもしれないです。
商業高校卒業しても簿記に詳しい位ですから。
会社に入れないのに気付くのが遅かったです。
工業高校で、機械に詳しくなって就職できるのか?
取れる資格はあるのか?
教えて下さい。
それから、私の話を聞いて、どう思いましたか?
会社に入るのが難しい人間は、大学の教養より、工業高校や専門学校に通った方が良いと思いましたか?
何でも良いので、ご意見を聞かせて下さい。
よろしく、お願いします。

A 回答 (5件)

こういうサイトを発見しました。

参考になるかわかりませんが利用してみてください!
柔道整復師専門学校を探すなら柔道整復師専門学校.com

参考URL:http://jyusei-school.com/
    • 0

私の話を聞いてどう思ったか?…ということですが。

悪いね…正直ちょっと呆気にとられてるよ。
なんでそこまで、次から次と予測ばかり並べることが出来るんだろうか?。
そのことについて、少しビックリしてる。

「結果があって、次がある」…そうだよね?。
結果というのは、自分が行動を起こすたびに、違った結果をもたらすもの。
今の君がいる結果は、君が今までやってきたことでのもの。
学歴とか、資格とか、そういうスキルなどで変わるばかりのものじゃなく、あくまでも「経てきた経験」が、今の君を作っているんだよ?。

まずはそこをちゃんと認めなきゃ。
頭で認めるんじゃなく、気持ちの上で認めていかないと。
痛いとか、苦しかったとか、幸せだったとかね。
そういう感情の上に、自分が生きていくという「実感」はあるもの。
これはこうで、こうだったけど、これじゃないみたいだ、というのは、ただの「選択作業」だよ?。

選択作業を繰り返しても、幸せにはなれないよ。
そこを君がわかっているのか、いないのかが大事。
多分、感じるということは君にもちゃんと出来ていると思う。
何らかの原因があって、感情に対して鈍磨になる傾向があるのかもしれないけど、やはり、生きていくうえでの選択をするときに、一番大事なのは「感情」なんだ。
…だからもし、それが自分でも上手くいかないな、と思うならば、カウンセリングなどを通して、もう少しストレートの自分を見つけられるようにしていく必要があるかもしれないね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ、スポーツ推薦で高校に行って、無理矢理スポーツをやったのが原因です。
スポーツ推薦は、部活には強制加入するけど、スポーツの能力が有るんだから、あとは普通に部活やっても素人より良い成績を残せるし、それで、普通に勉強して部活やって、高校生活を送る物と思ってましたけど、高校に入ったら、部活中心で、部活の練習は厳しいし、部活で良い成績を残して大学進学する。
大学進学できない者は、勉強したくないし、馬鹿だし、だから、専門学校に行けば良いし、私立の高校だから、成績が悪いのに金を出して、高卒資格を取れれば良いという雰囲気で、学校も部活の顧問も動いてました。
授業中も、皆、ほとんど寝てました。
部活の成績が大事だからです。
確かに、今から過去を振り返っても仕方ないですが、過去を反省し、前向きに生きる為と思ってるので、ご容赦を願います。
過去を振り返って、悩んで立ち止まっている訳では無く、前に向かって生きて行かないといけないので、過去を反省し、自分を見つめ直している訳です。
自分の問題だけなら良いですが、私が親になったら、息子に、会社に入れとは言いません。
人間関係が大変だから、手に職を付けろと言います。一応、先の事も考えてます。
みなさん回答ありがとうございました。
参考になりました。

人苦手なら、手に職を付けた方がマシだと思いますけどね

柔道整復師とか、良いんじゃないですかね
先生なんて呼ばれちゃいますしね
就職率とかよくわかりませんが…

私も人間関係は苦手で苦労はしてきましたが
どんな仕事でも人間関係問題は付いてきますからね…
その辺はもう覚悟してやるしかないと思います

普通の高校に入ってたら、大学卒業して中小企業…のくだりは
絵に描いた餅ですね…
あまり人に言わないほうがいいですね。笑われちゃいますよ
人間関係苦手な人なら、そんな上手いこと行きませんてw
    • 0
この回答へのお礼

大学入学できたかどうかは分かりませんが、中小企業の運送屋に就職した事は有ったんです。
人間関係で辞めました。

こんばんは。

ちょっと書かせていただきますね。

えっと、今のご時世、企業が求めている人材の条件というものをご存じでしょうか。「コミュニケーション能力」「人間関係能力」、ひらたくいえば、「あなたは我が社の中でうまくやっていける?」ということが問われています。その点で言えば、「一人で変わったことをするのが好き」という自己分析は、時代のニーズを満たしていないです。失礼を承知で言わせていただきますが、仮に普通高校から法学部という進路をとられていても、同じだったのではないでしょうか。これは、工業や商業という話にも通じるという話です。ご自身で起業して(あるいは気の合う仲間同士の世界で完結して)いく場合はまた別だと思いますけど、今の時代、「孤」人で仕事をして生きていけるなんて人はまずいません。変えるならば、まずはその考え方だと思います(別に人間関係に積極的になれというわけではありません。「それなり」というラインであればいいと思います)。
 あと、私的な意見ですが、「簿記は女性」という考え方もあなたの就職を狭めていると思います。言うなれば、「事務ができる」というのと、「事務もできる」という違いです。売り込む側として、どちらが魅力かを考えてみてください。

そして、今、おいくつかは存じませんが、まだできることはあると思いますよ。「通信制で勉強も」と思っていらっしゃる辺り、バイタリティーがある方だと思います(^_^;)

この回答への補足

大学の法学部卒業して、運送屋の中小企業に就職して、人間関係が、うまく行かないかな…。
大学の教養は諦めて、工業高校で機械に詳しくなるとか、専門学校に行って、自動車整備士や柔道整復師など、作業着でやる仕事で、少人数の仕事に就職すれば良かったのかな…。
でも、専門学校に行っても、その専門性を生かした仕事を辞める人もいるし。
今から思えば、普通に高校に行き、ゆっくり将来を考えれば良かったです。
将来、会社に入れるのか考えれば良かったです。
出来たら、父親に、就職指導して欲しかったです。
私は、父親に似てます。
父親は、タイル職人ですが、初め、近くの個人の親方の所に行き、そのうち、タイルの会社への入社の誘いも有りましたが、仕事を知ってるし、人間関係が嫌だから、請け負いで、一人で、タイル職人やってます。母親とは話しますが、性格や性質が合わないので、就職への参考になりませんでした。
父親と会話して、出来れば、就職指導をして欲しかったです。
親子だから似てるし、お前は、会社に入っての人間関係に難があるから、手に職を付ける、専門学校に行って、個人で仕事をしろって言って、私の勉強への意欲を断ち切って欲しかったです。
やっぱ親の意見は参考になりますよ。
でも、私は、工業高校には行かなかったな。
今の社会、普通高校に行って、工業関係の仕事じゃなく、サービス業の仕事は、たくさん有りますもんね。ゲームセンターとかパチンコ屋とかコンビニとか。

• 0
この回答へのお礼

そうなんです。
時代に合ってないです。
父親もタイル職人ですが、人間関係が嫌なので、一人で請け負いでやってます。法学部の教養を持って、運送屋とかに就職します。
工業関係の知識や資格で、溶接など、小さな工場でやってたかなと。
工業関係の人って、変わり者がいますよ。
本田宗一郎とか。
事務は、スーツだから無理です。
私が言いたかったのは、大卒で中小企業だと、働けないから、工業や専門学校で手に職を付けて、働くという事です。
工業高校から、もう町工場に行くとか、専門学校から、美容師になるとか。
でも、大卒で、たこ焼を焼くなら、資格もいらないし、大学の法学部卒なら、法律を知っているから、お店の設立の仕方とか、役に立つかも。
大学の教養は通信教育もあるから、手に職を付ける方が、最近、良いと思いました。
回答ありがとうございました。

過去こうすればこうだったかもしれないという「タラレバ論」は

いくら言ってもキリがありませんし空論です。
それより今のあなたが挑戦したい事について
前向きに検討されてはどうですか?
正直学歴があったところで今の社会、それが何?って時代です。

うちの父は今80過ぎてますが、尋常小学校(今で言う中学校)卒です。学歴は中卒です。
小さな工場で働きながら50代になっても危険物などの資格を頑張ってとってました。
学歴なんて関係ありません。本人がやる気かどうかです。
うちの父は別に工場で働く事が夢だったわけではないです。ただ昔から生活苦を経験してきたことで、自分の家が持ちたかったのと、ただただ家族の為に真面目に働きたかったのと、私を進学させる為に一円でも稼ごうと思ってくれていたのだと思います。目的は人それぞれです。

私は大学中退です。行きたいと思った学校へ行ったけれど、入ってみたら違いました。
自分の責任で、かかったお金を親に返済しながら、夢を叶える為に必死で模索し働きました。

人を教えている職業柄、工業高校や商業科のある高校に通っている生徒にも関わってきました。
常に学年1位か2位のいい成績を取っていて、卒業と同時に高専(更にレベルの高い専門高で既に入学中の生徒はエスカレーター式のため、一般入試で入学すると高専の4年目に編入という形になるのですが)へ進みましたが、そんなに頭がいいのに、更に頭脳明晰な人の集まりの中にぽんっと飛び込んでみると、実際は何かが違ったらしく、すぐに辞めてしまいました。

一人で何かする事が向いてると思うなら、自分の興味のある仕事を一人で開拓するしかありませんが、そうしてもやはり、それを仕事にして生きていくには人と関わって行く事になります。
一人で出来る事には限りがあるのです。

私は自分の得意な分野で在宅仕事をしながら、週に何日か生徒を持って教えていますが
ここまでくるのには本当に色々な道を通ってきました。
自分の夢の為にやったことなので苦労したとは思っていませんが、簡単ではありませんでした。
周りの反対や孤独感や将来への不安はいまだってゼロではありません。
でもこれが自分の選んだ道なので、自分に責任を持って生きていきたいと思っています。

自分が本気でやりたいと思う事を追求するのに
場所は問題ではないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに過去を悩んでも仕方ないですが、反省してます。
前向きに生きます。