電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前ウィニーは、違法と聞きましたが
P2Pソフトのダウンロードは違法なのですか?
ソフトによって違法、違法でないのがあるのですか?
違法であるソフト、違法でないソフトをご存知であれば教えてください。

A 回答 (5件)

>P2Pソフトを使ってダウンロードした時点で違法なのですか?

>書かれている違法行為とは、具体的に何を意味しますか?

違法なコンテンツ等にたいして、P2Pソフトで自動的にダウンロードした時点で違法ですし、あなたのPCのP2Pソフトを通じて共有して他の人がダウンロードした場合も違法です。
ダウンロードに対しては現時点では罰則は無いですが、あなたのPCが仲介役となってダウンロードされた場合はあなたが違法なコンテンツ配布拡大に寄与した提供者ということになり、罰則もあるので逮捕される可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
違法なコンテンツかどうかの判断は、ほとんどの人が判断できないのでは?
PCが仲介役となってダウンロードされた場合とありますが、ほとんどのP2Pは、
ダウンロードした時点で共有するシステムになっているのでは?
そして第三者がダウンロードできると思うのですが・・・・・

ソフトの開発者が著作権侵害の主体とみなされ責任を問われることはあります。

winnyがそうだったのですが、結果は一度は有罪になったけど、逆転無罪。著作権侵害を目的にソフトが開発されたとはいえないとか。
利用者に関しては前の回答者の通り 違法な使い方なのかどうか。P2Pで公衆に自動に送信されているものをダウンロードすることは違法で、skypeでファイルを送信するのもある意味受け手はダウンロードですが、自動公衆送信ではないのでその意味のP2Pは対象外
    • 0
この回答へのお礼

P2Pソフト、例えばウィニー、SHAREなどを使ってダウンロードすると違法なのですよね?
違法でないP2Pは、存在しないのですよね?

違法なのはあくまでも著作権法に違反するようなコンテンツのP2Pソフトでの交換やダウンロードであり、ソフト自体は違法ではありません。

ただし、P2Pソフト自体は対象物が著作権法に違反かどうかは区別できませんから、自分で気づかないうちに違法行為を行ってしまう危険性が常に伴います。特にP2Pソフトでは自らが仲介役となって違反物のばら撒きに関与して罰せられる恐れがあり、知らなかったでは済まされません。
また、ネット上では匿名性が保証されているような誤解がありますが、匿名性はあくまでも一般利用者に対してであって、管理情報・履歴情報等からは個人が特定されますので、犯罪行為に対してはこれらの情報から追跡されるので匿名性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

PC初心者なので理解できていないかもしれませんが・・・・・・
P2Pソフトを使ってダウンロードした時点で違法なのですか?
書かれている違法行為とは、具体的に何を意味しますか?

P2P違法使用の定義として・・・

[著作権の存在するファイルを無断で公開した場合] - となるようです。

詳細は、「P2P 違法ファイル」で検索すれば出てきますが、検索で得られたページを載せておきましょう。

P2P (Peer to Peer)について
http://www.higaitaisaku.com/unknownuser.html

ダウンロード違法化(禁止法)まとめWiki
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/pages/33.html
    • 0
この回答へのお礼

違法は、ファイルを無断で公開した場合とあります。
P2Pを使ってダウンロードしても問題ないのですか?
ウィニーは、ダウンロードした時点で公開してしまう、しくみなので違法ですか?
ダウンロードしただけでは公開しないP2Pは、存在するのでしょうか?

p2pのアプリケーション自体は違法ではありません。

違法なファイルをダウンロードするのが違法になっただけです。
著作権の無いファイルなどのやり取りをする分には合法です。
    • 0
この回答へのお礼

音楽ファイル、映画などをダウンロードすると違法なのですよね?