dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

動画配信サービス(アマプラやHULUやNETFLIXなど)をPCに保存できるソフトがあるのですが、あれって違法じゃないんでしょうか?

A 回答 (2件)

それはアマプラが設定している制約ですが、あまり関係がなく、ダウンロードする事自体が違法ではないということです。

アマプラのアプリ以外からダウンロードする場合はアマプラの規約には違反していますが、
特に法律には違反しておらず、規約に違反すると退会になりますが、アマゾン側がそれを確認する方法はありません。

違法に配信している動画をダウンロードするのは法律に触れているので違法ダウンロードと呼ばれますが、ダウンロード自体の事ではなく混同されている方が多いです。

動画配信サービスの場合は対価を支払ってサービスを利用していますので違法には該当しないです。

ダウンロードした動画を配信したり、配ったり、ヤフオクで売るなどした場合は違法となります。
    • 0
この回答へのお礼

>特に法律には違反しておらず、
あれってコピーガードを外さないと保存できないはずなんですが、そのことも関係ないのでしょうか?

特に違法ではないです。

アマプラのアプリ自体にもダウンロード機能があるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

アマプラのアプリのダウンロードって日にちが経てば見えなくなりますよ。