今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

DVD flick で焼いたDVDを再生すると、
映像と音声に2~15秒(チャプターによります)のズレが生じます。
設定なども、正確にできてるはずだと思うのですが、
どうしても解決できません。

詳細は以下の通りです。
1.Youtubeから動画をVDownloderにてダウンロード。
 ※この時の保存形式はaviです。
2.DVDFlickにてISOファイルに変換。
3.DVD Flick付属の焼きソフトBurnImg(?)で、DVDに書き込み。

確認のため、元のaviファイルを再生してみましたが、
こちらのファイルにはズレはありません。
DVD Flickでの作業過程では、余計な影響を与えないよう
パソコンを放置したままにしました。
ファイル数は23個で、DVD Flickの画面左横の容量レベルでは95%の容量です。
全てのチャプターの開始の部分で無音声の部分が2~15秒あるので
ズレが生じている現状です。
設定時に、特にそのような設定はないので、
原因がわからないままです。

ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO.1です。


それでは・・(イ)手っ取り早いのは
http://blog.goo.ne.jp/rose_palmtree/e/09ae5f14ae …
2008-01-07 00:26:48 Genさんの方法←やり方はhttp://www.xucker.jpn.org/pc/virtualdubmodfix.html

(ロ)それでもだめなら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
特にその中の(2)をお試しください。

以上(イ)(ロ)をhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
で述べてる「ディスクをムダにしない」方法でTRYしてみてください。

なお それでもダメだった場合を含め 私も勉強になるので できれば その結果も教えてください。お願いします。
    • good
    • 0

こんばんわ



私は音ずれした事が ないので やや自信は ありませんが
>全てのチャプターの開始の部分で無音声の部分が2~15秒ある
この無音声の部分をhttp://cowscorpion.com/Software/VideoCutter.html
「AviSplit Classic」や 「Free Video Dub」等を使って
削除されてみては どうでしょうか

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
紹介してもらった2つのフリーソフトですが、
対応してるのはAVIファイルでした。

元のAVIファイルを確認しましたが、こちらのファイルには
映像と音声のズレはありません。
ISOファイルに変換するとズレが発生するので、
23個のAVIファイルを結合、ISOに変換する過程で
この無音声部分が発生してしまいます。

もし他に案がありましたら、教えていただけたら幸いです。

補足日時:2008/03/26 13:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD Flickの音ずれ

wmvの動画をDVDプレイヤで見るために、DVD Flickでiosに変換したら音が出なかったので、Any Video Converterでmpegに変換してから、DVD Flickでiosに変換しました。そしたら、今度は映像と音がすれてしまいます。どうしたらよいのでしょうか?パソコンにあまり詳しくないので、細かく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

DVD Flick自体は、フリーソフトとして優秀なのですが、音声にやや弱く、音ズレはよくします。経験上、
(1)wmvの元ファイルのビットレートが低い
(2)変換時のビットレートの設定が低すぎる
(3)mpegの時点で音ズレがある
などが考えられます。
お金はかかりますが、TMPGEnc 4.0 XPress でMPEG変換→TMPGEnc Authoring Works 4でDVDビデオ化のコンボが最強です。
どうしてもDVD Flickでというのなら、高めのビットレートで試してみてください。

QDVDに焼くと動画と音声がズレて困ってます!

デジカメで撮ったLIVEをDVDにする為にAny video converter(以下AVC)を使って
mpeg2(DVD NTSC方式)に変換しました。
AVC上では問題なく再生するのですが
Windows dvd メーカーでDVDに焼くと動画と音声が微妙にズレてしまってます。
(設定などは何も変えてません。)
“上記のツール(ソフト)”を使って修正する方法を、どうか教えて下さい!
(安易にこのソフトならズレない・・・とかはナシでお願いします。)

因みにAVCの動画ビットレートは8000でオーディオビットレート128です。
AVC上で問題なく再生するだけに何とかなるハズ・・・と思うのですが・・・(苦笑)

Windows dvd メーカー側で何か設定する必要があるのでしょうか?

本当に困ってるので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows dvd メーカーは使っていないのでわかりません。
DVDstyler
メニュー画面などを自分で作ることができます。
対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v )
http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvdstyler.html
を使ってみてはいかがでしょうか?mpeg2ができているのなら
「再多重化/トランスコードしない」にチェックを入れれば再変換することなくDVD化できます。

Qネットから落とした動画をDVD flickでDVDに全部焼けない

ネットから落とした動画をDVD flickでbuffalo(外付け)でDVD-Rに焼いたが80~90%まで完璧(画像、音声、字幕、チャプターすべてok)に再生できるが残りが入ってなくて始めにもどります。OSはXP,メデイアは中級以下で3~4種類やってみました。どうかどなたか助けてくだい。

Aベストアンサー

はっきりした理由が わかっている訳では ないんですが
しばらく どなたからも回答がない様なので・・・

DVD flickは大変便利なオーサリングソフトなのですが
どうも
AVIファイル(5種類ぐらいあるらしい)からの作成時に
トラブルが頻発しているようです。
←私は変色を経験しました。

いちど「Any Video Converter」等で
DVD video NTSC ムービー(.mpg)形式に変換してから
DVD flickで焼き直すか

他のオーサリングソフト(Divx To DVD 等)の使用を
オススメします。

Qwmv、mpg、avi形式の動画データをDVDに焼く方法を教えて下さい

wmv、mpg、avi形式の動画データをDVDに焼く方法を教えて下さい。
市販のDVDプレイヤーで見られるようにしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? OSはWindows XP 32bitです

Aベストアンサー

dvdflick
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://dvdflick.popup.jp/
使い方
http://dvd-flick.nnn2.com/

Q市販のDVDのビットレート値を教えてください

HDに録画したテレビ番組をDVDに焼こうとおもったんですが「教えgoo」の中に、圧縮率やビットレート値の設定での画質を良くしたり長時間の動画を焼くことができるとかいてありました。
個人的には、時間より画質を方を優先したいと思っています。
そこで単純に市販されているDVDと同じくらいのビットレート値の設定なら高画質で焼けるのではと考えたのですが、実際のところはどうなんでしょう?
どなたか教えててください。

Aベストアンサー

DVD-video規格の仕様では音声と動画のビットレートの合計が10.08Mbps以内となっています。この数字に近ければ近いほど市販のDVDに画質が近づくはずです。

ただし、レコーダーなどで録画した時点でのビットレートが低かった場合は全く意味がありません。例えば、音声+動画で6.0Mbpsで録画した番組を動画+音声で10.08MbpsでDVDに書き込んでも画質は6.0Mbps相当になります。ビットレートがレコーダー録画≧DVD書き込みとなっていないと意味がありませんよ。

Q「動画の音ずれを修正したい」

「動画の音ずれを修正したい」

MPEGの動画が一定の間隔で音が ずれて(遅れて)ます。

修正する方法があればアドバイスお願いします。
(どこかでフリーソフトがあれば良いのですが・・・)

Aベストアンサー

Avidemux
http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html
18.必要に応じて、音声にもフィルタをかけることができます。
使用できるフィルタには、
?音ズレ補正
音が遅れて聞こえている場合は、「-500」 のように負の値を、音が先に聞こえている場合は「500」のように正の値を入力。
MPEGでもできますがAVIに変換してからの方が不具合が少ないです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6188724.html

MediaCoder
http://www.gigafree.net/media/conv/mediacoder.html
音ズレ補正 / 出力範囲指定
18.変換する動画に音ズレが生じている場合は、「時間」タブを開き、「オーディオ遅延」欄に 補正する時間 (単位はミリ秒)を入力しておきます。
音声が遅れている場合は 「500」 というように正の値を入力し、音声が進んでいる場合は 「-500」 というように負の値を入力します。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

Qmp4をDVDに直接焼いてDVDプレーヤーで見れますか?

mp4をDVDに直接焼いてDVDプレーヤーで見れますか?
デジタルビデオで作られるmp4をそのままデータとしてDVDに焼いて、家電の通常のDVDプレーヤーで見ることはできますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

基本的には「見ることはできません」
既回答にもあるようにDVDプレイヤーはDVD-VIDEOの再生を主眼とした機器です。
PCで作成した別のフォーマットの映像も見たいとの要望から、AVI、WMV、Divx、MP4などに対応したDVDプレイヤーも存在します。

注意しなければならないのはAVIとMP4。
この二つはコンテナ(箱)で、様々な映像フォーマットと音声フォーマットを組み合わせて収納が可能です。
例えばAVIでは無圧縮DVD-AVIとリニアPCM、DivxとMP3、XvidとMP3、H264とMP3、MotionJpegとMP3などの組み合わせがあります。
AVI対応とマニュアルに記載されていても、全てのAVIに対応しているわけではないので、中には音声は出るけど映像が出ない。またはその逆、と言う場合もあります。

MP4も同様です。突っ込もうと思えばMPEG2も突っ込めます。
一般的なのはMPEG4+AACかMPEG4H264+AAC辺り、PSPやiPODで採用されたフォーマットです。
但しMPEG4自体ベースプロファイル、メインプロファイルと分類されています。ベースは低解像度専用(携帯機器向け)。メインは最大720×480まで対応です。
しかもMPEG4には世代もあり、オリジナルのMPEG4はH241、WMVやDivx、XvidはH263と言う第三世代。最新の世代がH264。その中でも最新がH264/AVCとなります。
でもって困ったことに同じMPEG4を冠にしていたり、MPEG4から派生したフォーマットでも全て互換性はありません。
更にH264/AVCはベースプロファイル、メインプロファイル、ハイプロファイルとあり、ベースは低解像度(携帯機器向け)、メインは当初はSD向けでしたが、拡張されてHD(ハイビジョン)にも対応し、ハイプロファイルは最初からHD(ハイビジョン)向けとなっています(AVCHDやBDレコーダーのフォーマットはこれ)。
細分化が激しいので、一般のDVDプレイヤーにオマケとしてついているMP4再生機能がどこまで対応しているのかは不透明な場合が多く、通常はベースとメインのみ。音声は機器の対応フォーマット次第。解像度は最大720×480辺りです。
再生してみないと判らないが実情です。
なので説明書には「再生できない場合もあります」との記載が必ずあります。

なお、HD収録のMP4はDVDプレイヤーでは再生できません。BDプレイヤーでマルチフォーマット対応のものでとなりますが、AVCHDには対応していてもMP4のメインプロファイルを拡張したHDには対応していない場合もあります。

はじめまして。

基本的には「見ることはできません」
既回答にもあるようにDVDプレイヤーはDVD-VIDEOの再生を主眼とした機器です。
PCで作成した別のフォーマットの映像も見たいとの要望から、AVI、WMV、Divx、MP4などに対応したDVDプレイヤーも存在します。

注意しなければならないのはAVIとMP4。
この二つはコンテナ(箱)で、様々な映像フォーマットと音声フォーマットを組み合わせて収納が可能です。
例えばAVIでは無圧縮DVD-AVIとリニアPCM、DivxとMP3、XvidとMP3、H264とMP3、MotionJpegとMP3などの組み合...続きを読む

QDVD用にエンコードする際のアスペクト比について。

TMPGEnc 4.0 XPressでDVD用のmpegにエンコードする際のアスペクト比についての質問です。

16:9の画面比のDVDを作成しようと思い、動画をエンコードする前のクリップ設定でアスペクト比を16:9で設定しようとしたのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』と『画面比16:9』という項目がありました。どちらが家庭用DVDに最適か判らなかったのでそれぞれの設定で2つのDVDを作成して家の液晶テレビ(ワイド)で見比べてみたのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』の方は上下に黒帯が入っていました。『画面比16:9』の方はピッタリ画面に収まっていました。そこで質問なのですが、『ピクセル比40:33(NTSC16:9)』と『画面比 16:9』の違いは具体的にドコにあるのでしょうか?また双方の設定はどのような場合に適用するのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-Videoの規格では、画素数は通常720×480になっていて、それとは別に「このディスクは4:3か、16:9か」を記録する事になっています。
 
画素数720×480は4:3ではなく3:2ですので、これを16:9にするには、ピクセル比を40:33にしなければなりません。
 
ですので「16:9のディスクを作る場合」には
 
1.
720×480の画素を目一杯使って、ディスク種別を16:9にする
 
2.
720×480の上下に黒帯を入れて16:9になるようにして、ディスク種別を4:3にする
 
の2種類の作り方があります。
 
アスペクト比設定の16:9関連の項目が2つあるのは、上記のように「作り方が2つある」からです。
 
これとは別に、DVDプレーヤーの種類や機能により、映像信号の出力は

ア. 
1.の作り方で作成したディスクを、16:9のワイド映像を出力できないDVDプレーヤーで再生すると、DVDプレーヤー側で画面の上下に黒帯を足して4:3の映像にしてから出力するか、画面の左右をカットして4:3の映像にしてから出力します。
 
イ.
2.の作り方で作成したディスクを、16:9のワイド映像を出力できないDVDプレーヤーで再生した場合、そのディスクは「4:3」なのですから、何もせずに4:3の映像をそのまま出力しますが、映像に元々黒帯が入っていますから、上下が黒くなります。
 
ウ.
1.の作り方で作成したディスクを、16:9のワイド映像を出力可能なDVDプレーヤーで再生すると、何もせずに16:9の映像をそのまま出力します。
 
エ.
2.の作り方で作成したディスクを、16:9のワイド映像を出力可能なDVDプレーヤーで再生すると、何もせずに4:3の映像をそのまま出力しますが、映像に元々黒帯が入っていますから、上下が黒くなります。
 
の4種類のタイプがあります。
 
このように、DVDプレーヤーからワイドテレビに送られて来る映像は
 
A.画面に黒帯は出ないが、DVDプレーヤーで左右をカットされている4:3の映像
 
B.DVDプレーヤーで上下に黒帯を足された4:3の映像
 
C.黒帯無しの16:9の映像
 
の3種類があります。
 
更にワイドテレビの画面モードの設定により「4:3の映像の映し方」には
 
α.
左右に黒い柱を足して映写
 
β.
上下をカットして横幅がピッタリ収まるように拡大して映写
 
γ.
画面の縦横比を無視して画面ピッタリに拡大して映写
 
など、色々な設定があります。
 
黒帯1つにしても「映像に入っている」「DVDプレーヤーが付けた」「ワイドテレビが入れた」など、色々なタイミングで挿入されます。
 
このような色々な要素が複雑に絡み合って「画面にピッタリ収まって映る」か「上下に黒帯がついて映る」かが決まります。
 
ご質問の内容だけでは、各要素を確定できないので「どっちが最適な設定か?」は判りません。一見、ピッタリに収まっているようでも、上下左右が切られているかもしれませんので。
 
一番良いテスト方法は「パソコンのDVDプレーヤーソフトで再生してみる」です。
 
パソコンでの再生であれば、複雑な要素は一切関係なく、PCモニタにウィンドゥ枠が付いて表示され「画面の縦横比が4:3か16:9か」や「作成した映像に黒帯が入っているかどうか」が一発で明確になります。
 
>また双方の設定はどのような場合に適用するのでしょうか?
 
簡単に言うと「4:3の再生環境で使用するディスクか、16:9の再生環境で使用するディスクか、で決める」です。

DVD-Videoの規格では、画素数は通常720×480になっていて、それとは別に「このディスクは4:3か、16:9か」を記録する事になっています。
 
画素数720×480は4:3ではなく3:2ですので、これを16:9にするには、ピクセル比を40:33にしなければなりません。
 
ですので「16:9のディスクを作る場合」には
 
1.
720×480の画素を目一杯使って、ディスク種別を16:9にする
 
2.
720×480の上下に黒帯を入れて16:9になるようにして、ディスク種別を4:3にする
 
の2種類の作り方が...続きを読む


人気Q&Aランキング