マンガでよめる痔のこと・薬のこと

すべての映像ファイルではないんですが、
映像と音声がずれるファイルがいくつかあります。
aviだったり、mpegだったりするんですが、
対処法はないでしょうか。
映像が遅れることもあれば、音声が遅れることもあります。
PCのスペックが足りないんでしょうか。
起動中のアプリケーションをすべて終了した状態で見ても、
結果は同じでした。
遅れるようになったのは突然ではなくて、
初めて見たときからです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スペック不足も考えられます。


ただし、初めて見たときからずれていたということですので、おそらくファイル自体が音声と映像のずれているものだったのではないでしょうか。
映像の作成の仕方にもよるでしょうが、ストリーミングをキャプチャするような方法だとPCのスペック不足で簡単に音がずれたりしますし、作成時の音声のサンプリングレートが適正でない場合や可変ビットレート音声で作成された場合もよくズレます。
    • good
    • 9

再生プレーヤーソフトのアクセラレーションを下げてみる、


DivXのAVIならデコーダーの設定を変更させてみる、

http://b2ch.at.infoseek.co.jp/douga3.html#okasii

OS起動とは物理的に別なHDDにファイルを保存して再生させてみる、

余分なサービスや常駐を停止させてみる、

以上の事をおこなってもだめな場合には、
もともとのファイルの音声と映像が同期していないかもしれません。
    • good
    • 2

横から失礼します。


スペックを見るとCPUがアスロンでも1.2というのは難があるかもしれませんが、動画再生にスペックをあまり食わない「GOM Player」というフリーソフトもあるので試してください。
韓国製ですが日本語化できますし、DivXなどのコーデックも持っているので色々な形式の動画再生に便利ですよ。

http://www.momo.dyndns.org/~pipipi/
GOMPlayer <まとめサイト>

参考URL:http://www.momo.dyndns.org/~pipipi/
    • good
    • 2

#1です



hagetarouさんのPCスペックはギリギリってとこでしょうか。
個人的な意見ですがあとはメモリー追加かCPU交換かと思いますがあまり期待できないと思います。

普通に考えるとプレーヤーをWMPとして、mpg動画が再生でずれることは少く、aviもDivX形式でなければそれほどずれないと思います。さらに映像が遅れるのは理解できるのですが音声が遅れるのはちょっと考えにくいですね。H/Wの障害かサウンドボードとグラボの性能差が著しく違うかそんなところになってしまいますね。
ちなみにaviがDivxならDivxプレーヤーで再生すればズレが少ないと聞いたことはありますが実際やったことがないので何とも言えません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

PCスペックやOSが書いていないので


なんとも言えませんがほとんどの場合
スペック不足だと思います。

ただ機種によってはメモリ追加だけで
スムーズになる場合もあるようです。

この回答への補足

ありです。
スペック不足だとするとお金が発生しますね・・・・。
他に方法はないんでしょうか。
OSはXPで、
CPUがアスロン1,2
メモリが256
HDが80(Cが70、Dが10)
グラボがS3のProSavage KL133
です。

補足日時:2005/05/05 10:15
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画視聴中に映像が遅れる,音が飛び飛びになる

今まではなかったのですが最近PCでストリーミング動画を再生中に映像が音声より遅れます。

一時停止をすると停止中に動画が音声の元の位置まで動いて、追いついたところでとまります。

人の動き、口の動きとどんどんずれていきすごく不快です。

最近は音声も壊れたテープのように聞こえるようになってしまいました。
(例:さざえエエでございママまーす)

youtubeやニコニコ動画など、どの動画サイトでも同じです。ただ自分のPC内の動画は映像も音声もずれません。

これはもうPCの寿命なんでしょうか(2006年製)?

解決法があれば教えてください。

よろしくお願いします。


TOSHIBA dynabook TX/760LS
WindowsXP Home Edition Version 2002
Service Pack 3
Intel Celeron M
prosessor 1.4GHz
1.99GB RAM

Aベストアンサー

youtubeも高画質になり、再生するパソコンもそれなりのスペックが要求されるようになりました。
パソコンの構成を見ましても、ちょっと無理があるような気がします。そろそろ買い換えてもよいのではないかと思います。

Qmp4動画の映像と音声のズレ

パソコンに取り込んだmp4の動画についてなのですが、GOMplayerで再生すると動画の映像と音声が合っていません。音声の方が早く映像の方が遅れています。動画をMKVにしてからmp4に変換しました。
ちなみに変換作業は「VideoPad」で行いました。MKV動画をGOMplayerで再生したときはスムーズに出来たのですがmp4だとうまくいきません。MKV動画をトリミングなどをしているので、「VideoPad」は外せません。mp4に変換したあとでズレを直したいので何か良いフリーソフトなどがあれば教えて頂けるとうれしいです。使いかたなどもよろしくお願いします。(使っているパソコンはWindows Vista 32bitです)

Aベストアンサー

よくあることですね。
下記方法試して下さい。

方法1 HandBrake(日本語版)で形式、コーデックを同じにしてエンコードする。
HandBrake日本語版のインストール・使い方
http://sourceforge.jp/projects/handbrake-jp/releases/

1で駄目な場合
方法2 mp4動画をビデオと音声に一旦分離し再度VideoPADで結合する。
分離方法 ・ビデオ=フリーソフト Feemake Video Converterでmp4をコーデックH264でビデオのみ変換(添付画像)
       ・音声=同ソフトで出力形式mp3で変換
■ Freemake Video Converter
http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

       

QDVDに焼くと動画と音声がズレて困ってます!

デジカメで撮ったLIVEをDVDにする為にAny video converter(以下AVC)を使って
mpeg2(DVD NTSC方式)に変換しました。
AVC上では問題なく再生するのですが
Windows dvd メーカーでDVDに焼くと動画と音声が微妙にズレてしまってます。
(設定などは何も変えてません。)
“上記のツール(ソフト)”を使って修正する方法を、どうか教えて下さい!
(安易にこのソフトならズレない・・・とかはナシでお願いします。)

因みにAVCの動画ビットレートは8000でオーディオビットレート128です。
AVC上で問題なく再生するだけに何とかなるハズ・・・と思うのですが・・・(苦笑)

Windows dvd メーカー側で何か設定する必要があるのでしょうか?

本当に困ってるので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows dvd メーカーは使っていないのでわかりません。
DVDstyler
メニュー画面などを自分で作ることができます。
対応フォーマット(avi、ogg、mpg、mpeg、m2p、mp4、mkv、mov、vob、wmv、m1v、m2v、mpv、m4v )
http://all-freesoft.net/mm9/dvd-e/dvdstyler/dvdstyler.html
を使ってみてはいかがでしょうか?mpeg2ができているのなら
「再多重化/トランスコードしない」にチェックを入れれば再変換することなくDVD化できます。

Q助けて下さい!!videopadをDVD-Rに焼いてプレーヤーで観れるようにしたいです!

結婚式のムービー作りのためにvideopadの無料版をダウンロードし動画を作成しました。
それをどうやって家庭用DVD プレイヤーでも観られるように焼くのかがわかりません。
他の質問サイトなど で同じ質問されてるのを読んで、同じ方法でしてみたんですができませんでした。
Videopadで
動画をエクスポート→ディスク→DVD動画→書き込みドライブ:画像ファイル→動画フォーマット:NTSC→動画アスペクト比:ワイドスクリーン
を選択して、作成ボタンを押す。
デスクトップに保存しexpress burnで書き込みが完了したので家庭用DVDプレイヤーで観ようとしたら、再生できませんと表示されました。

昨日から何度も色んな方法で試しているのですが…もうDVD-Rを7枚も無駄にしてしまいましたT_T
唯一ムービーメーカーを使って試しに焼いてみたら、それは成功してDVDプレイヤーでも観れたのですが、ムービーメーカーではできない動画編集があるので、どうしてもvideopadで作ったものをDVDに焼きたいんです…

パソコン初心者なので、ネットで調べても専門用語が多くちんぷんかんぷんで…
よろしければ手順を簡単に教えて頂けませんでしょうか。
Windows7でDVD-Rを使用しています。

結婚式のムービー作りのためにvideopadの無料版をダウンロードし動画を作成しました。
それをどうやって家庭用DVD プレイヤーでも観られるように焼くのかがわかりません。
他の質問サイトなど で同じ質問されてるのを読んで、同じ方法でしてみたんですができませんでした。
Videopadで
動画をエクスポート→ディスク→DVD動画→書き込みドライブ:画像ファイル→動画フォーマット:NTSC→動画アスペクト比:ワイドスクリーン
を選択して、作成ボタンを押す。
デスクトップに保存しexpress burnで書き込みが完了した...続きを読む

Aベストアンサー

videopadを使ったことが無いのでDVDが失敗する原因はわかりませんが、ムービーメーカーではDVDが作成できるなら、videopadで作成した動画を、aviかwmv、の動画ファイルとして保存し、そのファイルをムービーメーカーで取り込んでDVDにしてみてはいかがでしょうか。

QPCでDVDを見ると音ズレする。

わたしは、PC初心者です。
最近レンタルビデオ店でDVDを借りてきたのですが
再生すると音ズレします。

最初は、DVDの方に問題があるのではと思ったのですが、どのDVDも同じ状態になるので原因は、PCにあると考えています。

原因と対策についてアドバイスして頂ければと思います。

DVDの再生に使用しているソフトは、メディアプレーヤーです。
OSは、XPです。

Aベストアンサー

PCスペックなんかが不明ですが、
XPプリインストールPCならDVD再生に能力不足なCPUとかビデオカードという可能性は低いと思います、

同時起動させている常駐アプリをOFFにしたり(MSCONFIGで設定とか)、
コントロールパネルの「サウンドとマルチメディア」でハードウェアアクセラレーションを下げてみるとか、

またメディアプレーヤーでの再生ではなく(メディアプレーヤーのDVD再生はあまり精度が良く無いです)、
WinDVDとかPowerDVDなんかのDVD再生専用のアプリで再生してみて下さい。

Q動画編集で音と映像が徐々にずれてしまいます

あるライブ映像を編集・オーサリングするために、
映像と音バラバラの素材を取り込んだのですが、
徐々に音がずれてしまいます。
対処方法があれば教えてください。

具体的に言うと、最初はあっているのですが、
徐々にずれて、30分後には2秒くらいのずれになります。

取り込みは、TMPGEncというソフトを使っています。
音はMD音源をWAVに変換しました。
映像は、DVテープをDVDに取り込みなおしてから入れました。

Aベストアンサー

音ずれの原因はフレームレートが原因ではないかと推測します。
DVテープなどはに映像記録のフレームレイトは29.97fpsで記録され
29.97フレームが1秒間の長になり、通常映像は30フレームが1秒なので
計算上は30分で約1.8秒ほど誤差が生じます。
TMPGEnc AuthoringやMPEG0-2に変換する際に映像クリップ設定は
フレームレイトを30fpsに指定する必要があります。
詳しくは「ドロップフレーム」のキーワードで検索するといいでしょう。

Qyoutubeで音ズレしている動画を音ズレしない

ように視聴する方法を教えてください。

Aベストアンサー

ダウンロードして自分で音ズレを補正する他ありません。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

QWMPで動画の音がずれる。

WMPでAVI形式の動画を再生すると動画よりも少し遅れて音声が出てきてしまうファイルがあります。ファイルに異常がない場合、どのようにすれば解消できますでしょうか?
また、これは入れておいたほうがいい!というコーディックもあれば羅列で構いませんので教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音声がずれていくのはもともとのファイルがそうなっている場合か、PCスペックが低いかのどちらかだと思います。

そうでない場合は、常駐している余計なソフトを終了することで解消されます。

それでもだめな場合、もしくはそれが出来ない場合は、軽いプレイヤーで見る方法があります。

GOM Playerや、メディアプレイヤークラシック等がお勧めです。

codecに関しては、映像関連はDivX、XviD、Matroska、RV10があれば、どんなものでも再生できるでしょう。音声はAC3、ACC、H264、oggといったところでしょうか?

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む


人気Q&Aランキング