プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校でエクセルやってるんですけど、難題をふっかけられて困っています。

ある列にあるデータ(数値)をFIXED関数で数値を文字列にしたデータが縦に並んでいて、それにはそれぞれ & を使って数字の後に"m"(メートル)かなんかの単位が入力されているとします。

3.8m  [=fixed(〇〇,0)&"m"]






そしてこのデータの平均を出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
valueとかleft使うんでしょうか??
説明不足かもしれませんがよろしくご回答お願いします。

A 回答 (5件)

ちょっとした裏技を


value関数を使う代わりに1をかけてやれば数値化する方法があります。
=VALUE(SUBSTITUTE(A1,"m",""))
の代わりに
=SUBSTITUTE(A1,"m","")*1
というような方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんと裏技ですか!すごいですね。
答えはもうわかってしまったのですが、この機に覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 19:30

FIXED関数は引数は、数値、桁数、桁区切りとなっています。

それでは別列(別セル)に元から数値が存在するのではないでしょうか。
であればそれを対象にして、平均を出せば良い。
私の考えはおかしいのでしょうか。私の頭混乱。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際はそうなんですけど、高校の授業でやってるんで・・・。おそらく先生が出切る子と出来ない子で差を見つけるために気まぐれで出した問題だと思います。

お礼日時:2003/09/09 19:27

作業列を使って良ければ、#2さんの方法や


=VALUE(LEFT(A1,LEN(A1)-1))
で1つづつ数値に直してAVERAGE関数で平均を求める。

作業列を使わない方法として、配列数式で

=AVERAGE(VALUE(SUBSTITUTE(A1:A12,"m","")))
又は
=AVERAGE(VALUE(LEFT(A1:A12,LEN(A1:A12)-1)))

と入力し、[Enter]の代わりに[Ctrl]+[Shift]+[Enter]を押す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。AVERAGEの中にVALUEとLEFTを組み込むんですね。
LENというのをまだ使えないので(習ってないので)、AVERAGEの平均する数値のところに一個づつVALUEとLEFTを使って入れてったら出来ました。
おそらく今の段階ではそれが正解だと思います。
でもやっぱりすっごく長いし、めんどくさいです。
はやく皆さんが教えてくださったSUBSTITUTEとかを教えてくれればいいのに・・・。所詮高校の授業じゃ実用的じゃないってことですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 19:23

A列に[=fixed(〇〇,0)&"m"]となっているとして、


B列に=VALUE(SUBSTITUTE(A1,"m",""))と
入力し、A列のデータがある行までB1をコピー。
B列の一番したのセルに=Average(B1:B○)と入力。

そうすると、平均値を算出できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変換しないでやる方法が知りたかったのですが、でも勉強になりました。
SUBSTITUTEはまだ習ってないので。
すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 19:13

列Aに[=fixed(〇〇,0)&"m"] があるとします。



1.全データを列Bにでもコピーしてください。
2.列Bにあるデータを範囲指定したままCtrl+Hで「置換」を表示させてください。
3.[検索する文字列]に[,0)&"m"]を指定して「すべて置換」
4.もう一度[検索する文字列]に[FIXED]を指定して「すべて置換」

これで数値(上記の例では○○)のみが残るので
あとは適当に計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですがvalueとleftを使ってやるようなのですよね。

でもCtrl+Hで「置換」なるものができるとは・・・。
知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/09 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!