プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉がついている衣類を着るだけで肌が痒くなるほど花粉症が酷いです。

そこで家電屋さんに行ってプラズマクラスター(加湿なし)と空気清浄器のどちからを購入しようと思っていることを店の人に相談しました。
空気清浄器であればダイキンのがよいのですが。
店の人は、ダイキンは一人暮らし用を作っていないし、一番小さいものでもそこそこな大きさになるよ。絶対プラズマクラスターのが良いおすすめです!
プラズマクラスターは花粉にもすごく効くし、空気清浄器はダイキン以外は正直あまり意味がないです。と言われました。

丁度友人に、加湿器なしのプラズマクラスターをもらえることになったのですが、
ネットで見るとプラズマクラスターなどのイオン発生器より花粉症には空気清浄器のがいいと意見があるようです。

併用した方がいいんでしょうか?
併用すると電気代もかなり嵩むのでは・・・と心配しております。

一人暮らしまたは6畳などにおいていてすごく効くというものがありましたら、教えください。
また併用するべきかどうかご意見を聞かせてください。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

どちらも効果は期待しない方がよろしいでしょう。


たぶん無駄な出費と部屋のスペースを取られることになると思います。
    • good
    • 1

プラズマクラスター機能はOFFにすることをおすすめします。



ナノイー、プラズマクラスター、光速ストリーマ、ウィルスウォッシャー、ピコイオン、アレルオフイオンはすべて、「イオン」なるものを出すわけではなく、単にオゾンを出すだけです。

オゾンは強力な消臭力がありますが、人体にとっては単なる有害物質です。

なお、空気中の水蒸気は、H2Oと、OH-イオンとH+イオンとの間で平衡を保っていますが、上記製品を使ったところでOH-イオンとH+イオンが増えるわけではありません。

仮にOH-イオンとH+イオンが増えたとしてもそれが健康にいいわけではありません。

単純な加湿器にしましょう。

こちらに詳しく書いてあります。
http://www.lifelabo.com/blog/a/704
    • good
    • 1

プラズマクラスターはいわゆる両極型コロナ放電器ですが


これは工業的には静電気の除去や、静電力で空気中に舞っている
ホコリを落としたりするのに使われているものです。

ですので部屋の中を舞っている花粉を落とす効果はあると思いますが
言い方を変えればそれ以上の効果は期待できません。
それと、花粉を床に落としたところで、人が動くとまた舞いますので
結局の所あまり意味はないと思います。

結局の所はダイキンなどのオーバースペック気味の空気清浄機を
置くのがいいでしょうね。
    • good
    • 1

プラズマクラスターや空気清浄器の消費電力量は、心配するほどでもありません。



但し、これだけは言っておきます。

該当商品を購入したからといって、劇的な効果はありませんので、ご注意を。
あくまで「効果がある」程度です。 また、その効果を体感出来るかどうかも別の話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!