プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳の彼氏がいます。
付き合って2ヶ月くらいです。

おそらく彼には悪気はないのですが、事あるごとによく「眉間にしわが寄ってるよ」と言われます。
私は20代後半で、確かに眉間のしわも気になりだした年齢です。
でも、表情でしわを寄せなければ、まだしわは寄らないレベルです。

しわを寄せると老けて見えるので、会話中でもいつもしわは寄せないようにしていますし、
厚い前髪も眉の下あたりまであるので普通にしていれば眉間は見えないはずなんです。

なのに、彼に「眉間にしわが寄ってるよ」とよく言われます。
はっきり言って、私はかなり失礼だと思うしイラッっとします。
男性が、年齢が気になり出した女性に言う言葉じゃないと思うんですが、どう思いますか?
男性は普通に言う言葉なんでしょうか?

軽い気持ちで回答してくださって結構です。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

まあ失礼と言えば失礼で

それ以上にデリカシーのあるないって話だとは思いますが、

でもですね、

年取ればみんなそうですよ。

私も40手前で事あるごとに妻から
「デリカシーがないっ」って怒られますが、

年取ってくれば、良いことではないかもしれませんが
あまり細かい事を考えたり気を使うのが「面倒」になってくるので
少し言葉が悪くなってくるというか
そういう傾向はあると思います。

まあ、同じ男性として言わせてもらえるのならば
彼も悪気があって言っているとは思わないので
許してやってくださいね。

男なんてみんなそんなものなんですから。
    • 0

彼がそう言うのですから、眉間にしわが寄っているのは確かなんでしょう? dkoreiさんがどれだけ寄せないよう努力をしているかは関係無いのでは。

で、dkoreiさんはそれを気にしている、というか気にするようなタイプな訳です。

彼は、そんなdkoreiさんの気持ちを知っているからこそ、「寄っているよ」とあえて伝えてくるのでは。dkoreiさんの気持ちを汲んで、そんなことを愛情を持って教えられるのは、彼くらいですよ。たぶん多くの人達は、それこそ今のdkoreiさんのようにヘソを曲げられると思って、触らぬ神で何も言ってくれないでしょう。彼の存在をありがたいと思うべきです。
いえ、万が一彼がそこまで気が利くタイプじゃなかったとしてもです。彼には悪気やシワに対する悪意は無いのです。愛があるからこそ、シワなんて気にしていないからこそ、そう言えるのですよ。・・・そう考えられる方が大人ですし、そう考えた方がdkoreiさんにとってもいいと思いますよ。
    • 0

>事あるごとによく「眉間にしわが寄ってるよ」と言われます。

という事は事あるごとに眉間にしわが寄っているという事に言い換えられますよね?
だったら逆に彼の方がかわいそうなんじゃないかと……
普通は一緒にいて、その相手の眉間に気になるほどのしわが寄っていたら、そりゃ機嫌が悪いんじゃないかとか、何か怒らせたかな?とかって心配になりますよ。
おそらく彼として本当に言いたい事は「眉間にしわが寄っているけど、何か怒ってるの?俺といてもツマンナイ?」って事なんじゃないかと思います。
    • 0

それはしかめっ面しているよ、と教えてくれているんではないだろうか?

人と居るのになにやら考え事をしているのか、怒っているのか、悩んでいるのか、
それ自体が失礼とも取られかねないです。

よくない癖がでているよ、ほらほら笑って的な意味じゃないかなぁ
    • 0

こんにちは。

「愁眉を開く」という言葉があります。彼は「感情が、モロに顔に出てるよ」と言いたいのではないかと思います。
誰でも、(なかでも好きな人の)相手の表情にはとても気を遣うものです。あなたの穏やかな笑顔に彼の心も開きます。

参考URL:http://www.weblio.jp/phrase/%E7%9C%89_1
    • 0

眉間にしわですか・・・

・険しい顔してるよ
・なんか怒ってるの
・不機嫌そうだね
・笑ってよ
ってダイレクトに言われるよりかは失礼に当たらないかな。。
    • 0

彼の気持ちが伝わっていないのですね。

おそらく彼は「不機嫌そうな顔をしないほうが可愛い」と言いたかったのでしょう。

でも“不機嫌な顔”“嫌そうな顔”“不満そうな顔”なんてストレートな表現、どう思います?

たぶん笑ったときはそんなこと、言わないと思うのですが…
    • 0

どんな心理でシワを寄せてるのでしょうか?

相手を無意識に拒否反応してるからシワが寄る場合があります。逆に失礼なことをしてるともとれますよ。
    • 0

「事あるごと」がどんなことなのか具体的に書いていないので、的外れかもしれませんが、

彼氏さんは、「なんか怒ってる?嫌なことでもあった?」と心配して言ったのかもしれないと思いました。
あなたは顔のしわが目立つ、と直接的な意味に解釈したのですね。ひょっとしたら勘違いかもしれませんよ。
私も勉強になりました。
彼氏さんと一緒にいる時は、努めてニコニコしていると良いと思います。
それでもし「目尻にしわが寄ってるよ」と言ったとしたら、そいつは本当に失礼なやつです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんだか笑ってしまいました。
確かに、言葉通りの意味ではないのかもしれませんね。
私はホントに、目尻にしわが寄ってるよと同じ意味にとっていました。

もともと行間を読むなどということも不得意なんです。
もう少し言葉の裏を読めるようにしようと思います。

ありがとうございました。

そうではなくて

おこったときに出来る眉の間の縦じわの事じゃないかな
嫌なときとか困ったときとかおこったときとかに出来るやつ
機嫌が悪いかその状態が普通なのか彼にはまだわからないのでしょう
年取って出来たしわの事言ってるんじゃないよ

この回答への補足

説明不足ですみません。
私もそのしわのことを指しています。
眉の間の縦のしわです。

老化によってその縦のしわも目立つようになりますよ。
(顔立ちによっては歳をとっても全く出ない人もいますが。)
女性は美容整形外科でそのしわの下にヒアルロン酸を注射して、目立たなくする人も結構います。
気にしている人多いんですよ。
男性は知らないのですね、ちょっとびっくり。

• 0