ショボ短歌会

iPad 初心者です
ネットを見ている時、スクロールするために画面に指を触れますよね、その時に
次のスクロールのためにまた指を画面に置くと少しでもその滞留時間が長いと(いえ、長いといっても触れるタイミングの一瞬だけの違い)
すぐに文字列が青くなり、選択、コピー、検索などのメニューがでてしまいます。
その選択メニューが邪魔なので他をタッチして クリアしようとすると今度はその辺の塊一体が青く選択され読みにくく邪魔で仕方ありません。

この機能を止めることはできますか

指自体、いつも画面上に浮かせて置かないといけないものでしょうか?
それでしたら、手というか指がだるくて仕方ありません
調べても同じ症状をうっとおしがる人はみあたらず
なにか根本的に間違った使い方を自分がしているような気がしてなりません

教えてください

馬鹿な質問ですみません、

A 回答 (1件)

この機能は止められない(はず)です。

iPadが直感的に操作できるという世間の噂が事実だとすればおかしな話ですよね。
実は、厳密に定められた範囲のタッチ操作をしないと思ったように動かないのです。

基本的に、画面のどこからでも、スクロールしたい時は、指を浮かせた状態から、画面をはじくようにタッチしてあげないとダメなんです。
ただし、文字も画像もない、つまり、選択できるものが全くない箇所があれば、指をゆっくり置いてもスクロールさせることができます。

自分が何気なく押さえたところならどこからでもスクロールできるのが一番なのですが、
とりあえず選択にならないようにするのに、次のような方法があります。iPadが用意した機能ではありませんが。

画面の左右どちらかの端(表示されない黒い額縁部分に半分以上指が掛かるくらい)を指で押さえながら上下してみてください。100%ではありませんが、画面内部よりは高い確率でスクロールできるようにならないでしょうか。一度スクロールし始めたら指を画面から離さないように真ん中に持ってくることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い方が違う訳ではないのですね、
仕方ないと諦めることとします、本当に直感的に使うものという売りですが
おしゃるように制限ないでの使用の枠が逆に融通性のなさが回避でき辛いものなのですね

ご提案くださった画面はしに指をおく方法も試したのですが、うーんもうひとつやはり
うまくいかないですね

諦めて使うことにします
本当にありがとうございました