最新閲覧日:

現在初めて社内LANを構築することになりました。LAN構成図自体の書き方は分かるのですが、その構成図にどこまでクライアントPCの情報やネットワーク上の機器の情報を載せたら良いのかが分かりません。どなたか教えてください。
さらに、ネットワーク構成図と機器構成図の違い、特にのせる情報の違いを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



>その構成図にどこまでクライアントPCの情報やネットワーク上の機器の情報を
>載せたら良いのかが分かりません。

LANの規模が判らないので一概には言えませんが1枚の紙になんでもかんでも入れないほうが良いです。大体A4の紙に印刷して見やすい程度を目安に作っています。
大きく分けて2種類(全体的な概要図と機器毎の接続詳細図)を作ればよいと思います。

>さらに、ネットワーク構成図と機器構成図の違い、
>特にのせる情報の違いを教えてください。

ちょうどご相談のあった「ネットワーク構成図と機器構成図の違い」で説明すると
・ネットワーク構成図(全体像がイメージできる図にしておく)
  -全体的な接続構成と機器の型式、ホスト名。
  -IPセグメント(インターフェイス毎)のIPアドレス。
  -スイッチやHUB配下につながるのがサーバーかクライアントかを
   識別できる絵をサンプルでいくつかおいて置く。
  -プロトコルは何か(RIP、OSPFなど)
  -SNAやNetBIOS等のブリッジ系プロトコルを使っているなら
   ブリッジグループ番号。

・機器構成図(各機器の詳細がわかる図)
  -どのポートに何がつながっているか。
   (最低限ルーターやサーバーだけでも載せておいたほうが良い)
  -シャーシ型スイッチならどのスロットに何ポートのモジュール(カード)が
   入っているか。
  -ルーターならどのポートがIPアドレスの何番か
   (セグメントを識別できる)
  -VLANをポートの色分けをしたり。
  -機器の型式、シリアルナンバー、ソフトウエアバージョン。

ざっとこんなところでしょうか。
すると全体を見る「ネットワーク構成図」1枚と
接続詳細がわかる「機器構成図」が数枚できるはずです。
LANが大きい場合は全体を見る「ネットワーク構成図」の配下として
建物ごとやIPセグメントごとの構成図をもう一段階つくります。

忘れてはいけないことは、変更した際にどれが現在のネットワーク構成かわかるように履歴(第xx版)と更新日付を入れておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました.
今から参考にして書いてみたいと思います。

お礼日時:2001/04/18 13:00

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ