dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

VBA(Access95)で作成されたツールをAccess2000で動かすと、
コンパイルエラーになってうまく動きません。
今のところエラーになっている箇所は、
Dim xxx As Recordset
Global xxx As Database
です。
どうすれば問題なく動くようになりますか?
やっぱり、2000ではダメなんでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Micorsoft DAO の参照設定がされていないためです。

Access2000が手元にないので、Access97の場合ですが、
モジュールを開いて、「ツール」-「参照設定」を選択し、
Microsoft DAO ObjectLibrayをチェックしてみてください。
それで対応できると思います。

この回答への補足

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
早速のご回答、どうもありがとうございました。
「ツール」-「参照設定」で、Microsoft DAO ObjectLibrayを探してみました。
 Microsoft DAO 2.5/3.0 Compatibility Libray
 Microsoft DAO 3.0 Object Libray
 Microsoft DAO 3.6 Object Libray
それらしいのが上記の3つだったので、設定してみましたがコンパイルエラーになりました。
また、何かいい方法があったら教えて下さい。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

と、先程お知らせしたのですが、Microsoft DAO 3.6 Object Librayを設定した状態で、
データベースの変換からやり直したところ、
『このデータベースを変換または有効にするときにコンパイルエラーが発生しました』
というメッセージはでるものの、なんとか動くようになりました。

かなり助かりました。どうもありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。

「ツール」-「参照設定」で、Microsoft DAO ObjectLibrayを探してみました。
 Microsoft DAO 2.5/3.0 Compatibility Libray
 Microsoft DAO 3.0 Object Libray
 Microsoft DAO 3.6 ObjectLibray
それらしいのが上記の3つだったので、設定してみましたがコンパイルエラーになりました。

また、何かいい方法があったら教えて下さい。

ACCESS2000からはADO(ActiveX Data Object)が既定になっています。

ACCESS97までのDAO(Data Access Object)の記述のコードを使用する
には参照設定でMicrosoft DAO 3.6 Object Libraryにチェックすれば
OKです。
ただ、この時にDAOとADOが同時にチェックされている場合は優先順位が
高い方を優先的に参照するのでADOが上位の時はDAOであると明示する必要があります。
(例)
Dim rs As DAO.Recordset

DAOが上位ならば明示しなくても使用できます。
もし、ADOを使用しないのであれば参照設定でMicrosoft ActiveX Data Object~
のチェックを外しておけばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おかげさまで、何とか動くようになりました。