アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Visual BasicからAccessのデータベースを操作(検索、登録、削除、変更)
をする場合に参照の設定という設定をしてあげなくてはならないとわかったのですが
どれを設定してあげればよいのかわかりません

参照の設定について教えて下さい。

A 回答 (2件)

VB.NET ですね。

わかりました。.NETからもいくつか方法がありますが、
わたしが一番使いやすいなと思った手法を紹介します。

参照設定なんですが、たぶんそれは COMの事を指してるんだと思います。
この際はっきりいいますが、.NETの機能だけで実現できるなら、COMは選択しないほうがいいです。
開放処理とか色々面倒なので。

で、本題ですが、私は参照設定の.NETの中にある System.Dataを使用しています。
たぶんこれは初期設定で勝手に参照されていると思います。

んで、Accessファイルへのアクセス例を下記に書いておきます。

Imports System.Data.Oledb

Module Module1

Public Function DBTableSet(ByVal SqlStr As String, ByRef DGV As Windows.Forms.DataGridView) As Boolean
'ADO.NETのOLEDB接続でAccessのMDBにアクセスし、データグリッドビューにバインドする
Try

Dim dt As New DataTable
Dim ConAdpBld As New OleDbConnectionStringBuilder
With ConAdpBld
.Provider = "Microsoft.Jet.OLEDB.4.0"
.DataSource = "C:\Test.mdb"
End With
Dim Con As New OleDbConnection(ConAdpBld.ConnectionString)
Con.Open()
Dim Adp As New OleDbDataAdapter(SqlStr, Con)
Adp.Fill(dt)
DGV.DataSource = dt

dt.Dispose()
Adp.Dispose()
Con.Close()
Con.Dispose()
Return True
Catch

Return False
End Try
End Function

End Module

この例は、フォームにデータグリッドビューと、ボタンを配置し、ボタンを押したときの
クリックイベントでデータグリッドビューとSelect句などのSQL文を渡してあげると
データグリッドビューにバインドしてくれる関数です。

あと、こことか参考になると思いますよ。
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/VBdotNet/D …
    • 0

参照とは、VBAの参照設定の事でしょうか?

少し言葉が足りないみたいですが、ここからは上記を前提に説明します。

色々あるんですが、
Accessファイル(.mdbとか) を Excel VBAから操作する場合、
とりあえず必要な知識として、3種類の参照設定があります。

ADO (Microsoft ActiveX Data Objects ×× Library)
DAO (Microsoft DAO ×× Object Library)
ADOX (Microsoft ADO Ext. ×× for DDL and Security)

です。
××部分はヴァージョンナンバーで、使うOffice等によって、違いがあります。

その三種類については沢山解説があるので、調べてくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私自身、visual Basicについて勉強したばかりなのでよく理解
していないのですが、ExcellのVBAではなくvisual studioの
visual basicからaccessを利用したいと考えています。