よく、実家の近所で、1人暮らしをする独身の会社員の人っていますが、
全くもって心理がわかりません。

家族との関係が嫌なら、実家から離れて1人暮らしをすればよいと思うのですが。
御飯を食べに帰れるメリットはあるのでしょうけど。

兄弟姉妹が結婚して、実家で同居したので、
出て行くという理由以外で、何かあるのですか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私が勝手に想像する心理ですが。



社会人になったので、多少の独立心が芽生えたけど、実家から完全に離れてしまうのは心細いし、実家が近くならご飯を食べに帰れるから楽、という、不完全で中途半端な自立心によるもの。

一人暮らしをしないと、好きな女性が出来ても、理由もなしに親と同居なんて知れたら「子供か」と思われそうだし、また一人暮らしのほうが彼女ができそうだ、という下心からくるもの。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん立派にやっている方もいるので、
必ずしもそうではないのですが、前述の心理が最もな気がします。
実家暮らしの、所謂パラサイトと呼ばれる人たちよりも、
私は太刀が悪いと思ってしまいます。
男の人だったら、本当マザコンを疑ってしまうのです。

後述は、どうだかわかりませんが・・・。

お礼日時:2011/02/09 18:55

実家近くに一人暮らしの20代OLです。



理由は"いい歳だから"です。

実家暮らしの方が確実に"楽"だし"お金がかからない"です。
しかし、家を出たことで成長したと思います。

ティッシュも、トイレットペーパーもあって当たり前。
タオルも乾いてて当たり前。
暖かい湯船に入れる。
常に炊飯ジャーには白米がある。


そんな当たり前な生活が、一人暮らしをして初めて
大変なんだなぁと思いました。
親への感謝の気持ちも今ではハンパないです。

家族とは仲良いし、本音を言えば実家に帰りたいですが、
自身の経験の為に一人暮らしは続けようと思います。

実家近くにした理由は、、
実家が都心だから。たまにご飯を食べに帰りたいから。です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
「いい歳」になると、さすがに実家に居づらいというのはわかります。

実家が都心なら、あえて郊外にマンション借りる必要はないですね。
ご回答者のような理由の方、多いと思います。

お礼日時:2011/02/09 18:50

いい歳こいて、いつまでも親と同居しているよりは、いくらかマシだと思いますけど。


実家の近くに住むのは、近所に友達やいたり気に入った店があったりすれば、当然あり得る選択肢でしょう。

「兄弟姉妹が結婚して、実家で同居したので、出て行くという理由以外で、何かあるのですか?」

逆に、この理由以外が考えつかない方が、よほど理解に苦しみますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の文章の書き方がヘタクソですみません。

私は、実家暮らしでも実家近くに住んでいるわけでもありません。
ただ、いい歳して実家の人は、少なからずいくらか家にお金を入れ、
親のあーだこーだの小言も聞き、ちょっとくらいは家の手伝いくらいは
しているかと思います(風呂掃除とか、洗濯物取り入れるとか)。

会社から実家が近いわけでもないのに、
実家近くにマンション借りて、表面上は1人暮らしをしているのですが、
晩御飯は、ほぼ毎日実家。洗濯物も実家。
都合の悪い時は、実家に顔を見せない。
実家に食費を払うわけでもない。
この方がよっぽど太刀が悪いと思いますが。

もちろんきちんと独立して立派にやっていっている人も
いらっしゃるので、一概には言えませんが、
実家暮らしのパラサイトばかりを非難する現代ですが、
もっと非難すべき人いると思うのです。
人の勝手ではあるんですけどね。

お礼日時:2011/02/09 18:37

たぶん、自分の独立した部屋がないんじゃないかな。


又はあったとしても、成人した子供に親が干渉するとか。
なら近くじゃなくて遠くに住むかも?

親も子供もそれぞれ自分の部屋があり、大人としてお互い干渉せず、それぞれ精神的に自立してたならば、同居は経済的にお互い得です。

部屋が無く干渉し合う家族なら、仕方なし実家近くで好きにやるって事でしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
独立した部屋がないと、確かに家でますね。
会社から実家が近いわけでもないのに、
実家近くでマンション借りて1人暮らしする人は、干渉されたくないって気持ちが
少なからずあるってことなのですかね。

お礼日時:2011/02/09 18:27

スープの冷めない距離というやつでしょうか。


他の方もおっしゃるように、きっと一人暮らしをしてみたかったのでしょうね。

・友人、恋人を気兼ねなく呼べる
・インテリアや家具など好きなようにできる

という自由の利点もありますし、

・生活の仕方を学ぶためのよい経験
でもあると思います。親のありがたみもわかります。

よくあるのは、実家住まいからそのまま結婚(二人暮らし)した場合。
特に一人暮らし経験のない男性は、女性に対して、親のようにしてくれることを期待する傾向があります。
料理洗濯などの家事や、家計管理・・のみならず、毎朝「起こしてもらう」のが当たり前・・・など。
一人暮らし経験ゼロの男性は、結婚相手としては少し不安だという女性も多いです。

他には、
・親に追い出された
可能性も、あるでしょうね。

愛情を持って自立を促している親なのか、単に邪魔なのか・・・わかりませんが。


私の実家の地域は田舎なため、家も大きい傾向があり、親と暮らしている独身の人が多いですね。
一人暮らしをしてみたい、という人も、「お金」と「ケガや病気をしたときの不安」のため、出られないなど。
親も結婚するまでは家にいるもの、と思っていたり、出て行かれると親自身が寂しかったり。


個人的には、「結婚するまでに一度は、一人暮らしの経験を」と思います。
一人暮らしをしたことない人と住むと、寄りかかられて大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1人暮らしをしてみたいというのは、わかります。

でも本当に1人暮らしなのかって人いませんか?
実家近くにマンションを借りて、寝に帰るだけって人。
これが信じられないのです。人の勝手ですけど。。。

お礼日時:2011/02/09 18:25

うちの娘は学生ですが 家から3分のとこに独り暮らししてます。



うちから大学までも3分だったのですが 彼女のマンションからだと1分なので通学時間が2分短縮されました。

彼女のワガママで出て行ったので援助はしていません。奨学金とバイトで生活しています。

理由は自分なりの快適な家を作りたい(お風呂や台所も含め)。友達をよんで料理をしたり泊めたり気がねなくしたい。など?

別に家族と不仲なわけでも 門限などうるさかったわけでもないですし 生活にお金がかかる分 服や化粧品にかけれないよ?遊べないよ?って言っても 独り暮らしがしたかったみたいです。

そんな理由では理解出来ませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学生なら、まだわかるのです。
友達を部屋に呼んで楽しく過ごしたいでしょうし。

お礼日時:2011/02/09 18:19

家は社会人になったら、自分の力で生活してほしくて息子も娘も独り暮らしさせています。



決して仲が悪いわけでもないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
きちんとされている親御さんなのだと思いました。

仲が悪ければ、近所にあえて住みませんね。

お礼日時:2011/02/09 18:18

単純に、一人暮らしがしたくなったから…で十分な理由だと思うのですが。



首都圏だと、大学も会社も実家から通えるという人がとても多いです。
そういう人はどうしても一人暮らしする必要性はないんです。家族と仲が良ければ遠くに逃げる必要もありません。
馴染みのある街を選んだらたまたま地元、ということで。

近所というのがどの範囲までかにもよりますが、駅から10分のところに実家がある人が、駅前で一人暮らししたら、毎日朝の余裕が10分増えますよね。

そんな理由で一人暮らしする人も普通にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、実家から近いけど、
このマンションに住んでみたいから、住むっている理由もあるでしょうね。

お礼日時:2011/02/09 00:46

仕事の都合で深夜帰宅するため、


寝ているご家族(ご両親、おばあさま)を起こしてしまわないよう
実家の近所で独り暮らしをしていた人がいました。
実家が手狭なためワンルームマンションを購入した方もいれば
姉妹でご近所にマンションを借りた人もいました。

実家の近くに借りたのは、
休みの日には実家で家族みんなで過ごしたり、
家事や家族の介護のお手伝いをしたり
勤務先自体が実家の近くだったりとそれなりに理由がありました。

家族が嫌で出ていく人ばかりではないってことを覚えておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
深夜の帰宅になるから、という優しい人もいるのでしょう。
実家の近くに住んで、それなりに実家のお手伝いもしている
立派な方もおられるのでしょう。

ただ、私の知っている人は、とてもそういう感じではありません。
だから、男の人がそういう感じだったら、
親離れのできないマザコンなんじゃないかって思ってしまうのです。
実家で暮らしたら、それなりに、家にお金も入れるでしょう。
その方がよっぽど親孝行なんじゃなかって思うのです。

お礼日時:2011/02/09 00:40

知り合いに、


「自分の部屋がないから」(兄弟一緒部屋)
って子がいましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
インテリアに拘りがあって、でも実家では実現できない
と言っていた人がいました。
部屋がないと、1人で暮らしたいですね。

お礼日時:2011/02/09 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家がとっても汚いんです…(長文です)

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる。
ゴミ箱もゴミ箱自体がギトギトで、分別も適当。汁がもれていたりして汚い。
小麦粉があふれてたり、パスタが散乱していたりという有様。
トイレ→
臭いが強烈。便器は茶色いものがこびりつき、床も湿っていたりする。
風呂場→
タイルがかびているし、ドアのパッキンは黒かびの温床。浴槽はアカがついている。掃除用のスポンジは腐っている。
洗面所→
歯ブラシをおいてるところにカビが生えている始末。
排水溝はカビがこびりつき、ガラスはくもり、コップはヌルヌルしている。

他をあげたらキリがありません。
掃除をしても、元通り(以下)になります。
どうしたら実家はきれいになるのでしょうか?
パートをしている母には負担なのは分かりますがもう少しキレイにしてくれたら・・・と思います。
主人を実家に呼ぶのも恥ずかしいです。

でも、父も母も汚いことに無頓着で、人を呼ぶのが好きです。ちっとも汚いって思ってないようです。

これは性格なのでしょうか?
もうすぐ子供も生まれるのですが、将来「ママの実家は汚いから行きたくない!」と言われそうで怖いです。(ちなみに主人の実家はキッチリとしていていつ行っても快適です)
何か改善させる方法というものはないものでしょうか??

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるようですが、ご両親の麻痺した感覚にご自身もすっかり染まっている事が、文面から壊間見えてます。

キツイ言い方をしますが他人の目線でハッキリ言うと、内側の現実を放置して、外に出た時のメンツだけを装っておく感覚は、ご両親とそっくり似ているんですよ。
本当に困っているなら、まず、そこからちゃんと自覚して下さい。

根本的原因が住む人にあるなら、仮に引越しした所でキレイになんかなりません。今の家を一時的に掃除すれば大丈夫だとい思ってませんか? タップリ染み込んで広がった空気中のカビ胞子は、少々掃除した所で減る訳ありません。

自分自身の強い意思があれば可能性はありますが、他人を変えてやろうなんて思わない方が良いです。疲れるだけです。
しかも出来あがっちゃった高齢の人が、年下・目下の人間の言う生意気発言を聞き入れてまで、必死に性格変えたりする訳ないでしょう。

この際、嫁いだ身である事を大儀名文にして、実家には連れて行かない事ですね。実家の親が「孫を見せに来い」としつこく言うようになったら、
嫁ぎ先の親やご主人に事情を話せばいいんです。「見せに行ってあげなよ」とでも諭されるなら、一度、ご主人とその両親だけでミカンさんの実家を抜き打ちで訪ねて、隅々まで観てもらえばいい。 小さな赤ちゃんを抱いた後で、こんな汚い家には入れられないと思うでしょ。

名字からも分かるように、ご主人の家の赤ちゃんです。諸々の決定権はご主人の家にあります。本来は、仮に一生連れて行かなくても、ミカンさんのご実家が口を出せる問題でもないんですよ。

恥ずかしいとか言って、つまんないプライド守ってる場合ですか? 実家の状態を擁護せずに突っぱねる事で、初めて本当にミカンさんの尊厳は守られるはずです。 好き勝手にさせせおけば良い実家の親と、生まれてくる乳飲み子とでは、後者を大事にするべきです。母親になるミカンさん以外に、赤ちゃんを守る人はいないのですから。

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるよ...続きを読む

Q現在夫1人と子供1人と私で三人暮らしです。 一般的な家庭で夫は子煩悩で優しいです。 夫婦仲もよいです

現在夫1人と子供1人と私で三人暮らしです。
一般的な家庭で夫は子煩悩で優しいです。
夫婦仲もよいです。
私はパートで仕事もしてます。
ただ、私は2年前に全身脱毛症になりました。
治療してますがなおる見込みはわからない状態です。見た目はウィッグ、メイクしなければ宇宙人。以前は美人と言われたこともありますが今は皆無です。
夫婦生活は脱毛症になってから抱きしめることもなくレスです。夫は余裕がないだけと否定してますが魅力はないのかもしれないです。
何度も前のような見た目に治ると信じてきましたがもう無理だと諦めようと思ってます。
でも、
私は女性としては見てもらえないと覚悟しようと頭ではわかっても諦められない気持ちがあり悲しくなります。
周りの綺麗な人をみると羨ましいです。
女性として生きることをあきらめる方法はありますか?

Aベストアンサー

旦那さんの為にも女性でいてください。
ものは考えようで、ウィッグを買い揃えて
洋服に合わせたり、その日の気分に合わせて
ロングにしたり、ショートにしたり
ほら色んなおしゃれができるじゃないですか、
時には、色っぽい下着を着けて旦那の好みな髪型にして娼婦のように旦那を誘惑してはどうですか!
ポジティブにいきましよ。

Q夫の実家が汚い!!行きたくない…

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。

色んなところにホコリが目立ちます。布ものも多分メンテナンスとかしていなくて、ソファーとか座っているとなんかかゆくなる気が…ダニ??

距離が遠くなく、現状は日帰りで済んでいますが、例えば子供が生まれてお泊りを要求されたら…!?と思うと、泣きそうです。半日でもげんなりすることが多いのに…。

一度、年末にお伺いしたときに大掃除のお手伝いとして介入したことがあります。
でもやっぱり、一年に一度どうにかしたところで、どうしようもなく…。
かといって行くたびに掃除をするのも、またそうやって言い出すのも失礼に受け止められてしまう可能性もあるし…ってもんもんとしています。

同じような経験している人いますか?
みなさんはどうしていますか?

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。

夫実家、汚・・・です。
夫は分かっていると思います。
私は掃除が趣味なんで、そのあまりの違いを分かっていると思います。

夫は親にノーコメント。ノーアクション。
だから私も同じです。

対策は、視野を狭くして汚いという事を見ないようにする。感じないようにする。
これしかないです。
幽霊を見ても、「あれは柳の木」「気のせい」と思い込むようにね。
部屋の中を見ず、ただひたすら夫親の顔だけ見ています。
日帰りの距離で、滞在時間は3時間程度。
トイレに行かずに済む時間内で、です。
トイレは最寄りの駅で、二人とも済ませていきます。
(暗黙の了解。笑)

どうしても必要な時は、トイレも「外でするよりまし」と思って入ります。

ただ子供を連れてなら、健康被害がでそうなんで、
子どもが小さいうちは行かないようにしますね、きっと。

母親になったら、子どもを守らないとね。

Q実家が東京で、東京で一人暮らし

こんにちは。
私は大学生です。東京で実家暮らしをしており、大学も東京にあるのですが、現在家族との関係があまりうまくいっていません。しかも私の実家には私個人の部屋がなく、20歳になった今でも家族4人で布団を並べて寝ています。親にずっと監視されているようで、実家で暮らすことがストレスに思えてしまい、できれば一人暮らしがしたいと考えるようになりました。
アルバイトと奨学金で現在の収入は月8万ほどはあります。大学は東京の西部にあり、物件にあまりこだわりがないので安い家賃の物件でもいいかと思っています。
しかし現在病院に通っていて、病院にかかるお金が大きいことと、大学でオーケストラをやっていてそれもまたお金がかかるのですが、どうしてもそれだけは続けたいと思っています。
親は実家で暮らすことが当然、と思っていますので、資金の出資をしてくれるかどうかはわかりません。むしろ反対されると思います…
何かアドバイスがありましたらぜひいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お金の問題がクリアできないと現状一人暮らしは無理ですねぇ
あと2年で卒業でしょうか。就職と同時に一人暮らしを目標にできる限りの貯金をしておくのが今できる最善策なのではないかと思いますよ。

家族関係やプライバシーの問題も辛いとは思いますが、ご両親に守られて生活しているのは確かなことなのですからあと2年今は一人暮らしをするための準備期間なんだと思われてはいかがでしょうか。

月8万円では家賃・水道光熱費・食費・雑費その他もろもろ補うことはかなり難しいと思います。さらに病院代やオーケストラにかかる費用までというのであれば無理でしょう。

就職するまでの我慢とおもって今はご両親に甘えて過ごされるのがいいと思いますよ。

Q旦那の実家が汚い。。。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦)
・義姉(彼氏と同棲中)
・犬2匹(室内犬)


義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、

義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。



汚い状況

1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々
(それでも毎日買ってくる)

2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで
使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい)

3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為)

4.お風呂場がカビだらけ

5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある

6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので
あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す)

(たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない)


ある時、義母が

「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」

と、爆笑しながら話してくるので、

私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと

「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」

と、こんな感じです。

又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、

賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました)



書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。

私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、

旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。


性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。

でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは

行きたくありません。



長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を

ご教授下さい。

宜しくお願いします。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。4児の母です。

それは困りましたね・・・。
お子さんが大きくなり、食事をとるようになったら危険ですね・・・。

お義母さんの性格は悪くないとのことですので、「会いたくない」ってわけではないのですよね?

お子さんと会わせないって事もできないでしょうから、


「子供が小さいとオムツやらタオルやら着替えやらで、出掛ける時は大荷物になるのでお義母さんが家に遊びに来てくださいませんか?」

って感じで、自宅に来ていただいてはいかがでしょうか?

Q旦那さんの実家 奥さんの実家 に帰省が憂鬱な方 旦那さんの実家 または奥さんの実家にお正月など 帰省

旦那さんの実家 奥さんの実家 に帰省が憂鬱な方

旦那さんの実家 または奥さんの実家にお正月など 帰省が憂鬱でたまらない方いますか?

Aベストアンサー

憂鬱です!
義母は見栄っ張りなので、長男家族&次男家族が帰省し一緒に過ごす事がご近所への自慢(←ここ大事)です。嫁の実家は関係なく…なので、行くには行きますが、私と息子達は泊まらずに帰ります。
旦那は置いてきますよ(笑)

Q体で稼いだ汚い金、という実家の父親

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事はきつくて、給料は少なかったと思います。
あるとき、実家の父と口論になったとき、「お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」というのです。
いまだに不可解な言葉なのですが、金融の会社員をしていることが、体で金を稼ぐということなのか。それとも、水商売みたいに実際体を売って、稼いだという意味なのか。
思い出しただけでも、腹立たしい言葉でした。私が実家から二時間通勤をしながら、朝早くから夜遅くまで勤務して働いたお金を馬鹿にするのか。
父の真意が知りたいのです。
皆さんのご回答をお願いいたします。

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」であって、手に汗して得たお金です。
お父さんは、それを引用しているのではないですか。
「お金がお金を生む」ということは
「肉体労働をして得たお金=身体を使っての結果」であり、金融で得たお金と言うのはいわば
「減る事の無い体を使って、何人もの男の相手をして得るものと変わりが無い」
と、お父さんは考えているのだと思います。
一言で言えば「穢れている」ということですね。

実際はそうではないと言うのは、なかなかに説明するのも難しい事ですから、とりあえずはご自分が納得されていれば十分だと思います。

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」で...続きを読む

Q20代独身で、実家マンションを譲り受けるべきか

20代後半の女です。実家をどうするか悩んでいます。

私は母が幼少期に他界し、父と姉と3人家族でした。
現在は姉は既婚、父は再婚しています。
しかし父は仕事の関係で実家に残っており、再婚相手の方とは別居婚状態です。(仲は良いです)
私も地元で仕事をしているため、実家で父と二人暮らしをしています。

先日、父が実家を手放すと言い出しました。
仕事の目処が立ったため、再婚相手の方と新しい生活を始めるとのことです。
私が引き続き住むのなら残しても良いとはいってくれていますが、実家は分譲マンションで4LDK。幸いローンはもうありませんが、管理費・修繕費・固定資産税はかかるので、私が一人住むにはやや持て余します。

実は先日まで結婚を考えていた彼氏がいて、彼は結婚して実家マンションに一緒に住んでくれると言っていたのですが…。
付き合って5年経つにも関わらず、結婚に対して煮えきらない態度に、もう別れようかと思っています。

しかし姉が嫁に行き、父が新しい家庭を持ち…。
今までになかった孤独感を感じています。
父の再婚を期に母方の親類からはあからさまに距離をおかれ、私にとって家族と言えるのは、田舎にいる父方の祖母だけです。
しかし祖母も高齢、亡くなってしまったら、お正月もお盆も私はひとりきりと思うと泣けてきます。実家を手放したら、父や姉と集まる場もなく、なおさらひとりきりです。

それでご相談の本題なのですが、私は実家マンションを引き継ぐべきでしょうか。
母の遺品等もありますし、嫁に行った姉にとっても実家です。できれば残したい気持ちがあります。
しかし管理費等の総額はひと月約6万、払えなくはないですが、独り暮らしとしてはぎりぎりです。
また、私も新しく自分の家庭を持つ努力をするつもりですが、マンションを所有しているというのは重荷になるでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。

20代後半の女です。実家をどうするか悩んでいます。

私は母が幼少期に他界し、父と姉と3人家族でした。
現在は姉は既婚、父は再婚しています。
しかし父は仕事の関係で実家に残っており、再婚相手の方とは別居婚状態です。(仲は良いです)
私も地元で仕事をしているため、実家で父と二人暮らしをしています。

先日、父が実家を手放すと言い出しました。
仕事の目処が立ったため、再婚相手の方と新しい生活を始めるとのことです。
私が引き続き住むのなら残しても良いとはいってくれていますが、実家は...続きを読む

Aベストアンサー

家の値段というのは基本的に築年数が増えるほど下がっていきます。
特にマンションの場合は土地代が無きに等しいのでダダ下がりします。
加えて一方メンテナンスにはお金がかかるため、修繕費の積み立て等は築年数が上がると増額されます。

現在ひと月6万円で支払い能力ギリギリなら、この先必ず苦しくなってくるでしょう。
売れるのなら早めに売りに出したほうがラクだと思います。
季節によって売りやすい時期なども一応あるので、ご自分で調べてみてください。

ご実家を整理することは心の整理に繋がります。
売るのには抵抗があることでしょう。
しかしずっとそこで暮らすつもりでもなく、仕事柄4LDKの広さの住居が必要でもないなら(例えば自宅にアトリエが必要だとか)、ご実家は近い将来間違いなく「お荷物」になってしまいます。

大事な実家が不良債権化するのも切ないものですよ。

思い出のある家なのでしょうから、例えば売りに出す前にお身内を集めてパーティを開くとか、何か区切りをつけてもいいと思います。
お母さまの遺品も、お姉さんとお二人で整理して、思い出のあるものがあったら形見分けしたり写真に撮ったりしてみては。

家の値段というのは基本的に築年数が増えるほど下がっていきます。
特にマンションの場合は土地代が無きに等しいのでダダ下がりします。
加えて一方メンテナンスにはお金がかかるため、修繕費の積み立て等は築年数が上がると増額されます。

現在ひと月6万円で支払い能力ギリギリなら、この先必ず苦しくなってくるでしょう。
売れるのなら早めに売りに出したほうがラクだと思います。
季節によって売りやすい時期なども一応あるので、ご自分で調べてみてください。

ご実家を整理することは心の整理に繋がります...続きを読む

Q旦那の実家が汚い…

義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

Aベストアンサー

きれいにしてあげたいと思うのは見上げたこころですが、義理の両親は赤の他人です。よそ者の嫁にどんなに汚くても家の中を混ぜっ返されたくないでしょう。長年そういう考えで生きてきたのです。頼まれない限りしないほうがいいと思います。なぜなら義父は物を買って物に囲まれていることに安らぎと喜びを感じ、義母はいつか必要もったいないという考えでしょう。きれいになるからといって片っ端から捨てたりしたら恨まれるだけです。年寄はどうにもなりません。

うまくいく保証はありませんが旦那を教育し実家の整理をさせた方がもめなくていいでしょう。

Q旦那の本心が解りません。どうすべきでしょうか。 じきに生後1カ月の娘と夫婦の3人暮らしです。 義

旦那の本心が解りません。どうすべきでしょうか。


じきに生後1カ月の娘と夫婦の3人暮らしです。
義両親は亡く、自分の実家とは縁を切っている状態ですし今住んでいる場所に同僚以外の知り合いはいません。(同僚もあくまでも仕事の繋がりのみです)


一昨日の夜、些細なことから喧嘩になりました。

旦那は普段から自分の考え方を押し付けてくるタイプで、私の言うことや行動の理由は無視して「お前はこう思ったから怒ってるんだろうけど、ソレはおかしい」といった調子です。
今回も、何回か「私はこう思うからこうした」と説明しましたが聞き入れられず、私も疲れていたために「もう、私の言葉も考えも聞くつもりがないなら話しても意味がない」と伝え、話を終わらせようとしました。

旦那は「お前はいつも自分の立場が悪くなるとだんまりを決め込む」と、ある程度は予測のつく言葉が。
そこまでは解りきっている反応なので、「聞くつもりもないなら…って言ってるじゃないか」との反論もしませんでした。


反応がなかった旦那は更に言葉を続けましたが、予想外のものでした。

「お前は贅沢ばかりしている」と。
確かに引っ越すにあたって必要な家具など私のものを買ってもらいましたし、旦那の仕事の関係で取引先の奥様とエステに行ったりもしました。

しかし、家具に関しては最初は自分で払うと言ったのを制止して旦那が自分のカードを使って払っていたためですし、エステに関してはエステは苦手だと伝えても仕事のためだと言ってカードを使ったためです。(寝転がってのエステでの腰痛は予測できるし実際悪化しました。)
私の中では、私の意思で自分のためだけに生活費やカードを使っていないと思っています。
これでも「贅沢ばかり」でしょうか?


言い返すのも馬鹿馬鹿しいと思っていた所で娘が起き出したのであやし、その夜は睡眠障害で飲んでいる薬を飲まずに、起きていられるようにして一緒に寝室へ行こうとしたら「どうせ寝なきゃならないだろう」と娘を取り上げ、「お前は娘の世話を<してやってる>と思っているんだからな」と言われました。
そして「俺はこんなに寝不足になってまで夜も見ててやってるのに」と。
勿論、娘の事は可愛くてお世話をしてますし、薬で目が覚めない時に代わりに娘を見てくれる旦那に感謝もしています。

「見ててやってる」と言う旦那こそが<してやってる>と思っているのではないかと思います。
それでも娘が起きている前で喧嘩をするのも嫌だったので怒りを飲み込み、無反応を通し、夜の世話は私がする事ができました。


そして昨日、旦那が会議で遅くなり飲んで4時に帰ってきました。
会議の後に飲みに行くのはいつもの事ですので、飲みに行く事に問題はありません。

しかし私達夫婦の間に約束事として<飲みに行く時はどこに行くかメールをする>というのがあるのですが、昨日は一切ありません。

喧嘩をして連絡を取りたくない気持ちは私にもありますから多少は解りますが、府に落ちません。
そもそも約束の発端は、過去に喧嘩をした時にキャバクラ(仕事以外では行って欲しくないと伝えてあります)へ行き、帰りがけに泥酔してガラスで入院ものの怪我をしたことです。
なので余計に腑に落ちないのです。


そして今朝、朝刊を取りに外へ出たら玄関前に旦那の結婚指輪が落ちていました。

旦那は結婚指輪を作ってから太り、指輪を取ろうと思っても取れない状態でした。
連絡が取れなくなったり風俗の名刺が出てきて浮気を疑われた時は、「指輪してて浮気できる訳ないだろう」と示す程で、実際取れる気配がないのは私も見ていました。
(不倫とかはまた別の話ですが。)

それが玄関前に転がっている。
執念でねじり取ったと考えてもおかしくないと思います。

そしてつい先程、今日は泊まりの出張に出るとかで荷物を取りに一時帰宅しました。
何も言わずに出ようとしたため「いつ帰るかも伝えないんだ?指輪もないみたいだし何でもできるね」と、つい嫌味を…

そうしたら「落としたんだから仕方ないだろう。見つけたら取っておけばいいじゃん」と。。。
指輪を落とせる程、一晩で痩せた訳ではありません。


結局、旦那は何を言いたいんでしょうか。

贅沢をしている私を責めて謝るのを待っているのでしょうか。
指輪を自ら外しておいて、取っておけとは?


このまま同じようなやり取りを繰り返すのも限界があり、娘の事を考えるとしたくはない離婚も考えてしまいます。

文頭にも書きましたが、私には帰る実家がありません。
ざっくりとした悩みですが、旦那の本心は何で、私はどうすべきなのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

旦那の本心が解りません。どうすべきでしょうか。


じきに生後1カ月の娘と夫婦の3人暮らしです。
義両親は亡く、自分の実家とは縁を切っている状態ですし今住んでいる場所に同僚以外の知り合いはいません。(同僚もあくまでも仕事の繋がりのみです)


一昨日の夜、些細なことから喧嘩になりました。

旦那は普段から自分の考え方を押し付けてくるタイプで、私の言うことや行動の理由は無視して「お前はこう思ったから怒ってるんだろうけど、ソレはおかしい」といった調子です。
今回も、何回か「私はこう思うから...続きを読む

Aベストアンサー

頼れる人もいない。
お互いに言いたい放題ですか。疲れますよね。
お子さんがまだ小さい、働くにはお子さんを預かってくれる環境を探してからですね。病気をした時の対処も考えないといけません。

貴女はどうしたいのか、冷静になって考えてください。
親がいても県外では当てに出来ず、友人達に協力して貰い子育てしている人もたくさんいます。

貴女の夫は収入が多く恵まれた生活環境にいるようですね。
貴女は今、育児休暇中でしょうか?
夫と同等で対立しても仕方ないでしょ。立ててあげれば喧嘩にならずに済んだことでしょ。後味わるいでしょ、何の得にもならないよ。
性格は変わらないのです、夫が働いている間は、貴女の時間と思いませんか。
貴女は夫に「ありがとう」って言っていますか?
子供の世話をしてくれた時に「ありがとう」って言えてますか。わが子ですがその間に何かできるでしょ。日本人は言葉で伝えるのがへたです。

夫も心開いて、相談できる人がいないのではないですか?
貴女にストレスをぶつけているようにも感じます。
あの時、いいすぎた「ごめん」がいえない。のでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報