電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私たち夫婦と友達夫婦と外食した時の話です。

大食いではないのですがおなかが空いていたので、その日はファミレスでセットのごはんも頼みましたが、ごはんだけどうしても食べ切れず残してしまいました。

すると友達の旦那が「残すなよ!ちゃんと食べろよー」と注意?説教?をしてきました。

私は友達の旦那と顔見知り程度だし、私の旦那は友達の旦那と初対面な為どうしていいか分からず黙っていました。
友達も黙っていて少し重い空気に…。

頑張って食べましたが吐きそうでした。
みんなの前で注意されたので恥ずかしかったし反省しています。

食べ物を残すことはいけないことだと分かっていますが、大食いではない為注文時の調節が毎回難しいです。

家では量を調節出来るので残すことは滅多にありません。

やっぱり無理をしてまで食べた方がいいですか?
皆さんは外食中どうしてもおなかいっぱいの時、無理して食べていますか?

あと注意された時どのように返事したらよかったでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

どう言った理由でそんな事


おっしゃったかわかりませんが、
それは友達の旦那さんの
エゴじゃないですか?

お金を払ったのはあなた側夫婦なんだし
残すも残さないも自由なはずです。

よく世の中には食べられない子も
沢山いるんだ!という人もいますが、
あなたがその場で食べきった事で
その子達が救われる訳でもないし。

あなたが我慢して無理矢理食べるなんて
体にも良くないですよ。

普通自分の今食べれる量なんて
わからないものです。
自分の腸内の空き具合など
見れないでしょう?

そういう時注意されたらそれは何故かを
問うべきだと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が食べ切ったことで世の中のごはんを食べられない子たちが救われる訳ではない。
本当にそうですねo(゜◇゜)o
寄付などして助けてあげる方がその子たちの為になりますね。

私自身、母にごはんを残さないように言われて育ったので注意された時、罪悪感からか反論出来ませんでした。

でもまた注意されたら何故か聞いてみようかなと思います。
理由が言えなければただの押し付けですよね。

でも残さない努力はしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/10 12:06

特にモノがない時代を経験した世代や、


そういった世代に教育された方に多いですが、
食べ物を残すことは罪悪として染み付いてしまっているのでしょうね。

そういうシチュエーションなら、
お持ち帰り用の容器をもらって、ご飯だけ持ち帰ればいいですよ。
それ以上言ってきたら私なら相手にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば友達の旦那はおばあちゃん子と聞いたことがあります!

ホテルに泊まる予定だったので持ち帰りは難しかったのですが、また残してしまった時は持って帰るように言ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/10 11:36

友達の主人はチョット失礼ですね。


普通は余程親しくても言わないです、会計は彼たちが
持ったのですか? 人それぞれ食べれる量が違いますから
無理して食べて下痢してもつまらないですし、

注意されたら??
「私は胃袋が人より小さいので量を食べられない」
って言えば失礼には成らないと思いますよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとしたお礼をしたかったので、会計時に私たちが払うからいいよと言いました。

また同じ状況になったら胃袋が小さいからと言ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/10 11:43

人に左右されすぎですよ。


反論できない性格なら、明らかに足りない量を頼んで、帰ってから足りない分食べたらどうですか?


じゃ、残り食べていいよ~、って言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人一人で頼んだ食事だったので、ごはんだけを進めることはちょっと出来ませんでした。

足りない量を頼むことも考えたのですが、後でおなかがすいた時いつ食べていい状況になるか微妙だったので普通の量を頼んでしまいました。

その人と食事する時だけ気をつけて行動しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/10 11:53

原理原則にこだわって本質を見失う。

そんな典型例だと思います。

食べようが残そうが、調理済みの食料の消費と支払いは確定しているのだから、残すのは無駄だというご指摘を受けるいわれはありません。と論破されてはいかがでしょうか?

教条主義といわれる思考停止の典型例です。まるで社会正義を代表しているかのような顔をされていたでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな風に反論出来たらいいのですが、そこまで言う勇気がありません(笑)

出来るだけ残さないように気をつける努力もしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/10 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!