アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカン航空でオーランドへ行く場合、何マイルくらいもらえるのでしょうか?

今回オーランドへ渡航するに当たって、AAdvantageとJALマイレージ、どちらに入会すべきか悩んでいます。

加算率は今回格安航空券の為、AAdvantageだと100%、JALマイレージだと50%です。
AAdvantageだと18か月以内にマイルの変動があれば永久使い続けれますが、JALは3年でマイレージがなくなってしまうので、それまでに果たして特典航空券に変えれるほどマイレージが貯まるのだろうかと。
アメリカン航空やその提携会社(JALを除く)を18か月以内に利用する確率はかなり低く、JALの利用頻度も1年に1回国内線で使うか使わないか程度です。
かと言って、陸マイルもいろいろ調べましたが、その為だけにマイレージ用のクレジットカードを作るのもどうかなと思うので、そこまでたまらなさそうです。
ですから、今回の旅行1回分で何マイルもらえるのか見て、それによって決めたいと思っています。
もし、1回の旅行でAAdvantageのマイルが、国内線の片道特典航空券分の7500マイル以上貯まるのであればAAdvantageにして、そこまでマイルがもらえないのであればJALにして、3年の間にコツコツ貯めてみようかなと考えています。

飛行は、エコノミークラスで
成田→シカゴ→オーランド と、
オーランド→ダラス→成田 です。

Q1,
マイルは一概に飛行距離では言えないとは思いますし、変動するとは思うのですが、だいたいこのフライトだと、何マイルくらいもらえそうでしょうか?
おおよそで結構ですので、教えてください。(経験談などでも教えていただけると参考になります)

Q2,
また、JALの国内線利用では片道1度(東京→大阪間・エコノミークラス・加算率100%として)に何マイルくらいもらえるのでしょうか?
成田→伊丹程度なら乗る可能性が高いので、今回の加算率50%のマイルでも3年で貯めれそうであればJALにしようかと。

Q3,
あと、初歩的な確認なのですが、JALマイレージでアメリカン航空のマイルが貯まるように、AAdvantageでもJAL便を利用した時に同じようにマイルが貯まるんですよね?(それも18カ月以内のマイル変動になるんですよね?)
JALマイレージでアメリカン航空のマイルを貯める→加算率50%(正規割引航空券等は70%)
で、
AAdvantageでJALマイルを貯める→加算率50%(正規割引航空券等は70%)
で、合ってますか?

教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ご質問の趣旨とは違いますが、結論的にマイルに興味がおありなら、今後のご利用を考えてJALカードを作られて陸マイルを貯められるといいかと思います。

JALカードだとJAL便を利用される場合、格安航空券でも100%のマイルがつくオプションも付けられます。
また、ショッピングでも多くマイルが付くオプションもあります。
携帯・電話、電気、ガス、国民年金など、カード支払いにすれば陸マイルだけで年二万マイルが確実にたまると思います。

JALやAAはワンワールドですので、他の航空グループにするかの検討の必要はありますが、私はJALカードを使っておりますがJALのマイルを貯めていることに不満はありません。

さらに興味がもたれれば上級ステータスを狙うという趣味(?)も案外と面白いものです。
上級ステータスになると(私はダイヤですが)、JAL+AAのエコノミーでオーランドを往復するだけでボーナスマイルが125%つきますので2万8千マイルぐらいのマイルがゲットできます。

まあ、結論から言えば、AAじゃなくてJALのマイレージに今回は入られた方がいいかと私は思います。今回は50%しかマイルがたまりませんが、今後を考えるとJALの方がいいかと私は思います。ちなみに、東京大阪はマイルは距離が短いのであまりマイルとしてはあまり貯まりません。(ただし、東京大阪はフライオンポイント狙いという飛び方もあります)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます!
ダイヤモンドなんですか、凄いですね。

最近マイルって貯めた方がいいのかな、と思いだして、それまで海外旅行とか行っても気にしたことなかったんです。
ポイントを貯めるなら同じカードを集中して使う方が効率がいいんだろうなと思って、現在カードは2枚しか持っていないんですが、これにJMB機能をつけたり(JALカードじゃないからマイル移行率が悪いですが)、もしくはJALカードに移行できないのかな?と。

因みに、現在持っているクレジットカードは、
・楽天カード(楽天でよく買い物をするから)
・OSAKA PiTaPa(月に何回か大阪市営地下鉄に乗るから)
・イオンカード(イオンでよく買い物をするから)
なのですが、これらのどれかとJALカードを統合…なんて、やっぱり、できませんよね?

確か楽天だったらANAのマイルは貯めれたけど、JALは無理だったような…

年に1~2回程度しか飛行機に乗らないので、フライオンポイントもなかなか貯まらなさそうで。
ポイントに有効期限が無ければいいんですけどね。

Q1:

区間マイルを調べたところ、
成田-シカゴ:6286mile
シカゴ-オーランド:1007mile
オーランド-ダラス:983mile
ダラス-成田:6437mile
なので、仮に単純に積算率100%とすると14713mile貯まります。
...実際にはそう単純には行かない場合も多いです・
Q2:
東京-大阪は区間マイル280mileです。
ちなみに羽田/成田、伊丹/関西とも積算されるマイルは同じです。
Q3:
貯まります。ただし、他社マイレージの場合「積算対象外」の運賃になることも多いです。
Webページで一番安い正規割引運賃を買うと、自社マイレージなら積算されますが、
他社マイレージだと積算対象外、というケースもありがちです。

ちなみに、個々人のカード利用信条次第ではありますが、JALカードSuicaを作って極力カード/Suica経由払いにすると、結構陸マイルが貯まります。特に最近は全国的にSuicaが使えるところが多いので...(さらにSmartICOCAにすると関西私鉄もカバー)。
    • 1
この回答へのお礼

早々に教えていただきありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。
航空券仲介業者に聞きましたら100%加算なので、だいたいこのくらいマイルが貯まるのか、と思えば、AAdvantageしようかなと…

他社マイレージだと積算対象外になることがある、
というのは、JALのマイレージでもAAdvantageでも同じことでしょうか?
それとも、AAdvantageに限って、JALマイレージと比べて積算対象外になることが多いのでしょうか?

「SmartICOCA」という選択肢がなかったものですから、教えていただいてからいろいろ調べてみたのですが、ICOCA・Suicaは両方とも年会費のかかるJALカードを作らなければ貯めることはできないのですよね?
関西在住で地下鉄や私鉄は利用するんですが、JRは月3~4回くらいしか使わないのでずっとOSAKA PiTaPaを使っています。
関東へもよく行くので、JR利用時だけでもSmartICOCAにしようかとも考えたんですが、それだけじゃやっぱり意味がないですよね?(年会費分元取れなさそう…)

教えていただいたのにさらにいろいろ聞いてしまってすみません。
宜しければもう少しご指導お願いいたします。