プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルですが、写真があって外側にいくにつれて不透明のグラデーションをかける場合は、どのようにすればよろしいのでしょうか?

A 回答 (7件)

なかなか「これだ!」という回答が出ないようですね。

グラデーションがやりたいと書いてありますが、今ある写真を「周辺に行くにしたがって透明にしたい」ということがご希望なのでしょうか?

だったら「レイヤーマスク」の機能を使えば簡単です。(ご存知でしょうか?複数のレイヤーで画像が構成されている場合、ある特定のレイヤーにマスクの効果を加えるやり方です。)

(やり方)
準備:
画像はレイヤーに分かれていますか?結合されて1枚のレイヤーしかないとこの機能は使えません。もしそうであれば「背景」をレイヤー0に変換し、レイヤー1を追加しておいて下さい。

1.加工したいレイヤーを選択する
画面右側に表示されているレイヤーパレットから「レイヤーマスク」を選ぶ。(黒字の四角に白い丸があるやつです)

2.グラデーションをかける
どういうグラデーションがやりたいのかわかりませんが、ここでは帯状のグラデーションで左から右に行くにつれ透明になっていくものを説明します。

a.矩形選択ツールでグラデーションをかけたい部分を囲む。
b.「グラデーションツール」を選択。
c.四角で囲った部分を白から黒に変化するグラデーションをかける。

--->すると画像は左から右に行くに従ってだんだんと透明になっていくグラデーションが出来ましたね。

上記では左から右へのグラデーションで説明しましたが、中央から左右に行くに従って透明にしたいのなら矩形を2個作ってそういうグラデーションにすればいいだけです。

こういうこととは違いますか?私はPhotoshop7.0でやっていますが、6.0でも同じです。

「レイヤーマスク」の概念が分からないと上記の説明が何を言っているのか理解できないかもしれません。多分、参考書の1冊はお持ちでしょうから理解され上で読んでもらうといいと思います。

外していたらゴメンナサイね。
    • 0

ちょっと違うやり方でよければ。

まず、レイヤーのコピーを作って背景のレイヤーを隠しておきます。(目玉をクリック)
コピーした方で作業します。(背景でそのまま作業して、透明にしようとしてもバックは白くなってしまいます。)
クイックマスクにして(ツールボックスの日の丸みたいなマーク右側)
グラデーションツールを選び 反射、「描画色から透明に」になっている事を確認してから、
真ん中から右へグラデーションをかける。(赤いグラデーションのマスクが出来ている。)
クイックマスクを通常に戻す。(左側をクリック)
これで、選択範囲が出来ていると思います。
編集→消去を2度行う。(一回だと左端が全部透明にならない。消去すればするほど透明になります。)

なお、背景を白にしたければ新規レイヤーを白で塗りつぶして下に配置すればよいと思います。

イメージと全然違っていたらごめんなさい。
    • 0

Bo_Bo です。

>このあと、どのようにすればいいのでしょうか?

と言われましても、何がしたいのかが分からないので答えようがありません。
ANo.#4 の実験で端が透明になるグラデーションが利用できたと思うのですが、それを実際の写真に応用することは出来ないでしょうか?
    • 0

Bo_Bo です。

>両端が透明じゃなく白になっているんです。

以下の操作をPhotoshopで実験してください。

(1). メニューから「ファイル」→「新規」とし、以下の設定でOKをクリック。
   ・幅 ………… 400px
   ・高さ ……… 400px
   ・解像度 …… 72 pixel/inch
   ・内容 ……… 白
(2). 「レイヤーパレット」の「新規レイヤー」ボタンを押して、
   新規レイヤーを作成する。
(3). 描画色を赤に設定。(適当な色で良いです)
(4). グラデーションツールを選択して、以下のオプション設定にする。
   ・グラデーションの種類 … 描画色から透明に
   ・グラデーションの形 …… 反射
   ・描画モード ……………… 通常
   ・不透明度 ………………… 100%
   ・透明部分 ………………… チェック
   ・逆方向 …………………… チェックなし
(5). 作成した新規レイヤーが選択されていることを確認して、
   中央付近でクリック&端までドラッグ。
(6). レイヤーパレットで、背景レイヤーの目のマーク(レイヤーの表示切替)を
   クリックして背景レイヤーを非表示にする。

上記の実験で、グラデーションで塗りつぶしたレイヤーの端が透明になっていると思うのですが、どうでしょうか。

この回答への補足

はい、なりました。
このあと、どのようにすればいいのでしょうか?
お時間をとらせてしまい申し訳ありません。

• 0

ANo.#2 の Bo_Bo です。

>はじが最も透明でどんどん中央にいくにつれ不透明度がなくなっていく

これは、両端を透明にすると言うことでしょうか?
それならグラデーションのタイプを線形ではなく、反射にすれば出来ると思います。

描画色から透明になる、その度合いを調整したいのなら、ANo.#2 の (4) で現れた「グラデーションエディタ」で調整が出来ます。
(矢印状のボタン(不透明度の分岐点)を左右に動かせば、見た目で分かると思う)

※今ひとつ、sakurasuperさんのやりたい事が、理解出来ないでいます。

この回答への補足

すみません。
説明が悪くて。。。

そうなんです、反射にすればなるんですけど、両端が透明じゃなく白になっているんです。

このような画像にしたいと、URLをはりたいのですが、以前はって質問自体がけされたので・・・・

Bo_Boさん何度もご解答頂きありがとうございます。

• 0

(1). 描画色を好みの色にします。

(2). グラデーションツールを選択。
(3). グラデーションの型が線形であることを確認。
(4). ツールバーに現れた「グラデーション編集」(左端)をクリックして、
  「描画色から透明に」を選択します。
(5). マウスで塗りたい方向(範囲)に、クリック&ドラッグします。
  (Shiftキーと併用すれば、水平、垂直、45度などで塗りつぶせます)

これでどうでしょう。

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。

まだ、わからないのですが、
例えば、写真1枚あってはじが最も透明でどんどん中央にいくにつれ不透明度がなくなっていくような感じは、どのようにすればいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

• 0

私はこのような場合、画像の外側に沿って長方形で範囲選択してから、メニューの選択範囲→選択範囲の反転

とします。すると画像の周りが選択対象となります。
次にメニューの選択範囲→境界をぼかす
で適当に数値をいれて次にカットを実行します。
これ以外にも方法はあるかと思いますが
WEB用の写真などには十分使えます。

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。

私の説明不足で申し訳ないのですが、周りがぼけるのではなく、横(左右)に不透明のグラデーションがかかるようにしたいのです。
再度、ご教授お願いします。

• 0