電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好き勝手できる立場や職業って…

どんなこと や 立場 職業 等が思い浮かびますか^^。

A 回答 (4件)

遺産相続しただけの名前だけの会社役員。

交際費や会社の経費使い放題。
    • 0
この回答へのお礼

ありゃま~ドラマ

ご回答ありがとうございました。

職業なのかな?

「自由業」ってやつ。若しくは自称「個人事業主」
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

企業であれば筆頭取締役。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。

案外難問ですね・・・仕事というもの自体、必ずそこに「制約」「周囲との協調、妥協」といった、自分の意に沿わない要素が絡んでくるからです。

例えば、米国の大人気ミュージシャンなんて派手で奔放に見えるかもしれませんが、ああいう大きなお金や多くの人間が絡んでくる立場になればなる程、その人の自由には出来ないものですよね。むしろ細々とアングラでアーティスティックな活動をしている欧州のミュージシャンなんかの方がよほど自由そうだったり・・・そういう状況をよく見ます。

組織に入らず、仕事をどれくらいどのようにするかは自分の意思次第というような一匹狼的な職業は、割とそれに近いかもしれません。いくらフリーでも、クライアントがいると、好き勝手には出来ないと思いますので。
それから、その人が負う義務・・・例えば養わなければならない家族なんかがいると、仕事への自由度は必然的に下がるでしょうね。職種というよりも、その人の背負っているものの違いですね。

まず、思い浮かんだの。

ネット投資家・・・大変だとは思いますが、どの仕事をどのくらいこなすは自分の意思次第なのでは。誰に強いられる訳でもありません。ある意味好き勝手出来るとも言えると思います。

パパラッチ・・・「売れる写真を撮る」という制約一点だけで、後は好きにしてそうです。

よくはわからないですが、探検家、登山家・・・殆ど一人で動くなら、好き勝手出来そうです。スポンサーとか協力者とか色々な人が絡んでくると好き勝手はかなり難しそうです。ただし、たった一人でやるだけなら大きな仕事をやり遂げることもかなり難しいと思います。

でも一番好き勝手出来るのは「主婦」ですかね。
旦那は中東の大金持ちで、何でも許してくれる器の持ち主で、子作りも強いられなければ、文字通り「好き放題出来る」立場でしょうね。ただし、「自分が好き勝手出来る」以上の問題(例えば旦那も好き勝手するとか)があるかもしれませんが。

この回答への補足

一先ず閉じさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。