推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。オークション落札者の立場なのですが、オークション終了時に出品者から連絡がきました。00ですと苗字だけ名乗って住所、電話番号などの連絡先は一切記載がなくこちらの住所、電話番号等を求めてきました。発送するのでそれはあたりまえですが私は返信の際に自分の連絡先等を記載しました。そして相手側にも返信の際に口座番号と連絡先を教えてくださいとメールしたのにもかかわらず口座名と口座番号だけのそっけないメールで住所などは記載されていませんでした。今まで何度かオークションに参加していますが二度ほど自分の連絡先が書いていなかった出品者がいてひどいものをおくられてきたけ意見があるのですごく不安です。意図的に連絡先を教えてこないような感じなのですごく気分が悪いです。もう一度連絡して連絡先を聞こうとおもいます。私も出品者の立場だったことがあります。もちろん相手が変な人ということもあるのでこちらの連絡先をはじめのメールで知らせるのは100パーセント安全だとは思いませんが信頼がないと取引は成立しないと思います。しかも私は一度丁寧なメールをしてから出品者の連絡先を聞いたのにもかかわらず教えてこないのは怪しいですよね?もう失敗したくないのでどうしたらいいですか?
このまま相手先口座にお金を振り込んで取引するべきでしょうか?

A 回答 (9件)

丁寧にもう一度聞いてみてはいかがでしょうか?

お支払方法は振込みですか?

私もオークションは利用していますが、電話番号を言ってこないことはあっても住所を言ってこないことはなかったですね。

振込みでしたら、銀行の窓口で手続きする場合、相手の電話番号が必要ですから、そのように言って私は聞いています。

わたしならということで。以下のように聞きます。
「振込み先のご連絡ありがとうございました。さっそく振り込みしたいと思いますので、お手数ですが、振込みに必要ですので、ご住所とご連絡先のお電話番号もお知らせください。
お知らせ頂き次第振込みし、その旨ご連絡いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。」

ちなみにATMとかネットでは相手の住所と連絡先は不要なケースがほとんどですが、こういうケース(相手が最低限のことを最初のメールで教えてこないとき)の場合は、キャッシュカードももってないことにして、窓口での振込みをいつもしているみたいな態度がいいですよ。

これで、教えてこなかったらもうその品物はあきらめます。

感情的なメールや評価はやめたほうがいいと思います。言い合いになっているケースがほとんどですから。
もし感情的になってしまったら、とりあえず書いて送らないで保存。翌日読めば結構ふっきれたり、冷静になれてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すでにメールをおくりました。見たことのないスパムメール警告という題名のメールが届きました。まだ開いていません。

とても感情的になられているようなので、少し落ち着いてくださいね。

「スパム警告」のメールに関する質問もされていたようですが、それは読まないでもう捨ててしまったんですか?
もう一度、メールを送りなおしてもらったらいいと思いますよ。 きちんと「不審なタイトルがついていたから削除した」と書き記して。

#8さんの補足に書かれていましたが、自分のメールを引用せずに返信される方、結構居ますよ。 長くなってしまうので。
それだけで判断はどうかと思います。
それから、取引をやめるのは勝手ですが、「放っておく」のはやめたほうがいいです。
もう一度メールの再送をお願いして、それでも不信感が拭えなかったら 評価に傷がつきますが 落札者都合でキャンセルされたらいかがでしょうか。(相手に宣言してください)

過去にそういう経験をされているのでナーバスになってしまうのは仕方ありませんが、もう少し落ち着いて対処されたらいいと思いますよ。
放っておいたら、送ってきて代金請求されるかもしれません。 それも嫌じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私、ほんとにこういう人許せないんです。まだまだ子供なのでかっときちゃう部分もあります。スパム付のメールはあけないで捨ててしまいました。何が書いてあったのかはわかりませんが、まだもう一度おくりなおしてくださいというメールは送っていません。今からおくってみようかと思います。敬語なんて使いたくありませんが感情的にならずにメールしようと思います。

以下のその「スパムメール警告」について質問と回答がありました。

一応URLつけておきますね。

わたしもそのようなものが帰ってきたことがあって何だろうと思っていたので、ちっとGooで検索してみました。

送ったメールがHTMLメールとかではありませんでしたか?

その返信(多分)メールに必要なことが書いてある可能性が高いと思いますので、テキストメールを相手にもう一度送って、メールの再送をお願いしたほうがいいと思います。

欲しい商品を落札されたのでしょうから、こじれないよう頑張って気持ちよく取引できるといいですね。

頑張ってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=424264

この回答への補足

スパムメールは削除しました。もうこんな出品者からの商品はほしくありません。ヤフーも全く無意味な返信をしてきました。この出品者からのスパムメールに必要なことが書いてある(連絡先)とは思えません。この出品者は私に返信してくるときも私が送った下のメールを消して(連絡先を教えてくださいという内容も入っている)メールしてきました。身分を明かさないのは意図的だと思います。もうほっときます。このままかってに取引終了になってむこうも評価などしないでほしいです。これ以上かかわりたくないです。

• 0

私はオークションでminiarisaさんと同じような事をさせた事があります。

そのオークションではガイドがついてて落札したら相手に双方の連絡先などが分かるようになっています。
そのため取引時に連絡先を表示していませんでした。
そのためガイドにある住所や連絡先は偽では?という指摘を受け、相手を不安にさせてしまったことがあります。今では反省してちゃんと明記しています。

オークションでは詐欺まがいでの出品も多くありますので、きちんと出品者の方の住所・連絡先は聞くべきです。それまで振り込まない方がいいかと思います。それでも教えないのでしたら、キャンセルもやむをえないと思います。振込口座が分かるようでしたらyahooオークションに被害を受けた口座の番号がありますのでチェックしてみてはどうでしょうか?
    • 0

こんにちわ^^

評価が全部良いのですね。
迷っちゃいますね。
購入金額はおいくらくらいのものなのでしょうか?
もし、高額のものであればきちんと住所等を確認が取れ次第のお振込みが無難すよね。
あきらめ切れるくらいの金額のお取引であれば
お振込みしてもいいかも!?なんて、私は思ってお取引をしたことがあります。

どうしても心配ならもう1度、
【何かあった場合、連絡先を教えていただいていた方が安心なので。】等を告げてみるって言うのはいかがでしょうか?
もし、教えて頂けないようでしたら困りますね。
お取引をしないにしても最悪、評価で落札者側のキャンセルになってしまうかもしれませんね。
とにかく、やんわりが1番でしょう。もめごと等に発展しない程度にとにかくもう1度、メールでご連絡されてみてください。
(ё_ё)9ガンバ!です^^
    • 0

こんにちは。

いかにも怪しそうな感じですね。
ヤフーオークションなどでしたら評価がありますよね。
評価を見て判断したら如何でしょうか?

私でしたら、たとえ評価がよくても、最低限(氏名・住所・電話番号)のことを教えてくれない相手には、振り込むようなことはしないです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。評価は全部良いんですよ。不思議ですよね!

はじめまして。

さっそくですが、「お金を振り込んではいけません」。

近場の人でもないんだし、信用第一です。
きちんとした連絡がとれないなら信用できませんので
取引中止もほのめかしましょう。
評価を厳しく書きますと書くのもいいでしょう。

お金は振り込んだら最後戻ってきません。
相手にネット社会の常識、マナーというものを教えてあげる
いい機会です。毅然とやってください
    • 0
この回答へのお礼

今まで悪徳だった出品者はなぜか悪い評価がありませんでした。すごく不思議です。今回の人もそうなのですが・・・。悪い評価をして悪い評価が返ってくるという頭のおかしい人もいました。私が身分を明かしてるのに教えてこないってすごく変ですね。とにかくもう一度冷静にメールを送ってみたいと思います。

大変失礼ですが、こちらも顔の見えない相手との取引になるため、

できたらご住所等を教えていただいた上で、
振込みをさせていただきたいのですが・・・
もしくは信用していただけないなどの理由がおありでしたら、
その旨お伝えいただけると安心できるのですが・・・
不躾な事を申しまして、大変申し訳ございません。

と、出てみてはいかがでしょうか。
・・・気分的に、こちらがもう少し謙れば、
いくらか反応が違うように思いました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。私はどうしても怒りを覚えてしまって今メールを書いていたのですがすごく感情的なメールになっているんですね。でもよく考えたら私はすでに住所も電話番号も教えているわけでいたずらとかおきたら恐ろしい!と今思いました。だからsloppineggさんが書いてくださったみたいにていねいにだしたほうがいいですよね・・・。

個人対個人とはいえ、立派な取り引きなワケですから、

私だったら、そういう方とはお取り引きはしたくないですねぇ。

「信頼できない人とは取り引きしない」、これに尽きると思います。
    • 0