プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2ヶ月程度の彼氏(31歳)がいます。
彼と話しているとたまに親の話になるのですが、親のことをお父さん、お母さんと呼びます。
「うちのお母さん、堤真一が好きなんだよ、俺も堤真一好きなんだ。」
みたいな感じです。

なんだか、違和感感じるのは私だけでしょうか?
大人の男性が「お母さん」って・・すごくマザコンに見えるのですが、、、しかもお母さんと同じ俳優さんが好きな所も・・。
まぁ、同じ俳優さんが好きなのは仕方ないとして、大人の男性が普通にお母さんお母さん言うものでしょうか?
(「お父さん」もちょっと違和感ありますが、「お母さん」の方が違和感強いです。)

前の彼氏について考えてみたら、「母親」とか言ってた気がします。
私は彼の前でも、父親のことを「よしお」、母親を「ちかこ」「ちかこちゃん」「ちかこブタちゃん」とか呼んでいるのではっきり言って人のこと言えないのですが、彼が「お母さん」と呼ぶのは、何度聞いても違和感があります。
毎回、マザコン!?って思います(ーー;)

私は会社の上司などの前では父、母と呼びますが、彼的には特に違和感なくお母さんと言っているようなので、会社でもお母さんとか言ってそうでちょっと心配もしています。


大人の男性が「お母さん」って普通なんでしょうか?
私が変ですか?

A 回答 (10件)

変ぢゃないんでは?


僕も28歳ですが お母さんって呼びますよ
昔から呼んでいる呼び方で呼んでいるだけですよ…
マザコンなんて 母親と息子が一緒にいるのを見たら一目瞭然なのでそれがないならマザコンとは言えないですね!
マザコンの人は 自分をマザコンと認めない感じがあるので 深追いして怒りを噴火させないであげてくださいね。
両親共々お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

変じゃないですか?
回答者さんは普通にお母さんと言うのですね。

私が、マザコンにちょっと敏感すぎるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/15 16:17

 彼は他人であるあなたに対して、家庭にどっぷり浸かった気分を恥ずかし気もなく披露しているわけで、まだ坊ちゃん気分が抜けきっていない31歳の“子供”なのでしょう。



 どうも、頼りなさそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、ちょっとあれっ?って部分が多いです。
頼りないといえばそうですが、よく言えば物越し柔らかです(笑)

ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2011/02/15 16:26

普通じゃない?



プライベートでなら お母さん、お父さんって普通だと思うよ。
例えば・・・ママ、パパ だったら 「ぇっ^^;」と思うけど・・・

>私は会社の上司などの前では父、母と呼びますが
普通だよ。
彼だって上司の前なら そう呼んでるはず・・・・
時と場合によって使い分けてるはずよ。

ちなみに プライベートで何て呼べば違和感ないの?
私は プライベートでは おかん、おとん・・・と呼んでますますが。。。

>大人の男性が「お母さん」って普通なんでしょうか?
普通だと思います。

>私が変ですか?
育った環境の違いじゃないかな。
変だとは思わないけど、自分がそうじゃなきゃ
相手が変と思う気持は少なからず無くした方が良いかもね。
(全てのことにって言う訳じゃないけどさ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通ですか・・
わかりました。

私が違和感感じない呼び方は、母親とか、おふくろとかですね。
お母さんもママほどじゃないですが、結構マザコンに感じてしまいます^^;
育ってきた環境のせいなのですね。。。

お礼日時:2011/02/15 16:33

私は普通だと思います。


実際、40代の今でも、家族(妻と子供)と話しているときはそう言っています。
それをマザコンと感じるのはいささか神経質になりすぎでは?
『お母さん』『お父さん』のセットなので、心配はないと思いますよ。
どちらか片方だと、変かなとは思いますが。

もちろん、他人(会社や近所付き合い)と話すときは『父』や『母』です。
例えば、あなたのご両親に向かって、『うちのお母さんが・・』といったらおかしいと思いますが、
あなたと二人きりの時に、あなたにそういってもおかしくないと思いますよ。
むしろ、『うちの母は堤真一のファンなんだ』って言うのも、他人行儀な気がします。

初めて会ったときにいきなりだったら、そうかな、と思いますが、
付き合って2か月、う~ん、気にしすぎと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

普通ですか・・
わかりました^^;

回答者さんみたいに、家族に対しては普通にお母さんでいいと思うのですが、
付き合って大して時間も経っていない彼女にお母さん!?と思ってしまうのですよね。。

ちなみに彼の場合、初対面の時から「お母さん」って言ってました。

気にしすぎですかね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 16:35

普通では?


私の彼氏も母親って呼びますけど、なんか冷たい感じだなぁと思ってあまり好きではありません。
ママはちょっと(だいぶ)嫌ですけどね。
弟はお母さんと呼ぶけど、マザコンじゃないですよ。

私からしたら、名前で呼ばれるほうが違和感があります^^;
そういうことに厳しい家なので。
冗談でも名前で呼んだらビンタですね。
親の目の前でなくても、敬意を払って、名前では呼びません。
    • good
    • 2

30代の男です。


うちは、「親父」「母さん」ですかね。

普通か普通じゃないかと言われたら、別に普通じゃないですか。
私の場合、「パパ」「ママ」とかだと違和感覚えますけど・・・
中途半端な答えですが、その程度の内容だと思います。
別にたいした問題じゃないでしょ。

同じ俳優好きとかはね・・・
同じ家に暮らしていると、似たような番組を視たりすることもあり、
好みも似た部分が出てくるのではないでしょうか。
好きな食べ物とかね。

ここで様々な方の質問等見ていて思いますけど、
行動や会話、メールの断片だけ見て「マザコンじゃないか?」とか言われる方多いですよね。
断片だけ見て判断するのではなく、総合的に判断した方が良いと思いますよ。
そうしないと、一片だけが気になって、他の良い部分を見逃してしまうことになりかねませんから。

最後に・・・
男なんて、何歳になってもマザコンですよ(笑)
それが歳を重ねるごとに軽度になっていくが故にわからないだけ。
    • good
    • 0

当方、30代女性です。


いや、普通にお父さんお母さんと呼ぶ成人男性って多いですよ。
少なくとも私の周囲には普通にいます。
    • good
    • 7

付き合って2ヶ月なんですよね。


「お母さん」「お父さん」と呼び名に拘っても仕方ないんじゃないですかね。
「お母さん」という響きがマザコンっぽく聞こえるだけでしょ。
彼の本質を見る様にしたら良いんじゃないですか。
単語だけに捉われずに。
親しい自分の彼女だから「お母さん」「お父さん」と呼んでいるのかも
しれないし。

「おふくろ」とか「母親」とか「母」と呼んでいるけどマザコンなんて
沢山いますし「お母さん」と呼んでいるけど、きちんと親離れしている
男性も沢山います。

同じ俳優が好きなんて、ハッキリ言ってどうでも良い事でしょう。

私からしたら親を呼び捨てにしている質問者様の方に違和感を抱きます。
「親をバカにしている」様に思います。
と言われたら如何ですか?
「バカになんかしていない」と反論しませんか?
大切なのは「呼び方」ではないって事ですよ。
まさか質問者様だって上司や公式の場で呼び捨てにはしないでしょ。

>会社でもお母さんとか言ってそうでちょっと心配もしています。

会社で言っていたら心配ですね。(マザコンがって意味じゃなく常識として)
彼に訊いてみましょう。
「会社ではお母さんなんて言ってないよね」って。
まぁ、訊き辛いでしょうが。

要は単なる言葉の響きに拘らず、付き合って間もない彼の本質を見抜く事です。
何だかんだ言って本当にマザコンかもしれないし。笑
    • good
    • 9

母親に向かってお母さんと呼ぶのは変では無いと思います。


両親に敬意を払っている呼び方ですから。

ただ、人に話す時は身内の事はへり下って現すのが大人なのでは?
会社や他人に対して母や父と言うのはその為ですよね。
「お母さんは~です。」と答えられるのは学生まででしょう。


他人の彼女に対して身内である母親をへり下らないという事は、
彼女<母親だと思っているように思え、
マザコンな印象を私は受けました。
    • good
    • 2

極めて普通




ママなら危険
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!