アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebookに未登録で使用した事もない素人です。

先日ネット検索で、私と同姓同名の人をFacebook上に見つけました。
(どちらかというと珍しい名前なので、同姓同名がいたこと自体にまず驚きました)
サングラスをかけたアップ写真が出ており、見たところ同世代で髪型も似ているため、
私個人と勘違いするひとがいるかもしれないと、それ以来気になっています。
そちらの同姓同名の女性には外国人の友達がたくさんいる様子なのですが、
私自身も職業柄周りに外国人が多く、益々同一人物と勘違いされそうで不安です。
その同姓同名の方にサングラスなしの写真をアップして頂きたいところなのですが、
どうすればいいか分からずにおります。
アカウントを作成し、その女性にその旨をお願いしてみるしかないでしょうか。
(サングラスをとって頂いても、瓜二つのお顔であれば元も子もないわけですが。。。笑)

どなたかご名案がありましたら、何卒アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

いっそ登録して、その方とお友達になればいかがですか? 同姓同名ですねって。


もしくは、なりすましを疑われているのなら、どなたかすでに登録されているご友人に、直接その方に聞いてもらったらいかがてすか? 
あるいは、仮名での登録も可能なので、ご自身で登録してアプローチしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!同姓同名なら友達になれるかもしれませんよね。
素敵なアドバイスありがとうございます!
まずは友達でfacebookを利用してそうな人を探してみようかと思います。
でも、すぐに思いつく友達はいないのですが。。。
自らアプローチの線も考えてみます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/02/15 20:11

NO1です。


ネットってものがどういうものかお分かりじゃないのかもしれませんね。

>facebookでは実名と素顔の写真を掲載することは絶対ではないにしろ、案外普通のことなのだと思っていました。

facebookは原則実名で登録する必要があります。でも・・・誰がそれを本物だと確認していますか?身分証明書を確認するわけではないんです。また、facebookは、現実の友人との情報交換ツールとしての意味合いが強い部分もあるため、素顔を出す人もいますが、仮にその写真を悪用されるようなことがあっても、自己責任なんです。

>それと個人的な感情として、サングラスのアップ写真が趣味がいいとは感じられず、そこまでするなら正々堂々と素顔を出してほしいと思った次第です。

意味がわかりません。それこそ自分勝手です。趣味のいい、悪いは同姓同名とはすでに関係ないでしょう。
その人がサングラスをかけた写真を掲載しているのは、趣味の問題ではなく、写真にモザイクをかけているのと同じ意味だと思います。何が正々堂々なんでしょうか?
ネット上では常識的な防犯だと思いますよ。あなたの要求で素顔をさらすことになって、相手が何かの被害あった場合、あなた、責任取れますか?取れないだろうし、自分のせいだとも思わないんじゃないですか?
危険性をわかってて言っているっていうなら・・・ずいぶん、身勝手な、と思いますが。

>でもご自分のことと仮定して考えていただけたら、少しはご理解いただけるでしょうか。

全く理解できません。実際に間違われて何か重大な被害にあったのなら別ですが、同性同名で環境が似ているなんていうだけで、他人に素顔をさらさせるような危険を冒せなどと、一方的な都合を押し付ける非常識さはもちあわせていませんし、ネットがどういうものか、理解していますから。

>実生活でSNSを使う必要は全く感じていないのですが、私自身の素顔をネット上に出してアカウントを立ち上げるしかないのでしょうか。

逆に、何をそんなにこだわっておられるのでしょうか?あなた自身。SNSをやらないのなら、誤って、そちらの人をあなたと思う人はいないんじゃないですか?”SNSはやっていません”それで済むことではありませんか?
それとも同姓同名というだけの他人に一方的にリスクを負わせてまで、何か何が何でも間違われてはならない事情でもおありなんですか?

世の中に同姓同名の人たちがどれだけいると思います?SNS上にだって腐るほどいます。
同姓同名の人全員にいちいちそうやって、自分の都合を押し付けるんですか?

SNSを使わないなら、放っておけばいいだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sweet76さんのお考え、よく分かりました。
素顔を出すようにお願いすることは決していたしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 20:04

いや・・・自分がその女性の立場だったらどう思いますか?


いきなり知らない人からメッセージが来て、自分と同姓同名だから、素顔をネットにさらしてください(って言ってるのと同じですよ)なんて・・・。
怖いでしょ。
っていうか、私からしたらSNSとはいえ、自ら素顔をさらしてる人の無防備さも怖いですけどね。
その人はあえてサングラスの写真なんだと思いますけど。

そんなに間違われるのが嫌なら、あなたがアカウント作成後、素顔の写真を掲載すればいいんじゃありませんか?
常識的に考えてそっちが先ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
facebookに限らずSNSをあまり利用したことがないため、facebookでは実名と素顔の写真を掲載することは絶対ではないにしろ、案外普通のことなのだと思っていました。そのため上記のような非常識(?)な質問をしてアドバイスを求めてしまいました。大変失礼いたしました。
それと個人的な感情として、サングラスのアップ写真が趣味がいいとは感じられず、そこまでするなら正々堂々と素顔を出してほしいと思った次第です。本当に勝手なお願いですよね。ごめんなさい。でもご自分のことと仮定して考えていただけたら、少しはご理解いただけるでしょうか。
実生活でSNSを使う必要は全く感じていないのですが、私自身の素顔をネット上に出してアカウントを立ち上げるしかないのでしょうか。
便利な世の中ですが、こういう面倒もあるのですね。少々納得がいきません。
sweet76さんの率直なアドバイス、大変ありがたく思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!