準・究極の選択

質問させていただきます。主に夜、普段余り走らない道や、国道など、広い道を車で運転をしていると、自分が自分で無くなっていく感覚…意識が遠退く感覚、例えばハンドルを思い切り切ってしまいそうな衝動があり、怖くなり前方に居る車との車間距離を極端にとったり、スピードも50キロ位で速く感じて怖くなったり…それを必死に堪え、手に汗をかいたりしてしまいます。又は途中のコンビニ等に寄り休憩を取ったりしていますが、なかなかおさまりません。自宅の車庫から出て、始めは何ともないのですが、運転していて、急に怖くなってしまうんです。これは一種のパニック症候群なのでしょうか?
最近はそれが怖くて、回りの車にも迷惑なんで運転はしていません。同じような方もしくはこのような事に詳しい方何でも良いので是非アドバイスください。お願いします

A 回答 (3件)

初めまして。



自分のことかな?と思うくらいお気持ちが分かるので思わず回答しました。

私もとても似た状況になる経験がありました。

高速やバイパスなどひたすら真っ直ぐでスピード速めで進んでいるときは、出口のない終わらない状態に置かれているような気がしてきて、なぜかいっそハンドルを切ってしまいたいなんて一瞬感じたことがありました。
また一度トンネルで渋滞にはまって閉塞感に耐えられなくなった経験をしてから、信号待ちなどパニックになる感覚になって、クラクラというかどうしよう。どうなるんだ。という不安で仕方なくなるときがありました。r25_8さんと同じように手に汗もすごかったです。

それ以来何年かはやっぱり怖くて、高速やバイパス、トンネルを避けて通っていました。

でもここで運転を止めるともう二度と運転できなくなる気がしたのと、私は衝動とまではいかずちゃんと運転するという意識はハッキリしていたため、自分の苦手な場所を避けながら運転していました。


あれから数年経ちますが、今はそういった経験はなくなりました。


私もパニック障害なのではないかとすごく不安でした。
でも認めたくなかったという気持ちもあって、色々調べて、大丈夫なんだと鍛える練習をしました。
苦手なところへ人と乗っている時に行き、何も問題なく大丈夫だったという経験を重ねることで、1人でも平気になりました。
今でも1人の時に突然の渋滞があると怖いなとは思いますが、大丈夫!今まで何も無かったんだから。と自分に言い聞かせています。


またその経験の時期は、ストレスがものすごくあった時期でした。なので多分ストレスで精神的に不安症になっていたんだなと思っています。それと元々すごく気が小さく極度の心配性なのもあると思います。

r25_8さんもストレスはありませんか?
ストレスがもしおありなら、今は運転しないといけない環境というわけではなさそうですので、まずはストレスが解消されるまでゆっくりされた方が良いかもしれません。
ストレスが落ち着いてから、辛くなったら運転を代われる人と一緒に乗って、楽しくドライブすることから始めてみたらいかがでしょうか?


自分が病気なのでは。。と思うと毎日が不安で仕方なかったです。
決めつけるまえに頑張ってみよう。ちょっと自分で乗り越えてみよう。とすることで精神的にも楽になれました。

この経験が少しでもr25_8さんの参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり失礼しました↓
共感してくださる方が居てとても安心感に包まれました。
私も早く治るように頑張ります(*^o^*)ありがとうございました☆

お礼日時:2011/06/07 06:19

壮年、男子。

パニック症候群=PDのものです。もう30年近く罹患しています。

症状は質問者さまの内容の通りです。主に精神的緊張が引き金になりますが、カフェイン(コーヒー、お茶など)を摂ると起こることがあります。

高速道路では辛いです。「気が狂うのじゃないだろうか」「このまま死んじゃうんじゃないだろうか」とか、息苦しくなります。気を紛らわせるために、大声で歌を歌ったり、口から出任せの言葉をわめき散らします。

一人の時はいいですが、満員電車は無表情でじっと耐えなくてはなりません。自分の大腿部を思い切り抓ったりして気を紛らわせます。

救いは、この症状は長くて30分で終わることです。その間をガマンすれば、正常に戻ります。

また、これは病気(性格ではない)=生理的な現象なので、いわゆる「精神安定剤」などの薬剤が効果があります。実際、自分は医師の処方の上、朝晩飲んでいて、効果を確認できます。

質問者さまがPDかどうかは判断しませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました↓
精神科に通い、お薬を貰い飲んでいます。飲みつづける事が大事だそうなので、気長に治療していきたいと思います(*^o^*)
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/07 06:21

 こんにちは。



 私も似たような状態がたまにあります。

>例えばハンドルを思い切り切ってしまいそうな衝動があり
 これはありますね。高速道路で特に思います。そう思っても、頭の中で考えているだけで、実際にやろうという気にはならないので私は大丈夫だと思っています。今までに長年車の運転をしてきましたが、まだ一度も自分からぶつけて事故を起こしたことがないので、これからも安全運転をしたいと思います。

 こうした余計な妄想というか、変な雑念が浮かんだときは、好きな音楽を聴くようにしています。

 人間の脳は、車の運転をしていない普段の生活でも、仕事中でも、まったく関係ないことを勝手に考えて、想像してしまうものだと高名な脳学者も説明しているので、パニック症候群とは違うと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そのような衝動があっても一度も事故等起こされていないんですね。
私の場合は少しでも気を緩めてしまったら本当にハンドルを切ってしまいそう↓と言う感じで焦って余計怖くなっている感じです。
リラックスの為に好きな音楽を聴いてみます。
パニック症候群とは少し違うようなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!