昨日見た夢を教えて下さい

今月の妻の携帯が4600円も利用料が高かったので明細を見たら、ウエブ@0.2円という項目が4600円になっていました。 妻はメールと電話以外使いません。

ただ最近1歳の子供が妻の携帯をいじってヤフーボタンを押してよくヤフーのトップ画面になっていることが多かったので、まさかとおもい、サポートセンターで確認をとったら、ヤフーボタンは1回押しますと215円課金されますと言われました。

衝撃でした!・・・これじゃワンクリック詐欺並だ・・・・・

ネット使わないのでネットに繋がらないように出来ませんかと尋ねたら、そうしますと他社へのメールが出来なくなりますと言われました。それは出来ません・・・・

そうした場合、ヤフーボタンをロックするしかないようです。


結構、間違ってヤフーボタン押している人いると思いますが、皆さん納得しているのでしょうか?



しかしボタン1回押して215円ってのはあまりに酷くないでしょうか?
DOCOMOもAUもこんな商売しているのでしょうか?

A 回答 (9件)

他の方も書いているとおりY!ボタンを押した時に出る最初のページは


何回出しても無料です。
なのでY!押してパケット接続しても あ、間違えたと切断すれば
課金される事はありません。
その先のニュースやゲームなどのコンテンツを選ぶと課金です。
ですのでトップ画面から先に進んだってことです。

先のページは飛び先のページでデータ量が異なるので
215円より多いかも知れませんし少ないかもしれません。
これはソフトバンク以外のドコモ、auでも同じです。
    • good
    • 1

Y!を押したときに,最初に出てくるページは無料です。


下記URLに記載があります。
http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc …

いつ,どのような通信をしたのかは,
パソコン版のMy Softbankにログインして,
右側の「お客様窓口」の枠の中にある,「アクセス履歴閲覧機能」で,
たしか過去90日分までは,確認できたと思いますので,
どのような通信をしたのか確認されてはいかがでしょうか?
https://my.softbank.jp/

ひょっとすると,トップページから何かをクリックして,
別のページに移行しているのかもしれませんし。

私は,S!ベーシックパックを使っていないので,
困っているかどうかと言われても。

Y!ボタンを固定した場合のデメリットは,修理の際に困る場合も出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

再度、サポートセンターに尋ねたら間違いを認めました。
謝罪してきました。

トップページは皆さんが教えてくださった通り、無料だそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/01 21:31

2年前に有料にする話が出ましたが、「ワンクリック詐欺だ」との声が上がり、有料化撤回しました。


Y!ボタンのみは無料です。

いい加減なサポートセンターの人の名前を憶えていたら、それを通告しましょう。
ありえない人ですね、そのサポートの人は。
    • good
    • 0

いい加減な回答をする方がいますね。



Yahoo!ケータイのトップページは無料です。

画面を開いた後、ニュース・経済・スポーツ・芸能 というタブがありますが、
項目間を移動する(表示が変わります)まで無料になっています。
私はほぼ毎日この部分を見ていますが、1円も課金されていません。
(リンクから先は有料です)

http://faq.softbank.jp/faq/sbm/app/servlet/qadoc …
    • good
    • 1

docomoのimode、auのezwebと違い、softbankのyahooケータイはy!ボタンを押してyahoo mobilのトップページを開くだけで課金されます。


一回開くごとに0.21円です。
これはsoftbankお得意の見えないところ、多くのユーザーが気に留めないところでしっかりと課金して金儲けをするというsoftbankの常套手段です。
またこれを正当化するために以下のような言い訳を公表しています。
「Yahoo!ケータイ」トップページについて。↓

参考URL:http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/20 …
    • good
    • 0

ソフトバンクですか?ヤフーボタンとはiモードのようなことでしょうか?



ソフトバンクはわからないのですが、ドコモは出来ますよ。ジジババが、間違ってiモードを使わないように「WEB制限」というのをやってます。
メールは普通に使えますよ。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/access …
    • good
    • 0

ん?



ソフバンは、携帯からのYahooTOPページの表示は無料にしてたはずだが。。。

ついでに、215円。
何故固定・w・


携帯は「パケット」通信方式取ってるので、情報量によって値段はまず違ってくるし、1画面への接続で215円取られるぐらいの情報量アクセスってことはそうそう無いと思うし。。。


まぁ、昔よりも格段に情報量が増えているので、1通信で取得してくるパケット数も増えてるのも事実ですけどね。。


http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/yahoo_keitai/

少しでも操作(スクロール)すると金発生が。とかもうわさであったとは思いますが、少なくとも、Yahooトップページのパケット量からの金額試算すると、100円もかからない通信量だったかとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>トップページのパケット量からの金額試算すると、100円もかからない通信量だったかとは思いますよ。


そうなんですか?

ソフトバンクの社員はわざわざ幾らかかるか確認しにいって、215円と断言しました。あまりの金額にビックリしたので2回聞きなおしたのですが、215円と堂々と言っていました。

むこうの勘違いですよね?

だとしたら、なんで4600円もパケット代かかったのかな?

お礼日時:2011/02/17 21:56

こんな物です。


ですから、パケット定額に入るのです。
結局パケット単位ですから情報量が多いページだと料金が多くなるのは当然です。
ドコモでもAUでも同じです。全くネットを使わないなら別ですが携帯でサイトを見るならその程度は覚悟が必要です。
子供に触らせないのが一番です。(極論ですがヤフーボタンを瞬間接着剤で固めちゃうと良いかもしれませんが・・・さすがにできないでしょうけど)
    • good
    • 1

Yahoo!ケータイのトップページは、日本国内利用においては、パケット代が無料です。


 Yahoo!ケータイトップページ⇒設定・申込⇒My softbank⇒※Yahoo!ケータイご利用上のご注意について(これを見るのには通信料がかかりますのでご注意)
を見ますと、『本サービスの利用にはウェブ通信料が必要ですが、トップページは国内利用において通信料は無料です。』と記載されております。
 私もボタンを押してトップページのニュースだけ見ることが多々あります。

ヤフーボタン押した後に
何かしてるのでは????


・サポートセンターで確認をとったら、ヤフーボタンは1回押しますと215円課金されますと言われました



妄想は、書かないでね( ^^) _旦~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妄想ではないです。サポートセンターの女性から一旦、幾らかかるか確認する為に待たされて、その挙句に215円かかるとはっきり言いました。

では4600円って事は1月で20回ほどヤフーボタンを子供が押したんでしょうか?って聞いたら、その可能性は高いですね。って言われました。

このサポートの女性が間違っているのでしょうか?後日、この女性の対応に対してアンケートに答えてくれと言われたのですが、名前は記載されているのかな?

ソフトバンクって明細書を書面で送ってくれって頼んだのに、3ヶ月放置されて、再度確認したら、手続きしてありませんって言われ、再度頼んだらまた3ヶ月放置されて・・・・なんかいい加減な対応多いな・・・・・・

お礼日時:2011/02/17 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!