dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
iphone4Sユーザーです。
ソフトバンク同士で、絵文字付きのメールを送りたいのですが、デコメーラーが良さそうだったので
DLしてみました。

当方、iphone4S(ソフトバンクパケ放題)です。
送る相手は、ソフトバンク3G携帯ガラケー?、(ホワイトプラン)でパケ放題ではありません。

質問1
ここで私が、i.softbank.jpのアドレスを使用した場合、相手には必ず受信料がかかりますか?
○○kbまでなら無料で送れるようなことはありませんか?

質問2
デコメーラーを使用し、MMSで作成したメールを相手に送りたい場合、電話番号を利用する
ことはできますか?

質問3
もし質問2が不可能なら、相手のsoftbank.ne.jp宛てに送ればいいのでしょうか?
その場合、料金は規定を超えなかったらかからないでしょうか?たしかMMSは300KB以下
くらいだった記憶がありますが。

あと、作成したメール、受信したメールが何kbくらいなのかを知るには、どこで見たらいいでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>というのは、どのようにしたらいいのでしょうか。

→デコメーラーとやらのサポートや掲示板を見てみましたが、
 MMSのアドレス(~@softbank.ne.jp)の設定は無理な様
 ですね。
 (説明でもEメール(i)しかない…^^;)

なので、デコメーラーを使用してのメールの送受信では、
 相手が無料に成るような状態は出来ないと思われます。
    • 0

>質問1

→先行受信分(約70文字くらい)であれば無料の可能性は有ります。
 全文受信するなら、送信メールアドレスが"~@softbank.ne.jp"以外で
 あれば必ず受信料が掛ります。

>質問2
→subjectなしであればSMSに成るかもしれませんが、その辺はiPhone
 を使用されている方にお尋ねください。
 ※少なくとも私はiPhone使用者ではありません。
  ある程度の条件を満たせばSMSとして送信可能な事は存じて
  いますが、そのデコメーラーとやらが対応していうかどうかは持って
  いる人でないと判りませんから。

>質問3
→”softbank.ne.jp”宛てに送ればいいのではなく、”softbank.ne.jp”から
 送れば、相手は送受信無料に成ります。
 ホワイトプランは、あくまで”softbank.ne.jp同士”が無料に成るので
 あってそれ以外の送受信はすべて有料です。
 ※例外として、最初に書いた先行受信分と言うのが有ります。
  これは、SMSを利用してサーバより送信されますので、受信側は
  無料に成ります。
  少しでも超えた場合、先行受信分を含めたすべてのデータが有料
  受信対象に成ります。
  尚、先に書いた様に”softbank.ne.jp”からのメールは無料に成り
  ますが300KBを超えれば有料に成ります。
  (300KBを超える受信は、機種によって出来たりできなかったりします)

>作成したメール、受信したメールが何kbくらいなのかを知るには、どこで見たらいいでしょうか。
→機種によって、又、使用するソフトによっても違うと思います。
 フィーチャーフォンであれば、何文字くらい書いたかが判る様に成って
 いますが、iPhoneのソフトでそういうソフトが有るかどうかは使用者
 しか判らないかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

デコメーラーについて知りたかったのですが。。。

”softbank.ne.jp”宛てに送ればいいのではなく、”softbank.ne.jp”から
 送れば、相手は送受信無料に成ります。
というのは、どのようにしたらいいのでしょうか。

• 0