電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今はsoftbankガラケーを使っております。ネットは一切しませんし、電話もソフトバンク同士が多いので無料でほとんど料金はかかっていないです。
もし、機種変でソフトバンク,auのスマートフォンに変えた場合、支払い料金はほとんど変えずに、家のwifiルータ(光)を使用して家で携帯でのネットを使用できるようになりますか?
それだったら変えたほうがネットもできるのでお得なのかなと思ったので。
もし、そうであるならauとソフトバンクどっちがオススメですか?

A 回答 (4件)

僕はそのように使ってますよ。

WI-FI運用という使い方です。
毎月はとても安いです。

先ず、ソフトバンクのスマホの場合下記が必須です。
(1)基本料【ホワイトプランなど】
(2)メールプロバイダ【Y!ベーシック】
(3)パケット代 定額 OR 2段階制
です。

なのでずっと使ってしまっても必ずパケットが必須なので何万もいくわけがありません。2段階制のパケットし放題の上限は4410円ですから。(僕はiPhone4sです)
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3g/packet/

なので3G回線のデータ通信部分のみをカットし、自宅では家のwifiルータでネットを閲覧するというので全然問題ありません。
僕もそうしてますから。
外出先は、お父さんステッカーのある店でネット接続し、メール受信しています。
僕がメール受信する場所
イトーヨーカドーなどのスーパー(無料WI-FIがある)
コンビニの無料WI-FI(7イレブン/ローソン)
マクドナルド、スターバックスなど町中に無線は転がってます。

http://mb.softbank.jp/mb/news/contents/201211271 …
またアンドロイドではキャリアメールがWi-Fiで送受信可能になりました。
なのでなんの問題もありません。
iPhoneは前からi.softbankのアドレスは Wi-Fiで送受信可能でしたから。

>3g接続とかをしないように設定すればできないでしょうか?
3Gとは音声回線と、データ回線の複合です。
3G回線を切ってしまうと音声通話も出来ませんよ。
モバイルデータ通信をきればいいんですよ。

ではauとsoftbankどっちがいいの?という話ですが、今の条件ならsoftbankです。
理由はsoftbankには安い2段階パケットがありますがauにはありません。
よってパケット定額(5460円)をつけるか、つけないかしかない。(4Gなら)
auはパケットが必須ではないのです。

次に、auはパケット契約をしないと機種の割引を受けれません。
softbankは2段階でも機種の割引があるのですがauはパケットの2段階制がないです。
機種を分割で買うのならsoftbankということになります。

気をつけなきゃいけないのが、パケットの定額、2段階制は途中で変えれません。
定額⇒2段階は変更不可。
2段階⇒定額は変更可能、しかし月月割りも変更にならないので損です。

2段階(少ない毎月のサポ)
定額(多い毎月のサポ)
途中で変えてもサポ料金までは変更しないのでどうせ使うのなら最初から定額をお勧めします。

ちなみに僕の毎月の料金です。

僕の場合iPhone4sですけども、機種は一括0円
基本料 0円MNPで0円
メール 315円
パケット1029円 2段階制パケットです
月月割 -1000
ユニバーサル料 3円
--------------------
347円です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

>3g接続とかをしないように設定すればできないでしょうか?

まず素人さんが「安く使うには」で最初に口を出すところが3Gを切るです。
電話しかしていないのならそれでかまいませんがスマートフォンにする必要性もないですよね?
3Gきればメールが一切出来なくなります。WIFIでキャリアメールは使えませんよ?
貴方も送れないし、届きもしません。

あと、これも素人さんが、メールをするときだけ3Gをつければいいですよねなんて事を書きますが
そんな酔狂な人見たことないです。 さいしょに意識した1.2日くらいはやるでしょうが
1週間もすれば、3Gつけっぱなしにして、本体が3G回線を使ってUPDATEを始め
半月もしない間に「料金が3万を越えてしまいましたどうすればいいのでしょう」と泣き言を抜かすのです。
寝ている間3Gつけっぱなしで大概夜中にUPDATEが始まりますからね。

WIFIのみで使いたければ、契約不用のタブレットを買えばいいですし
3G使いたくないからとSIMぬいたスマホを買ったところで上記と同じことです。

SIMカード抜き差しで使ってる人なんて、セカンド機とかそういう類で、複数持ちがやる手段
つまりは「素人」じゃないんですよ。
    • 0

何処のキャリアであってもスマートフォンを契約する場合はパケット通信契約が必須になっています。

最低限のものに抑えても結局プラスされる料金があるので、料金の面で現況からはお得にはなりません。
そういう意味では今のままが一番お得です。
ソフトバンク同士の通話が多いならなおさらauに変えるメリットはありませんし、ソフトバンクであってもスマートフォンにするメリットもありません。
    • 0

正確に言えば 料金面のお得は一切ありません。

契約時にパケ放題プランには絶対入るでしょうし、入らなきゃよっぽど機種に知識のある人間でなければ
簡単にパケ放題以上の料金に一瞬で到達するでしょう。

WIFI対応機種で、家庭内にWIFI環境がある場合
通信速度が速くなり、画面やダウンロードが3Gな何倍も早いので、使いやすく見易くはなるが
まず素人考えで料金が安くなるなんてことは考えないで下さい。

キャリアは関係ありません。

この回答への補足

パケ放題には入らないと難しいのでしょうか?現在は入っておりませんので。
3g接続とかをしないように設定すればできないでしょうか?

• 0