アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ソフトバンクのプランで毎月機種代2000円、ミニフィットプランで通話めったにしない、3G使用で合計8600円ほどです。
1ヶ月5G使えてもっと安いプランに変えたいのですが、オススメありますか?
ソフトバンク以外でもOKです。また、解約手数料とかはかかるものですか?

質問者からの補足コメント

• こんなかんじです

「今ソフトバンクのプランで毎月機種代200」の補足画像1
  • できれば5Gはつかいたいです。

• SIMロック解除をしたあと、乗り換えの手続きをする前にSiMカードというものを用意してくださいとでたのですが、ケータイやさんで買うものでしょうか?

• 皆様丁寧にありがとうございました。親切に心から感謝申し上げます。助かりました。本当にありがとうございましたわ、

A 回答 (12件中1~10件)

>ワイモバイルにしようと思うのですが、SIMロック解除をしたら、SIMカードをどこかで購入するもよなのでしょうか?

ソフトバンクの代理店のソフトバンク・ワイモバイルショップで契約変更が可能です。

あるいは、ネットでも契約変更が可能です。

代理店で契約変更したなら、店がSIMカードを発行して渡してくれる。
ネットで契約変更したなら、後日ソフトバンクよりSIMカードが郵送されてくるので、SIMカードを挿し直して、開通手続きを行う。

店頭とネットだと契約変更の事務手数料が異なることがありますので。

>SIMロックを解除して電話とかもつかわず、すべてネット上で手続きを終わらせることは可能なのでしょうか?

無理ですね。
eSIMなら、eSIMのデータをダウンロードするために、携帯電話を操作しなければならない。

SIMカードを発行するようにしたなら、後日、届くので、SIMカードをさしなおして、電話をしなければいけない。
また、APNの設定が必用な場合がある。

>乗り換えの手続きをする前にSiMカードというものを用意してくださいとでたのですが、ケータイやさんで買うものでしょうか?

SIMカードは、携帯電話会社からの借用品です。ですから、携帯電話会社と契約すれば、携帯電話会社が無償で貸出をしてくれる。一応は解約等で不要になったら、返却しろってなっている。返却を求められないことも多いんですけどもね

乗り換え手続きをする前って、すでに今携帯電話を契約しているのだから、今のSIMカードでもよいって解釈できるけどもね。

ちなみに、SIMロックの解除については、
iOSなら、ネットだけでSIMロックの解除すべて完結する。
Androidって、SIMロック解除の申請を行い。解除コードが発行されるので、他社SIMカード(MVNOだと違う回線会社SIMカードか、ソフトバンクだと現在と異なるブランドSIMカード)を入れて解除コードを入力しないとSIMロックの解除ができない。

代理店とかでのSIMロックの解除なら、金がかかるがもっていけば、SIMロックの解除を行ってくれるけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたさまの、またほかの皆様もご自身の貴重な時間を割いていただきありがとうございます。
感謝もうしあげます。

>ワイモバイルの15Gのプランにしても、ワイモバイルの方が安いというのとでしょうか?

そうなるね。

>質問ですが、ソフトバンクよりワイモバイルのほうがはるかに安いのに、なぜみんなソフトバンクを契約しているのでしょう?
auとユーキューにもおなじことがいえます。

ちゃんとブランドの違いやアフターサービスの違いを理解して契約している人も一部いる。
単純に情弱な人も一部いる。

ソフトバンクとKDDIは、3つや4つのブランドが存在するが、通信速度やアフターサービスでの若干の違いとかの差別化を行っているよ。

あう、ソフトバンクは、大容量向けのプランが主ですから、大容量を使うなら、こちらの方が安価なんですよ。
無制限もどきプランがありますから。

うq、わいもばいるは、小~中容量プランが主

一応はアフターサービスでの対象の差別化を行っているから。
家族間の無料通話とか故障時の貸出機の対応の違いとかね。

>そんなに安くなるんですね!

安さだけでとびついてもよい。
でも、安さには、必ず理由があるからね

ahamo、povo、LINEMOって安価。
でも、電話とか店頭でのアフターサービスはないよ。
基本的に自身でググったりチャットで問い合わせとかになる。
利用者を選ぶってことになるね。

MVNOも基本的にサポートなりが期待できませんから。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
なるほど!とてもわかりやすいです!

最後に質問失礼します。
ワイモバイルにしようと思うのですが、SIMロック解除をしたら、SIMカードをどこかで購入するもよなのでしょうか?

それとも、SIMロックを解除して電話とかもつかわず、すべてネット上で手続きを終わらせることは可能なのでしょうか?

特に面倒な手続きはいらないです。

ソフトバンクでMNP番号発行をオンラインで選ぶ、乗り換え先に申し込むくらいです。

マイソフトバンクにログインして、「設定・申込」→「契約者情報の変更」→「番号ポータビリティ予約関連手続き」→「番号ポータビリティ予約」でできます。
https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MSB0 …

後はahamoの場合でしたらオンラインで申し込みでも良いですし、
普通にお近くのドコモショップでahamoに変更したいと言えば全部やってくれますしSIMもついてきます。
https://ahamo.com/flow/index.html

乗り換え時に電話番号と機種(中のデータもそのまま)が引き継がれ、ソフトバンクは自動解約になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>3G以上思いっきり使いたい場合はUQのほうがいいということでしょうか?

>できれば5Gはつかいたいです。

ワイモバイルでは、データ増量オプション+550円でシプンルSに+2GB、合計5GBになります。その程度ならプラン変更する必要も、他社を検討する必要もありません。余れば余ったで、翌月一杯繰り越せます。

キャリアにしてみたら、ひとつ上のシンプルM(15GB)3300円にしてもらい、くりこしてもらったほうが、容易に収入高が上がる目算があるはず。

ギガバイトを3Gや5Gと略しては本来ダメ。
GB=ギガバイトが単位のひとくくり。
この業界で3G/4G/5Gは、第X世代(Generation)という通信方式を指すので、言葉の意味が違う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GBですね。勉強になります。
では、ワイモバイルの3GBとプラス550円おオプションで契約しようとおもいます。
ネットで調べたところ、ワイステーションというサイトを通せば増量オプションの550円が1年間免除されるとのことですが、怪しくないでしょうか?
無知でお恥ずかしいです。

ソフトバンク系以外でもOKなら、ドコモ系/AU系がありますが、貴方の端末によっては、周波数/バンド数で、使えないかもしれませんよ!

だから、単純に他社にMNPして、失敗する人も居ます・・・
(iPhoneならどのキャリアでも使えるけどね)

それと、ソフトバンクを解約する前に、SIMロック解除が必要(管理画面で簡単に出来るんだけどね)
今すぐにでも、SIMロック解除しておいた方が良いです。

今は、解約金は掛からないけど、次に契約する事業者にて、契約事務手数料が通常で、3300円掛かりますよ!

------------------
速度の問題もある。
「ドコモ,ahamo / au,UQ,POVO / Softbank,Ymobile,LINEMO / 楽天」なら、高速利用できますが、
他のMVNO(格安SIMと言われる事業者)の速度は、1/3の低速ですよ。

それらを踏まえて、
今のソフトバンク契約で、電波的な問題も不安も無いのなら、ソフトバンク系で良いと思うよ。
ソフトバンク系で高速利用だと、以下の2社から選択するのが無難でしょう!
・「Y!mobile」で相談
・「LINEMO」でネットでMNP契約
(3GBのプランで我慢すれば、約1000円になりますし、20GBでも約2780円)

つまり、
今の割賦(残債)の2000円がしばらく継続するでしょうから、
その他の差額で、今の総額よりも、2000~5000円ぐらい安くなるね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そんなに安くなるんですね!みなさん知的すぎます

ソフトバンクでそのまま契約変更を行う場合は、SIMロックの解除を行えば可。

ソフトバンクは、なぜか同じ会社でも、SIMロックをかけていたりしますから。

ソフトバンク以外の会社をで、今の機種を利用する場合は、SIMロックの解除をしても、Apple社の携帯電話以外は、対応バンドに注意する必要がある。
ソフトバンクの機種なら、KDDIのメインバンド未対応の場合がありますので。すると、利用のエリアが狭くなったり通信速度が遅くなることがある。

Apple社の携帯電歪以外なら、今の携帯電話会社をそのままSIMロックを解除して利用する方がよい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SIMロック解除しようとおもいます。
質問ですが、ソフトバンクよりワイモバイルのほうがはるかに安いのに、なぜみんなソフトバンクを契約しているのでしょう?
auとユーキューにもおなじことがいえます。

ソフトバンクは、

S(3GB) 2178円
M(15GB) 3278円
https://www.ymobile.jp/plan/smartphone/
で提供しています。
同じ会社で契約変更を行えばよいだけです。

あとは、KDDI・沖縄セルラーが
くりこしプランS(3GB) 1628円
くりこしプランM(15GB) 2728円

KDDIとソフトバンクでは、ほぼ今と同じようなアフターサービスで上記の価格以下となる。
今のキャリアメールを利用したいなら、ソフトバンクに対して+330円/月が必用となったりします。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、すでに解除金を廃止しておりますから、解除金は発生しません。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、新規は日割計算で、解約時は日割計算しない。
ソフトバンクは、契約変更でも、以前のプランは、日割計算をしないでそのまま満額をぼったくり、新しいプランの方では日割計算を行う。

MVNOなら、KDDIよりももう少し安い料金プランもあります。
でも、電話のみのサポートになったりしますし、サポートが期待出来ませんから、あまりオススメはしません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

補足で今の契約をのせました。
ワイモバイルの15Gのプランにしても、ワイモバイルの方が安いというのとでしょうか?

ミニフィットプラン+(〜3GB)家族割やセット割なしで約5500円/月。

一番簡単なのはサブブランドのワイモバイルへの契約変更「シンプルプランS(3GB)」で約2200円/月。3千円は削減できますし、通信品質は看板が違うだけで同じです。

他社でいいなら、UQモバイルの「くりこしプランS+5G(3GB)」 で約1650円/月。

2019年秋以降の料金プランなら、ソフトバンクは定期契約を廃止しているから、解約料などない。残った端末分割金が残るだけです。

とりあえず、ワイモバイルでいいのでは?
下をみたら低価格のものはいくらでもあるけど、使い勝手が違う上に、いろいろ自分でできないと話にならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3G以上思いっきり使いたい場合はUQのほうがいいということでしょうか?
今は3G以内でストレスです。

auは電話で出来たので、ソフトバンクも同じでは?

ソフトバンクで他社へ移ると言えば、MNP番号(他社移行用の
識別番号)の発行と残債の払い方、手数料などを教えてくれます。
そのMNP番号をもって早めに他社に申し込みます。
格安simはネットで申し込む方式ですが手順は難しくありません。
スマホ初心者でも十分できます。
もし心配であれば店頭で申し込める会社
(ソフトバンクの子会社ワイモバイルなど)を選びましょう。
その分料金は若干高めですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ahamo 2,970円(税込) 20GB。

5分以内通話無料。これ以上は料金かからないです。
回線がドコモなのでエリアも速度も問題がなく、
よくある格安で繋がらない、遅いなど不便もないです。
https://ahamo.com/index.html

解約手数料はMNP手数料3,300円かかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討します!