プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも回答ありがとうございます。

携帯電話、ソフトバンク、Nokia N73(SoftBank 705NK)を使用しています。

相手から来るメールに
 優先度 高
 と言うのが、表示されます。初めての経験です。

●Q01.これは、他のメールよりも速く届くと言う意味ですか?

●Q02.どの程度の効果があるのでしょうか?

もともと、一秒程度、数秒以内で届くのでそれを指定するメリットは、どうなのかと考えたのです。

●Q03. 優先度 高
 にするのに送信料金は、高くなるのでしょうか?

●Q04. 料金は、どうなるのでしょうか?

●Q05. これは、MS Outlook 200x、MS Outlook Express
などのメールソフトでも指定できるのでしょうか?

●Q06. Nokia N73(SoftBank 705NK)では、指定できるでしょうか?

たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、よろしく教授方お願いします。

敬具

A 回答 (4件)

相手にメールの重要度を知らせる為のものです。

一般的なメールソフトであれば指定する事ができます。
別段速達のような意味があるわけじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
 メールの種別のようなものですね。
 これなら、特段使用料金が高いとかの区別は、なさそうです。
 自分の携帯電話とかパソコンの使用しているメールソフト 
 NIFTY MANAGER メール版 for Windows V1.06
 では、使えなさそうなので、聞きました。自分が重要と思って送るダイレクトメールも、相手が重要と思ってくれるかどうかは、疑問です。
 また、いつも、全てのメールに重要度高と書かれても、受け取る方は、どう思うでしょうか?
 MICROSOFT OUTLOOK 2000では、どのように設定するのかもし、ご存知ならご教授方よろしくお願いします。

No.1の方がおっしゃっているように、重要度を示すだけのものです。

メール自体が持っている情報です。
イメージとしては封筒の表に「重要」とハンコで押しただけみたいなものだと思ってください。

以下、ご質問の回答です。

●Q01.これは、他のメールよりも速く届くと言う意味ですか?
違います。単なる重要度を示す情報です。

●Q02.どの程度の効果があるのでしょうか?
Q01より、特にシステム的な効果はありません。
相手が優先的に見てくれる「かも知れない」程度です。

●Q03. 優先度 高 にするのに送信料金は、高くなるのでしょうか?
料金は変わりません。

●Q04. 料金は、どうなるのでしょうか?
Q03と同じ質問ですね。通常のメールと同じです。

●Q05. これは、MS Outlook 200x、MS Outlook Expressなどのメールソフトでも指定できるのでしょうか?
はい、できます。
ほとんどのメールソフトで設定が可能です。

●Q06. Nokia N73(SoftBank 705NK)では、指定できるでしょうか?
実機は持っていませんが、取説を見る限り記載がないようです。(見つけられませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

内容は、詳しくわかりました。でも、面白い機能ですね。

ソフトバンクのメールは、旧来からのスカイメールの機能を拡張したものですので、

SMSでもMMSでも優先度という設定が残っています。

優先度低、普通、高、及び速達がありました。
優先度の指定は基本的に送達速度には変わりませんが、低にしておくと相手側で着メロがならなかったり
機種によって動作が変わるものがあります。

速達に関しては、サーバーから配信されるメールの優先順位が上がるものです。
(速達料金が必要でした)

現在も機能しているのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

昔は、速達もあったんですね。
 自分が使っている携帯電話では、使えないので、参考になりました。
 MICROSOFT OUTLOOK 2000で、使えるとは、知りませんでした。

追記します。

> MICROSOFT OUTLOOK 2000では、どのように設定するのかもし、ご存知ならご教授方よろしくお願いします。

メールを新規作成すると、ツールバーに「!(ビックリマーク)」や「↓(下向き矢印)」がありませんか?
前者が「重要度:高」で後者が「重要度:低」にするボタンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありました。確認しました。ご指摘ありがとうございます。
 いままで、使用していても気がつきませんでした。