アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たった一人で代表兼使い走りのSOHOです。
このたび初めてモバイルでどこでもメールできるようにしたいと考えて
います。

そこで心配なのが、メールの同期です。

「モバイルで送受信したログ=事務所パソコンのログ」
となるようにしたいのですが、どんな方法がありますでしょうか。

事務所ではOS/2をメール用パソコンに使っています。
WINDOWSなど特定のOS機能に縛られずに、モバイルと事務所のログを
一致させるよい方法がありましたら、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

特定のOSに縛られずに(つまりメーラソフトにも縛られずに)ということになると、やはり、データはメールサーバ上にそのまま置いておくのが良いと思います。

というか事実上それしかないかも。

受信後サーバ上のデータを消去しなければ、実現できますが、この方法は誤って消したり・消えたり、トラブルで2重に受信してしまったりと、いろいろ面倒です。
#1さんのおっしゃるように、WEBメールをお使いになるのが、一番確実&簡単かと。
IMAPでもPOP3でもWEBメールサービスをしてるところはたくさんありますし、多くのプロバイダも提供してます。
さらに、ウィルスチェックサービスに加入すれば、完璧かと。複数のアカウントを別々に使ってる場合、ウィルスチェックサービスに加入してるアカウントにそれぞれ転送するとお得、なんていう手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>IMAPでもPOP3でもWEBメールサービスをしてるところはたくさんありますし、多くのプロバイダも提供してます。

なあるほど!
WEBメールというと初心者向けという先入観を持っていましたが、外出先でどこでもつかう人の為の用途がどこのプロバイダでも考慮されている訳ですね!

どうもありがとうございます!認識を新たにしました。

あとはログの長期保存(できれば送受信ログ共に最終的にはMOやCDに永久保存したいので)のめどさえ立てばすぐにでも移行したいと思います!

OSに縛られないようにするのだったらwebメールが最適ではないでしょうか。

これならブラウザかあればどこででもメールの送受信が出来ますよ。
メールの内容は各PCに保存されるものでもないので、どちらか一方のPCにのみデータがあるということもありませんし、移動中にモバイルPCを落としても問題ありません。
webメールには有料・無料、サービスの差で色々とあります。あなたが必要な機能がどういうものかがわからないので、「ここをどうぞ」というのはいえませんが、「webメール」で検索したらいっぱい出てくるので最適なものを使用して下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=web%E3%83%A1%E3 …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
SOHO用にはWEBメールのアドレスを新たに取り直したほうがベストということですね。
いろいろこれから各社しらべて検討してみます!